--年--月--日 スポンサー広告


エアフェスタ浜松2012・T-7&F-2飛行展示 2012年11月21日 HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:8

エアフェスタ浜松の飛行展示編、まずはT-7の飛行展示からです。
浜松からも近い、静浜基地から3機のT-7が飛来して編隊によるパスを行いました。
そういえばT-7の飛行展示は久しぶりです。今年も静浜行けなかったからなあ。

やや高い高度をデルタ隊形でパス。順光なので白い機体がきれいに映えます。
ag-IMG_1580.jpg

ターボプロップ独特の、ブーンという低いエンジン音が特長。
のんびりした雰囲気はやっぱりいいなあ。
ag-IMG_1583.jpg

途中で隊形変化。一列のトレールに変わります。
ag-IMG_1588.jpg

ターンしたところを後ろから。だいぶ切り取ってますが、重なりを。
ag-IMG_1590.jpg

トレールのまま、翼をふりながら。
これ北側のエプロンだともろに太陽かぶって見えないんですよね。
ag-IMG_1603.jpg

南側へターン。だいぶ近いところを飛びます。
翼の下側が太陽に照らされていますね。
ag-IMG_1611.jpg

こちらから見るとトレール隊形に見えますが、たぶんエシュロンかな。
ag-IMG_1620.jpg

端の機体からブレイクしていきました。
ag-IMG_1622.jpg

ブレイク後再びこちらのほうへ。お腹だけどだいぶ近いです。
ag-IMG_1631.jpg

のんびりした飛行展示もまたいいものですね。
来年こそは静浜へ行かないと。
ag-IMG_1638.jpg

続いてはのんびり飛行から一転して、戦闘機の機動飛行。
岐阜からF-2が飛来して機動を行います。やってきたのは洋上迷彩の量産型。
ag-IMG_1653.jpg

アフターバーナー全開です。やっぱり戦闘機はこうでないと。
入間ではちょっとさみしい機動だったので。
ag-IMG_1655.jpg

左から進入して、向こう側に背中を見せながらのターン。
ag-IMG_1666.jpg

そこから切り返して、こちらに背中を向け自分がいるところを中心に360度旋回の開始です。
ag-IMG_1674.jpg

なにしろ真上に近いところをまわるので、爆音がすごいです。
さらに周りに建物があるところなので音が反射して爆音の音量が増幅。大迫力になるのです。
順光の角度もあるのですが、今回きれいだったのは逆光でのアングル。
ベイパーと機体の縁が輝いていました。連続写真で。
ag-IMG_1695.jpg
ag-IMG_1696.jpg
ag-IMG_1700.jpg
ag-IMG_1706.jpg
ag-IMG_1711.jpg
ag-IMG_1713.jpg

旋回を終わって切り替えし。
バーナーの炎が見える角度で。
ag-IMG_1724.jpg

今度は反対周りのでターン。
一回目の方が迫力はあったかな。
ちょっとずつ設定を変えて現像したのを連続写真で。
ag-IMG_1748.jpg
ag-IMG_1758.jpg
ag-IMG_1761.jpg
ag-IMG_1765.jpg

そして順光の背中はきれいに撮れます。
撮りにくい洋上迷彩もきれいに色がでますね。
ag-IMG_1774.jpg

これは高速パス?低速だったか。
写真だけ見ると分かりにくいですね。
ag-IMG_1781.jpg

ナイフエッジ的な機動も。
ベイパーの流れ方で、機種がななめを向いているのが分かります。
ag-IMG_1788.jpg

タッチ&ゴーからの再上昇。
滑走路が見えないのはデメリットですが、エンジン全開のF-2が
こちらのほうに飛んでくるので音も楽しめます。
ag-IMG_1810.jpg

真っ青な空にハイレート。
しかしバーナーはなし。
ag-IMG_1830.jpg

最後は翼フリフリで帰っていきました。
ag-IMG_1841.jpg

去年に比べると若干高度高めかなとも思いましたが、迫力ある機動飛行で大満足。
続いては浜松所属機の飛行展示です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

浜松展開お疲れ様でした!
イーグルが不甲斐なかったので、F-2の頑張りが目立ちましたね!
帰りは私も東の渋滞を初経験しました。。。帰り着いたのは翌日でした。。。(^^;;
  1. 2012/11/22(木) 09:59:11 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
F2お見事~~いわん師匠の真上
飛んでるな~と眺めておりました^_^;
  1. 2012/11/22(木) 13:09:56 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした~(^_-)-☆

昨年は丁度ピンポイント大雨で大変だったF-2でしたが、今年は良かったですね(*^-^)ゞ
入間の後だけにF-2元気良く感じましたね!!

今回フミタク家は鉄道移動でしたので解らなかったのですが帰りは西も東も大渋滞だったのですね\(@_@;)/
  1. 2012/11/22(木) 16:17:25 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>Green Altairさん
お疲れ様でした。
イーグルは予行情報でたぶん・・・と思っていたので期待はしていませんでした。
でも東名の渋滞はちょっとひどすぎでしたね。自分は日付変わる直前に帰宅できました。
  1. 2012/11/22(木) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
去年の大雨から一転しての快晴だったので大満足でしたよ。
また来年はちょっと場所を変えようかなとも思います。
  1. 2012/11/22(木) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
お疲れ様でした。
去年のあの大雨も、あれはありでありだったんですけどね。
やっぱり快晴のほうがきれいに撮れるからいいですね。
今回の航空祭は電車が大正解でしたよ。もうバスは使わない・・・
  1. 2012/11/22(木) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
お疲れさん~~^@^
F2がクッキリだね^^
素晴らしい^^

今年は天気に恵まれてるな~^^
  1. 2012/11/22(木) 23:26:26 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
洋上迷彩だと色を出すのが難しいですが、これだけ光線状況がいいときれいに写ります。
今年の自衛隊イベントは小松の本番以外はまったく雨が降ってないのでついてます。
  1. 2012/11/26(月) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/745-5c9d2afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
