スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


清澄庭園ライトアップ 2012年11月28日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:2

ここのところずっと自衛隊イベントの写真ばっかりですが、ようやく一息ついたので。季節らしい写真を久々に。
近所にある清澄庭園という日本庭園で、紅葉のライトアップがあったので先の土曜夜に三脚担いで行ってきました。

清澄庭園自体はそれほど大きい庭園ではなく、大きなモミジがあるわけではないです。
庭園内、色づいているのは10本にも満たないほどでした。それでも少数の紅葉があるのは
かえって幽玄な雰囲気があるかな、と。これは入口から入って一番近い紅葉。
ag-IMG_2885.jpg

清澄庭園の紅葉ライトアップで、メインともいえるのがこの木。
ハゼノキという樹木だそうです。周りは暗いので池に映った姿と対比する形での露出。
ag-IMG_2887.jpg

ちょっと寄ってみました。赤い丸が二つ対象に映ってるだけ。
シンプルすぎるのもまたいいかな。
ag-IMG_2890.jpg

池の向こう側には涼亭という建物も。
こちらも暗闇の水に浮かんだ幽玄な姿。
ag-IMG_2891.jpg

ハゼノキのライトアップを背景に、少し光が当たった松の木。
ちょっと早いクリスマス気分w
ag-IMG_2894.jpg

別の場所からもハゼノキを狙います。
写真にすると似たようなものになってしまいますね。
ag-IMG_2899.jpg

ハゼノキと周りの景色の明暗差がありすぎて、ちょっと引いて景色もと思っても
なかなかうまく写りません。これくらいの明るさが限界か・・・
ag-IMG_2902.jpg

と思ったら別アングルで、空がだいぶ明るめのところがありました。
ホワイトバランスをいじって色を出してみました。
ag-IMG_2904.jpg

さらに池の周りを進むと、空の明るさがかなりよくなるところに。
この方向は都心の空になります。上下対称になるように、真ん中に水平をもってきました。
ag-IMG_2905.jpg

ライトアップを見に来ている人はけっこういて、よく見えるポイントでは人が集まります。
照明でほどよく明るかったので、前にいる人のほとんどがシャッターを切って動きが止まっているところを。
ag-IMG_2910.jpg

ライトアップの向こうに、涼亭。
いかにも「和」という感じの風景です。
ag-IMG_2912.jpg

池に映ったハゼノキだけを。もちろん波できれいに写らないので
逆にブレ・ボカシがでた形で写してみました。
ag-IMG_2914.jpg

さらに赤い部分だけをアップで。
炎のような描写になりました。
ag-IMG_2916.jpg

で、その炎のような水面の揺らめきを。動画で表現してみます。
最初はただ撮ってみただけなんですけど、それだけじゃつまらないので
BGMをもってきてつけてみました。なぜこんな音楽なのか?はまあ自分のセンスということでw



小さい庭園なのですぐ撮り終るかと思ったら意外とかかりました。
閉園時間が迫ってきたので、ちょっと急ぎ足で。池の周りの後半はあまり撮るところがありませんでした。
しかしふと気が付いた景色がこれ。ライトアップされた柳の葉の隙間からスカイツリー。
ag-IMG_2921.jpg

モミジの紅葉もありました。超広角で見上げて、周りの露出は落として。
ag-IMG_2923.jpg

望遠で枝の先をクローズアップ。
風がほとんどなかったので、こういう景色も楽に撮れます。
ag-IMG_2934.jpg

またハゼノキが見えたので、今度は背景に高層マンションをいれて。
これもまた東京の景色かなと。
ag-IMG_2939.jpg

帰りがけに、鹿威しの水が流れるところだけをシルエットで。
照明がうまく重なってくれました。
ag-IMG_2942.jpg

紅葉のライトアップもたまにはいいものですね。
次回も紅葉。近場ですが、家族で小旅行です。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

美しい紅葉ライトアップ堪能させて貰いました^^
ありがとう~♪
上下対象の水鏡の景色美しいです^^
涼亭という建物の幽玄な姿もいいなぁ~

紅葉夜景は撮ったことないんだけど・・・
設定はどうしたらいいのかなぁ~
イルミも教えてもらいたし
また撮影教室してくださいな(人^▽^*)♪
  1. 2012/11/30(金) 00:33:30 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
清澄庭園のライトアップは小規模でシンプルなので、かえって撮りやすいです。
紅葉夜景は難しいですね。ケースバイケースが多いというか。
イルミもそろそろシーズンですし、またみんなで撮りに行きますか。
  1. 2012/12/01(土) 21:13:05 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/752-d2a67b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
