--年--月--日 スポンサー広告


ぶらっと秋の小旅行① 2012年11月29日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:10

連休の最終日、天気予報でも快晴が出ていたので家族で出かけることに。
金曜日に駅でポスターを見て、これいいんじゃない?とすぐに特急の切符を買って出かけることにしました。

で、日曜日。家からすぐ近くに大手町からこれに乗ります。
小田急のロマンスカーMSE。地下鉄千代田線に乗り入れているので、うちからだと非常に便利です。
紅葉の季節に走る、臨時列車ということで停車駅がちょっと変わってます。
ag-IMG_2947.jpg

目的地まで1時間ちょっと。車内は落ち着いた木目調のシート装具。
座席のピッチも広めなのでけっこう快適でした。
ag-IMG_2953.jpg

目的地の駅に到着。
いい感じでアンダーだったので車体のロゴでも。
ag-IMG_2961.jpg

駅から歩いてすぐ。目的地到着。
ちょっと葉っぱが散ってますねえ・・・
ag-IMG_2964.jpg

お城の壁の白と、紅葉がいい対比。
ん?お城?二枚目の写真の切符を見て、目的地違わない?と思った人もいるかもw
実は当初、切符に書いてある伊勢原で降りて紅葉の名所大山に行く予定でした。
しかし駅でのバス待ちがすでに1時間を超えている、との車内アナウンスで目的地変更。
終点小田原で降りて、小田原城見学をすることにしました。
ag-IMG_2967.jpg

お堀に移る雲と、少し残った紅葉と。
ag-IMG_2969.jpg

天下にその名がとどろく名城。現代に残っているのはわずかで
ほとんどが再建されたものとはいえ、やはり風格があります。
ag-IMG_2971.jpg

天気がいいので、水に写るお城もくっきりです。
ag-IMG_2973.jpg

この銅門から入場。
これの前で武者姿の人たちと記念写真を撮れました。
ag-IMG_2976.jpg

平城なのでアップダウンがあまりなく、楽に進めます。
前に行った岐阜城は大変だったので・・w
ag-IMG_2980.jpg

常盤木門。ここをくぐれば天守閣が見えます。
ag-IMG_2982.jpg

天守閣前の広場にはなぜかサルがいる檻。
寒いのかな?みんなで寄り添っていました。
ag-IMG_2993.jpg

やっぱり紅葉はちょっと遅かったかな。
金曜に雨が降ったからかも。
ag-IMG_3004.jpg

さて、天守閣の下まで。
RCの復元で昔の姿とは違うところもあるとはいえ、やはり壮観。
ag-IMG_3007.jpg

紅葉とからめてみたけど、ちょっと厳しい・・・
ag-IMG_3010.jpg

順光、青空。城を撮るには最高の環境です。
ag-IMG_3014.jpg

階段を上って天守閣へ。
ag-IMG_3018.jpg

天守閣からの眺めは次回です。
関連記事

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

コメント

近所ならいいんだけど、紅葉のベストのときに行くのって難しいんだよね^^
風雨で一晩で簡単に散ってしまうし^^
それでもお洒落な電車に乗って好天のなか過ごせただけでも良い一日になったね^@^
  1. 2012/11/29(木) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
うんうん千代田線から乗れる小田急ロマンスカー
一度は乗ってお出掛けしたいなぁ~~~~~♪
素晴らしいお天気で小田原城最高!!!

路線変更大正解でしたね( ̄▽ ̄)b グッ!
  1. 2012/11/30(金) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
いい天気に白壁が映えますね(*^_^*)

小田急は快適です(*^_^*)
ファンになりました(*^^)v
  1. 2012/11/30(金) 13:09:24 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
小田原城は天下の名城で、上杉謙信でさえも攻め切れなかったそうです。
猿が身を寄せ合うシーンがいいですね。
  1. 2012/12/01(土) 18:41:36 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
紅葉はそれほど執着してなかったので、かえって空いている場所にいけてよかったです。
近所にもそれなりに名所はあるので、それで撮れればいいかなあと。
  1. 2012/12/01(土) 21:15:31 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
地下鉄からのロマンスカー、23区の東側に住んでいるとかなり便利です。
楽な乗換一回で小田原まで行けるのがすごく楽。もっと本数あればうれしいですけどね。
  1. 2012/12/01(土) 21:16:36 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
空の青さが深かったので、白壁がきれいに映えましたよ。
ロマンスカーは昔から乗り心地がいいものでしたから、新型も素晴らしかったです。
  1. 2012/12/01(土) 21:17:48 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
落城させたのがあの秀吉の大軍でしたからね。
今残っている城郭はかなり小さくなったけど、地域を総合的な城として配置しただけはあります。
  1. 2012/12/01(土) 21:18:46 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
こんばんは
コメントが遅くなっちゃって再度見に来たらもう沢山記事がアップされててあららって感じです。
すみません。

水面への映り込み良いですねぇ。
この辺りにはあまりない風景なので羨ましいです。
下の記事の真っ赤な紅葉も素敵♫
観光客の方も多い中、
三脚の持ち込みなど大変でしょうけど
良いお写真が撮れてますね。
  1. 2012/12/03(月) 18:40:17 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
復元なのできれいな白壁のお城が見られるのはいいかなとも思います。
風景写真を昼間撮るとき、三脚を使うことはほとんどないんですよ。
スナップ的にも撮るので基本手持ちです。
  1. 2012/12/05(水) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/753-7ffcbe57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
