--年--月--日 スポンサー広告


エアフェスタ浜松2012・ブルーインパルス③ 2012年11月26日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:4

今回で浜松のブルーは終わりです。
終盤の科目を。

5機のワイド・トゥ・デルタループ。
進入は横からの構図。基地の遠景で撮れるのもいいですね。
ag-IMG_2668.jpg

編隊をタイトにしながら上昇。
ag-IMG_2671.jpg

やっぱり青空でのループ上昇は素晴らしいです。
ag-IMG_2677.jpg

ただ横からだとループの頂点が難しくて・・・
ag-IMG_2679.jpg

輪っかができたところで引いて。
しかし構図取りはミス。
ag-IMG_2684.jpg

6機編隊になって、デルタ・ロール。
会場よりもずっと近いので撮りやすいです。
ag-IMG_2689.jpg

ド逆光で真っ黒ですが。6機を横から。
ag-IMG_2692.jpg

デルタループの進入。やや逆光でスモークに厚みがでます。
ag-IMG_2697.jpg

上昇して下降に移るシーン。
なんとスモークの向こう側で機体がほとんど見えずw
しかしチラッと見えるのもいいですね。
ag-IMG_2706.jpg

これだけスモークの厚みがあると見えないなあ、と思ったら
機体に光が反射してなんとか見えました。
ag-IMG_2708.jpg

けっこう写るものですね。これまた新鮮な構図でした。
ag-IMG_2711.jpg

そして水平飛行に移るシーンでスモークが晴れます。
この立体感のあるスモークがまたいい感じ。
ag-IMG_2719.jpg

連続写真ですが。こっちのほうが機体は大きいんですが
構図がちょっと甘いですね。
ag-IMG_2721.jpg

ここで広角に引いて。
ag-IMG_2724.jpg

最後はループの軌跡と、離脱していく編隊。
横から撮るとまた面白いです。
ag-IMG_2729.jpg

ボントン・ロールのロール部分。
全機背面。でもちょっと遠いなあ。
ag-IMG_2731.jpg

5番機が離脱して縦に8の字を描く「バーティカル・キューバンエイト」。
アフターバーナーなしで2回連続でインメルマン・ターンができる航空機は実はあまりないかも。
T-4の強力なパワーを誇示する科目です。
ag-IMG_2741.jpg

次のスタークロス・・・はなんとキャンセル。
どうやら上向きの開花を行うポイントに、ちょうど低い雲がかかってしまったとのこと。
そのまま6番機が離脱して、続いての「タック・クロス」です。これも横から。
ag-IMG_2742.jpg

交差シーンよりも、滑走路の左右方向へ分かれた機体が上昇後にスプリットS機動をするところのほうが
きれいに写ることが判明。これは今まで撮れなかったシーンです。
ag-IMG_2752.jpg

4編隊ラスト。「ローリング・コンバットピッチ」のブレイクシーン。
ag-IMG_2769.jpg
ag-IMG_2771.jpg

そのまま散開していきます。
これはもっと広角で撮りたかったかな。
ag-IMG_2777.jpg
ag-IMG_2780.jpg

今シーズンうまく撮れなかったコークスクリュー。
真横からだとちょっと迫力ないかな。来シーズンは近距離で正面から撮りたいです。
ag-IMG_2784.jpg
ag-IMG_2792.jpg
ag-IMG_2796.jpg

着陸は流しました。1番機が1/100secで1/20ずつ落としていきました。
1番機と5,6は失敗ですね・・まあこんな贅沢なことができるのも場所がよかったということでw
ag-IMG_2799.jpg
ag-IMG_2802.jpg
ag-IMG_2812.jpg
ag-IMG_2821.jpg
ag-IMG_2832.jpg
ag-IMG_2842.jpg

これでエアフェスタ浜松の飛行展示は全部終了。
風が強かったけど、順光で撮れたので満足です。
来年、5月の静浜あたりまで航空祭はおあずけかな。
次回、広報館の写真を少しアップして浜松編は終わり。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ループの一連の流れの連続写真は見ごたえあるな~~^@^b
違った角度だから新鮮だ~^^
いいねこれも~^^
  1. 2012/11/26(月) 22:59:03 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。浜松、やっぱり最高のお天つだったのですね(^o^)いけなかった分、ここでものすごい満喫してました。来年こそ、ブルー満喫したいなーとしみじみです(^-^)
  1. 2012/11/28(水) 13:57:58 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
ループはいろいろな角度で撮れるから奥が深いですね。
外周でもアングル変えることで表情が変わってくれるのが面白いです。
  1. 2012/11/28(水) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> gilbertさん
浜松の天気は、雲の量と視程は文句なしでしたよ。ただ雲の流れ方がちょっと残念でしたが。
でも風が強くて寒かったです。秋も終盤になると寒さがでてきますね。
  1. 2012/11/28(水) 21:49:18 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/750-a38f0cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
