--年--月--日 スポンサー広告


第60回防衛大学校開校記念祭・観閲飛行他 2012年11月17日 OthersAirshow:その他航空ショー トラックバック:0コメント:2

防衛大開校記念祭の続きです。
今回は観閲飛行、空挺降下、ファンシードリル、パラシュート降下と盛りだくさんです。
学生隊がグラウンドから退場して、観閲飛行の準備が整いました。
まずは観閲飛行。各自衛隊の航空機が次々と登場します。今年はブルーが来ないけど
代わりにたくさんの航空機のパスで楽しませてくれました。

先頭は陸自のヘリ。木更津からかな?観測ヘリOH-1。
ag-IMG_0950.jpg

対戦車ヘリAH-1S。上のOH-1×1機、AH-1S×2機での編隊でした。
ag-IMG_0955.jpg

陸自チヌークも3機編隊。ただし1機をアップにします。
ag-IMG_0972.jpg

海自の対潜哨戒ヘリSH-60J×3機。たぶん館山から。けっこうタイトな編隊でした。
ag-IMG_0977.jpg

海自哨戒機のP-3C。厚木からかな。大型機なのでなかなかの迫力。
ag-IMG_0990.jpg

空自・小牧からC-130。イラク塗装が来ました。
翼をフリフリのサービス付きです。
ag-IMG_0999.jpg

岐阜のC-1、F-2、T-4が編隊でやってきました。
C-1は試作1号機です。
ag-IMG_1009.jpg

最後は百里からF-15が3機。タンク3本でした。
ag-IMG_1018.jpg

観閲飛行が終わると、続いては陸自第1空挺団による空挺降下。
1600m上空から3人の空挺隊員が降下します。直上を通過して迫力の構図で。
ag-IMG_1044.jpg

風上からまわりこみ、グラウンドへの着陸態勢に入ります。
ag-IMG_1054.jpg

見事に着陸。
ag-IMG_1059.jpg

急いでたたみます。できる男は洗濯物たたみも速い・・・
ag-IMG_1064.jpg

2人目もやってきました。けっこう余裕があるように見えますね。
それなりに風吹いているのですが。
ag-IMG_1072.jpg

スムーズなランディング。
ag-IMG_1080.jpg

風に煽られないようにパラシュートを抑えます。
ag-IMG_1084.jpg

気が付いたら3人目もすでに着陸態勢に。
ag-IMG_1091.jpg

パラシュートをたたみ、観閲官の森本大臣に報告です。
ag-IMG_1101.jpg

次は儀仗隊によるファンシードリル。
そういえば今年これを撮るのは初めて。
ag-IMG_1103.jpg

びしっと整列。
ag-IMG_1105.jpg

ファンシードリルは動画のほうが分かりやすいかな。ということで。


中盤は写真でも。小銃を放り投げる瞬間がうまく撮れました。
ag-IMG_1111.jpg

ドリル隊は銃の操作だけでなく、隊列の変化も見どころ。
しかし写真だとなかなか伝わらないですね。
ag-IMG_1113.jpg

というわけでまた動画。


最後は観閲官に報告して終了です。
ag-IMG_1124.jpg

観閲行進があって、しばしの間があり続いてはパラシュート部の記念降下。
防衛大の部活動であるパラシュート部が降下をします。地上で部員が準備。
ag-IMG_1132.jpg

しばらくして上空から部員3人が降下。
最初はフリーフォールで降りてくるのですが、降下がとても速いので驚きました。
すぐにパラシュートが開いて、ゆっくりと降下します。
ag-IMG_1135.jpg

先頭の部員はパラシュート部の旗をぶら下げての降下。
ag-IMG_1154.jpg

降下でこういう旗をぶら下げている時、地上にいる支援スタッフは絶対に旗を地面に付けてはならないという
暗黙のルールがあります。今回も見事に地上の部員が旗をキャッチ。
ag-IMG_1162.jpg

2番目の部員は、ちょっと降下角度が厳しい状態に。なにしろちょっと強い追い風になる状況での
ランディングなので操作が難しいのだと思います。グラウンドの周りには観客も大勢いることもあって
おそらく降下している部員の判断だと思いますが、手前の建物の間の道路に急降下。
事故なく、無事に帰還するという目的からすれば正しい判断かと。冷静で、かつ勇気ある決断だったと思います。
ag-IMG_1173.jpg

そして最後の部員。ちょうどいい角度で降りてきました。
ag-IMG_1179.jpg

シャッタースピードそのままで流し撮りにしてみます。
ag-IMG_1184.jpg
ag-IMG_1188.jpg

建物の間にランディングした部員も無事に戻ってきました。
ag-IMG_1191.jpg

部員が降り立った後、乗ってきたセスナがローパスしてくれました。
埼玉県加須市の大利根滑空場からの飛来です。この日は偶然にも大利根滑空場でも
民間のエアショーが行われていました。
ag-IMG_1199.jpg

最後に部の顧問に報告。元空自の方だそうです。
ag-IMG_1205.jpg

次はいよいよ、名物棒倒しです。
しかし浜松に出かけているので予約投稿になりますが。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

なるほど~~^@^
この隊列の動きや銃などの扱いは動画を見て初めて伝わるね^^
こんなに複雑だったとは^^相当の練習が必要だなこれは^@^v

  1. 2012/11/18(日) 18:52:17 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
ファンシードリルの動きをうまく写真で現せたらいいなあとは思ってます。
でも難しいですね。動画だとわかりやすいというのはありますが。
  1. 2012/11/19(月) 23:19:03 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/741-675c0319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
