--年--月--日 スポンサー広告


エアフェスタ浜松2012・ブルーインパルス① 2012年11月24日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:4

エアフェスタ浜松の写真はいよいよブルーインパルスです。
今年は航空祭に4か所、うちブルーは3か所でしか見られないので
予行も全部見てやろうと張り切っていたのですが、先述のとおり浜松は予行が見られず。
今年のブルーはこれが最後になります。
撮る場所もいろいろ考えて、最初は午前中と同じ南側と言うのも考えていたのですが
前にも撮ったことある場所だし、せっかく東海にきたのでブロ友さんのところで・・・
というわけで、皆さん陣取っていたショウセンターからやや東側の広報館駐車場にお邪魔させてもらいました。

障害物がまったくなく、滑走路が見渡せる場所。飛行コースも科目によってはかなり近めです。
13:00にエンジンスタートして、しばらくしてからタキシングしてきました。
ag-IMG_2088.jpg

滑走路端にラインナップして、スモークチェック。
ag-IMG_2096.jpg

西風がかなり強いので、単機ごとの離陸になりました。
設定迷ってたら1番機は後追いで。
ag-IMG_2103.jpg

2番機撮れず。3番機はうまく上昇するところを抑えました。
ag-IMG_2109.jpg

4番機は流してみます。ちょっと背景足りないですけど。
ag-IMG_2118.jpg

空中集合して、ダイヤモンド隊形になったところでスモーク、オン。
これは逆光方向になるのですが、なかなかいい感じの立体感。手前のアンテナが・・・
ag-IMG_2126.jpg

5,6も単機。5番機のローアングルはまず流して。
しかしシャッタースピード下げたら(1/60sec)ブレ量産でまともに見られるのはこれだけ。
強風が横から吹いているとレンズ振るの大変ですね。
ag-IMG_2144.jpg

高速シャッターに切り替えて、低空を飛んでいく姿を後ろから。
遠くに北エプロンのメイン会場が見えます。
ag-IMG_2150.jpg

滑走路端で急上昇する姿まで追えました。
左側は基地外周に面する畑みたいなところで見物する人たち。
ag-IMG_2169.jpg

上昇しきったところでハーフループして戻ってきました。
ag-IMG_2174.jpg

真上を通過。かなり近いです。
ag-IMG_2186.jpg

6番も最初流して。これはうまく抑えました。
ag-IMG_2197.jpg

ロールオンのシーンはかなりいい感じ。
メイン会場とは違ったアングルが狙えるのが面白いです。
ag-IMG_2220.jpg

4機のファンブレイク。
ちょうど自分たちの正面でターンしてくところが見えます。
近いのですが全部お腹。後ろの4番機は、背中から見たときに見栄えを良くするために
半機分、オフセットして位置取ります。
ag-IMG_2238.jpg
ag-IMG_2243.jpg
ag-IMG_2246.jpg

5番機の4ポイントロール。
ロールを開始する手前のところなので、後ろからのシーンになります。
ag-IMG_2255.jpg

チェンジオーバー・ターンは斜め前から。
ブレイクシーンは面白い構図になりました。
ag-IMG_2274.jpg
ag-IMG_2278.jpg

傘型隊形で変化してターン。うまく景色が入れられればよかった・・・
ag-IMG_2280.jpg

逆光のアングルでは手前のスモークとの絡み。
立体感が出てます。
ag-IMG_2283.jpg

一周して戻ってきました。この場所から撮ったのは初めてですが
けっこうおもしろいのが撮れますね。
ag-IMG_2300.jpg

5番機、インバーテッド&コンティニュアスロール。
ちょうど背面になる瞬間を連続写真で。主翼の外側の補助翼で姿勢を変えているのが分かります。
ag-IMG_2307.jpg
ag-IMG_2308.jpg
ag-IMG_2312.jpg

ずっと追っていって、滑走路端で上昇。
ag-IMG_2330.jpg

戻ってきて連続ロール。
ag-IMG_2363.jpg

全部で3回シリーズでアップ予定です。続きは次回。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

スモークチェックは大迫力ですね。
自分はこういうシーンを見たことが
無いので参考になりました。
  1. 2012/11/24(土) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
ブルーはよく1区分を飛んでくれたと思うくらいの強風でしたね〜!
6番機のロールオンテイクオフの画、勉強ささてもらいました!
来年トライしたいです!(*^^*)
  1. 2012/11/25(日) 18:42:32 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
スモークチェックがよく見える場所で撮ると、飛行展示が逆に撮れなかったり。
そういう意味ではこの場所はかなり撮りやすいポイントだと思います。
  1. 2012/11/26(月) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>Green Altairさん
風の強さはあれくらいではそれほど問題にはならないんですよ。
雲の高さと量、視程によって区分が決まりますし。
松島だともっと厳しい風でも1区分やりますからね。
  1. 2012/11/26(月) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/748-b6def411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
