スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所沢航空発祥記念館展示機 2012年12月03日 ■Museum:航空機地上展示 トラックバック:0コメント:0

日曜日に行った所沢航空発祥記念館のイベントの続き。
零戦のエンジン始動がメインではありましたが、整理券をもらってからイベント開始まで時間があったので
記念館の展示航空機や、イベントの他の展示などを撮ってまわりました。

整理券の列に並んでいると、夜明け頃に気球が上がりました。
ロープで一定の高さよりは上がらないようにはなっていますが、体験搭乗を行うものです。
ag-IMG_3695.jpg

朝日を受ける気球と、まだ暗い空。
その空を飛行機雲が通っていたので絡めてみました。
ag-IMG_3701.jpg

この日は所沢でも明け方の気温が0度を少し下回るほど。
飛行機雲がたくさん流れていました。航空公園の展示機であるC-46輸送機と一緒に。
ag-IMG_3702.jpg

9:30に整理券をもらって、展示機を撮ります。最初は気球。
気持ちのいいほど青い空とまた飛行機雲。今度は下からのアングルで。
ag-IMG_3713.jpg

動画でも気球の様子を撮ってみました。
のんびりした感があっていいですね。空を純粋に楽しむ感じ。


さて、記念館の中に入ります。
昔の航空機がたくさん展示してあります。館内に入って最初に見えたのがT-6練習機。
自衛隊創成期にアメリカ軍より供与されて使用していました。
ag-IMG_3720.jpg

アップで撮っているので全体像が見えませんが。
シコルスキーS-55、自衛隊ではH-55として使用されていたヘリです。
朝鮮戦争で使われ、軍隊におけるヘリコプター使用の先駆けとなった機体。
ag-IMG_3723.jpg

浜松広報館でも展示されていたH-21B。
こちらのは陸自仕様です。
ag-IMG_3726.jpg

まるで豚のような面構えの機体。戦後初の国産ジェット機、T-1B練習機です。
自分が航空祭に通いだしたころ、まだ飛んでいました。
ag-IMG_3728.jpg

T-1Bの翼端。飛行機写真を撮り始めて、間もなく引退した機体がこうして見られるのは
なんだか感慨深いものがあります。
ag-IMG_3734.jpg

胴体内部。エンジン他動力系の部品はすべて抜かれています。
ag-IMG_3737.jpg

これは展示機と言うより、航空遺産という言葉がしっくりきます。
1930年ごろから使われた九一式戦闘機の一部。
ag-IMG_3739.jpg

重力を1/10にした状態での体の動きを体験できるスペースウォーカー。
ジャンプを重ねて航空機の高さまで飛んできた、という設定。
ちょうど空自のT-7練習機が飛んでますw
ag-IMG_3741.jpg

フランスより輸入されたニューポール81E2。
大正時代に個人が輸入したものらしいです。
ag-IMG_3742.jpg

まさに日本の航空発祥時代のもの。
こういう原始的な航空機が飛んでいたのが不思議な感じです。
ag-IMG_3743.jpg

一回りしてT-6のところまで戻ってきました。
翼端をまた写します。
ag-IMG_3745.jpg

二階に上がると、天井から吊るされた展示機が近くで見られます。
手前の機体は川崎のKAL-2という航空機。戦後初の本格的な国産機です。
ただアメリカの機体に審査で敗れ、試作機のみとなりました。
ag-IMG_3748.jpg

館内の展示物は一通り見たので、零戦の展示を行う場所に向かいつつ
屋外に展示してあるC-46輸送機を撮ります。これも浜松で撮りました。
太陽の光を浴びて、機体表面のリベットなどが浮かび上がります。
古い機体らしい、無骨な感じがいいですね。
ag-IMG_3752.jpg

翼の下から、遠くの飛行機雲。
ちょっと露出が難しかった・・・
ag-IMG_3755.jpg

重厚感のあるエンジンと機首部分を。
ジュラルミンの地がそのままの部分が多いので、光が鈍く反射します。
ag-IMG_3758.jpg

エンジンだけをさらにクローズアップ。
年式だけで言えば零戦のエンジンより少しだけ新しいくらい。
これも歴史あるものなのです。
ag-IMG_3759.jpg

ジュラルミンの金属地が太陽に輝いていたのでかなりアンダーに設定して撮ります。
ag-IMG_3762.jpg


尾翼の後ろからも。この尾翼のマーク、今も入間の航空総隊飛行隊で使われているものと同じです。
ag-IMG_3763.jpg

縦構図でも。この露出はやっぱり非日常的な雰囲気があっていいなあ。
金属の地金がでているようなものでないとなかなかできないですけどね。
ag-IMG_3764.jpg

ここまで撮って、ちょうど零戦イベントの集合時間になったので会場へ。
零戦イベントのあとは時間がなくてすぐに帰ってしまったけど、もうちょっと展示機を撮りたかったかな。
まあわりと近い場所なのでまたそのうち来ようと思います。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/757-7075bb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。