--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭2012・ブルーインパルス③ 2012年11月15日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:8

入間ネタに予行から含めて2週間かかっちゃいましたね。
今回でようやく終わりです。最後はブルーインパルスの終盤を。

5,6番機が交差する「オポジット・コンティニュアスロール」。
交差の位置がどこにくるか分かりづらいかもしれませんが、実は前の科目にヒントが。
前回載せた5番機のインバーテッド&コンティニュアスロールの帰りの連続ロール。
この動きは、この交差の科目のロール開始とタイミングが同じ・・・という話がありました。
確かに以前はそうだったのですが、今はちょっとずれてるかな。
ただロール開始直前、わずかにピッチをとった瞬間にすれ違うことが多いです。それを狙えば撮れる確率は上がるかな。
ag-IMG_0070.jpg

4機編隊の「4シップ・インバーテッド」。
う~む・・・ちょっと寄りが甘いような。
ag-IMG_0076.jpg

10秒間の背面飛行(実際はもっとできますが、規定がそこまで)ののち
隊長機のボイスでリカバリーの体勢へ。ここで4番機は背面で上昇するので-2Gがかかります。
Gスーツが効いていない上半身、とくに頭へ血がのぼるのでパイロットの身体的にはきつい状況。
ag-IMG_0081.jpg

観客から歓声があがる「バーティカル・キューピッド」。
4番機の矢が貫くシーンはやっぱりいいもんです。
ag-IMG_0090.jpg

1~3番機「ラインアブレスト・ロール」。
遠目で飛ぶので構図を取るのが難しいです。引いて航跡を撮ってみたり。
ag-IMG_0096.jpg

近くまで来たら寄ってみたり。このアブレスト隊形が難しい・・
ag-IMG_0101.jpg

5番機「360&ループ」。
まずは水平360度旋回。全開に近い状態なのでかなりのGがかかります。
ag-IMG_0104.jpg
ag-IMG_0112.jpg

そのG地獄から抜け出す間もなく、全開でのループ。
この科目のループはきれいな円を描くように宙返りするため、遠心力によるGがかかりやすいと思います。
長時間続くGに耐えながら機体をコントロールするパイロットの技量に注目です。
ag-IMG_0116.jpg

5機編隊「ワイド・トゥ・デルタループ」。
逆光になる背後からの進入はアンダーで。
ag-IMG_0128.jpg

順光になるシーンではスモークの白さを強調。
ag-IMG_0135.jpg

しかしまたループの頂点が雲にかかってしまった・・・
なので下りのシーンはちょっと引いて撮ります。
ag-IMG_0147.jpg

5番機も合流して、6機編隊での「デルタ・ロール」。
会場から見たら遠目なのでこれも航跡重視で。
ag-IMG_0159.jpg

最後のところだけ、きれいなデルタ隊形を横から撮れますけどね。
ag-IMG_0160.jpg

続いて「デルタ・ループ」。
6機のデルタ隊形を保ったまま、上昇。
ag-IMG_0166.jpg
ag-IMG_0168.jpg
ag-IMG_0172.jpg

そして下りへ。この一連のシーン、晴天・順光だと最高ですね。
ag-IMG_0183.jpg

6機の「ボントン・ロール」。動画で。


このあと5番機が離脱して、8の字を描く「キューバン・エイト」でしたが
ちょっと遠目で霞んでいるので撮りませんでした。続いて5機の「スタークロス」。
扇形の隊形でスモークを引いて行って・・
ag-IMG_0198.jpg

5方向にブレイク。この時各機がブレイクする角度は厳密に決まっています。
ag-IMG_0203.jpg

そしてきれいな星を描きます。その描く過程は動画で。


風でスモークが消える前に写真でも撮りました。
やや雲があったせいか、2区分での実施となり若干低い高度で星が描かれました。
そのため1区分の時よりも大きく見えます。
ag-IMG_0212.jpg

ここから終盤の科目・・・と思ったら予行に続いてまたもや中断。
どうやら2番機にトラブルが発生した模様。1番機がエスコートして着陸させます。
ag-IMG_0214.jpg

無事滑走路に降りた2番機。どうやら機体に鳥が衝突するバードストライクということ。
よく見ると機首部分、穴のようなものがあるのが分かるでしょうか。
ag-IMG_0216.jpg

