--年--月--日 スポンサー広告


エアフェスタ浜松2012・ブルーインパルス② 2012年11月26日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:4

浜松でのブルーインパルス、中盤です。

上空から滝が流れるようにスモークを引いて急降下。
5機編隊の「レインフォール」です。
ag-IMG_2374.jpg

このほぼ真下に向けて降りていくシーンもなかなか。
これを真下から見上げて撮ろうかとも画策していました。
ag-IMG_2375.jpg

ワイド端でできるだけ広がっていくスモークを追います。
太陽がもろに入るのでちょっと加工して。
ag-IMG_2392.jpg

このシーンはやはり20mmくらいの広さがほしい・・・
ag-IMG_2393.jpg

5番機の「バーティカルクライムロール」。
スモークが途切れた後も、余分な燃料を廃棄するところから少し出てますね。
ag-IMG_2422.jpg

6番機の「スローロール」。
前回の5番機の背面になるシーンと、ぱっと見では一緒です。
しかしよく見ると主翼の外側後縁の補助翼は動いていません。
スローロールは、機体後ろの垂直尾翼のラダー・水平尾翼のエルロンで姿勢を制御しているからです。
ag-IMG_2430.jpg
ag-IMG_2434.jpg
ag-IMG_2437.jpg

4機編隊「チェンジ・オーバーループ」。今回の場所からだと横からのアングル。
ag-IMG_2477.jpg

太陽に向かって上昇していく編隊。
ダイヤモンド隊形に変化します。
ag-IMG_2482.jpg

ループの頂上付近。これはやっぱり正面からの方が撮りやすいかな。
ag-IMG_2500.jpg

下りていくところは広角で。
ちょうど太陽が雲に隠れて面白い露出に。
ag-IMG_2514.jpg

5,6番機の「バック・トゥ・バック」。会場から見ると上下に機体が重なっているように見えます。
しかし正面からは難しいですね。かなりボケてる・・・
ag-IMG_2524.jpg

4機編隊「レターエイト」。4番機が離脱するシーン。
ag-IMG_2545.jpg

全開でターンしながら編隊を追います。
ag-IMG_2557.jpg

離脱した箇所、スモークが重なる位置でスモークオフ。
ag-IMG_2569.jpg

最後に編隊に追いつきました。
ag-IMG_2573.jpg
ag-IMG_2584.jpg

続く5,6の交差はうまく撮れず。4機編隊の「4シップ・インバーテッド」です。
近い位置から撮れるので、前・横・後ろと3パターンうまく撮れました。
ag-IMG_2611.jpg
ag-IMG_2614.jpg
ag-IMG_2616.jpg

「バーティカル・キューピッド」。
太陽と重なるけど、その方が実はきれいに写るかな。
左下から4番機が進入しています。
ag-IMG_2624.jpg

矢が通ってできあがり。
ag-IMG_2629.jpg

3機編隊の「ライン・アブレストロール」。
ちょっとアングル的に難しいというか、パッとしないですね・・・
ag-IMG_2635.jpg

5番機ソロの「360&ループ」。
近い位置からなので、スモークの立体感がでるアングルで撮れました。
ag-IMG_2646.jpg
ag-IMG_2653.jpg
ag-IMG_2658.jpg

次回でブルーインパルス終了です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

今までは、センター中心で場所を決めてたけど、ちょっとズラすのもいいね^^

今までと違った姿が見られるな~^^
  1. 2012/11/26(月) 00:23:01 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
素晴らしい快晴の空に
ブルーの妙技が光ますね^^
一度はやっぱこの目で見てみたい衝動にかられます^^
  1. 2012/11/26(月) 21:44:48 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
入間と小松の本番でショウセンターから撮れたので、今回は少し外しました。
というか浜松でショウセンターは難しいんですよね。あまりいい位置にならないので。
  1. 2012/11/26(月) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
来年、春か秋にまた見られると思います。
入間は連休にあたるし、今から日程はわかってるので予定にしておくといいかも。
11/2予行と11/3本番です。
  1. 2012/11/26(月) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/749-3d900287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
