スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


ぶらっと秋の小旅行② 2012年12月01日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:0

伊勢原・大山から急きょ予定変更しての小田原城見学。
天守閣へ登っての、雄大な眺めを楽しみます。
午前中にいったせいか、けっこう空いていたので快適でした。

天守閣に上がるまでは撮影ができないので、展示してある甲冑・刀などを見学。
一番最上階まで上がると、太平洋まで望める景色が広がります。
まずは南西の方向。真鶴半島が見えます。
ag-IMG_3020.jpg

相模湾をいく漁船。真逆光なので波間の光がきれいに反射します。
ag-IMG_3023.jpg

遠くに見えるのが伊豆半島かな。
この日は視程がよくて、だいぶ遠くまで見渡せました。
ag-IMG_3024.jpg

天守閣からは新幹線の線路も見えます。
都内ではまず不可能な、俯瞰で遠景が撮れるポイント。
ただ手前の樹木が邪魔ですね・・・
ag-IMG_3031.jpg

障害物の合間を縫うような構図で。
ag-IMG_3032.jpg

南東方向ではパラグライダーの飛行が遠くに見えました。
海も青くてきれいです。奥の景色は江の島のあたりかな。
ag-IMG_3034.jpg

北側は山になってます。色づきはちょっとよくないですが。
ag-IMG_3041.jpg

城の北側には箱根登山鉄道の線路があります。
ただし走る電車とその運行は小田急。MSEがちょうど通過しました。
ag-IMG_3044.jpg

天守閣を一周して元の場所まで戻ってきました。
そのちょっと手前からだと新幹線もこんなアングルで見られます。
ag-IMG_3049.jpg

富士山が西の方に見えるのかな、と思いましたが
雲がだいぶ多くなっていたせいか見えませんでした。
もしかしたら手前の山が近すぎて見えないのかもしれませんが。
ag-IMG_3053.jpg

天守閣からの眺めも楽しんだので、城を下ります。
下から屋根の重なりを。
ag-IMG_3061.jpg

小田原城を後にして、ちょっと海の方へ行ってみることに。
徒歩5分で御幸の浜というところにつきます。目の前には相模湾。
カモメが飛んでいました。
ag-IMG_3066.jpg

逆光で輝く海を、漁船が進みます。
天守閣から撮った船でしょうか。この逆光の海の感じ、観艦式を思い出します。
ag-IMG_3077.jpg

砂浜からの突堤にたつ赤い建造物。なんだろこれ。
赤と空の青の対比がきれいだったので。
ag-IMG_3084.jpg

この場所で海をちょっと眺めてたらお腹が減ったので撤収。
波も穏やかで、しばらくボーっとするにはいい場所かも。
ag-IMG_3086.jpg

夏でも海水浴ができそうな浜ではなさそうです。
何にもないけど、広い景色はいいものですね。
ag-IMG_3087.jpg

海沿いに走る西湘バイパスの下から。
この静かな感じ、もっと長い時間くつろいでいたかったかな。
ag-IMG_3092.jpg

駅へ向かう途中、また小田原城の前を。
ag-IMG_3095.jpg

この後お昼を食べて、駅前のスパへ。
あまり歩き回って観光しないで、のんびりしようという小旅行だったので
半日ほどお風呂入ったりサウナはいったり、ゴロゴロしたり。いいリフレッシュになりました。
次回は・・・明日行くイベントでいいものが撮れたらそれをアップします。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/754-ac8bec06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