2番機のクルーだけとりあえず列線に戻ります。
やはり心配そうな雰囲気。
ag-IMG_0217.jpg

ポイントに戻ってきた2番機。近くで見ると、かなり大きな穴が機首左にあるのが分かります。
ag-IMG_0222.jpg

エンジンを止め、機体から下りて衝突部分を見つめるパイロットの里見3佐。
ag-IMG_0225.jpg

ギアのほうも確認していました。衝突した鳥が外殻を貫き、ギア室まで届いてしまった様子。
ギアのホイールに、鳥のものと思われる血がついていますね・・・よくぞ無事で帰ってきたものです。
どうやらチェンジ・オーバーループの進入時にぶつかったと推測されているようですね。
ただ左翼機である2番機は、パイロットは常に右を向いて操縦しています。さらに衝突位置はコクピットからも
さらに編隊になったときも他機からも見えない位置。警告ランプもつかず、衝突の振動もアクロでの高機動の中では気が付かないものかと。
スタークロス後に機首から異音・振動が始まって外から確認したらこの状態だったということです。
ag-IMG_0233.jpg

上空待機していた他の機体も、燃料が足りなくなったので飛行展示は中止して着陸。
ag-IMG_0228.jpg

あわやの事故ではありましたが、無事着陸できたこともあり
きちんと隊列を組んで戻ってきます。
ag-IMG_0234.jpg

エプロンで折り返す機体。すれ違いシーン。
ag-IMG_0241.jpg

真正面の3番機が整備員の誘導で戻ってきました。
ag-IMG_0244.jpg
ag-IMG_0247.jpg
ag-IMG_0254.jpg

整備員とハンドシグナルでタイミングを合わせてエンジンをカット。
ag-IMG_0263.jpg

コクピットから下りてきて・・・
ag-IMG_0266.jpg

整備員と敬礼を交わします。
通常ならウォークバックなのですが、今回はなし。
隊長の「解散」の合図で終了です。
ag-IMG_0267.jpg

で、入間は最後にこれがあります。
例のステージにパイロット・機付長が整列して・・
ag-IMG_0273.jpg
ag-IMG_0274.jpg

マイクロバスからミス航空祭が花束をもって降りてきました。
ag-IMG_0279.jpg

お~、華やかですね~w
ag-IMG_0286.jpg

そして花束贈呈。これも50年近く続くイベントです。
ag-IMG_0289.jpg

そして手を振りながらクルーは帰っていきました。
ag-IMG_0297.jpg
ag-IMG_0298.jpg

最後にアクシデントがあったものの、無事に終わって何より。
この後は帰投もあったのですが、ブルーは帰らないのと早朝からだったのもう眠くて・・w
混雑を避けるルートを探しながら帰宅しました。入間だと自宅まですぐ帰れるので楽です。
次回からまた別のイベント写真を。防衛大学の開校記念祭です。名物棒倒しもありますので。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

丁寧でわかりやすい解説で参考になります。演目を把握して観ると、楽しみ方が変わってきますね。
コークスクリューを観られなかったのは残念ですが…
浜松が楽しみです。
  1. 2012/11/16(金) 00:08:51 |
  2. URL |
  3. モンクマ父 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは
2番機、無事に地上へ戻ってくれて良かったです。
一時はどうなることやらと心配でした。
最後の花束贈呈、50年近く続く伝統の行事だったのですね。
入間基地へ初めて訪れ、何度も来たくなってしまいました。

防衛大学の開校記念祭にもお出掛けになったのですね。
私も行こうかどうか悩んでいました。
棒倒し、有名な競技なんですよね。
興味心々です。
  1. 2012/11/16(金) 13:48:48 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
ワイド・トゥ・デルタループの逆光加減良いですね。
幻想的な感じがします。
  1. 2012/11/16(金) 19:02:13 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
どの演目もほぼ完璧に押さえてますね。
デルタループの降下シーンがたまりません^^
  1. 2012/11/16(金) 23:18:30 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>モンクマ父さん
コメントありがとうございます。
科目の流れとか把握しないと、撮りたいものが狙えませんからねえ。
それこそDVDとか何回も見て勉強しましたw
  1. 2012/11/19(月) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>MK_NAGOYAさん
機体への対処もそうでしたが、観客を混乱させないためのアナウンスもよかったですね。
実際に降りてきてかなり大事だということに気が付いたくらいなので。
昔のミス航空祭も、花束贈呈している写真が基地のサイトにあるんですよ。
  1. 2012/11/19(月) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
入間のワイド・トゥ・デルタループは、光線がいいので最初から最後まで撮れるんですよ。
ただ人が多いので、最初の進入をおさえるのが難しいです。
  1. 2012/11/19(月) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
デルタループは下りがねらい目ですが、今回はまあまあだったかなと。
でも奥が深い科目というか、なかなか100%満足なのは撮れませんね。
  1. 2012/11/19(月) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/739-25fca647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
