--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭2012・ブルーインパルス② 2012年11月14日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:6

入間でのブルーインパルスの続き。
離陸が終わり、いよいよアクロバット飛行のスタートです。

4機編隊「ファンブレイク」。順光で背中がきれいに撮れるシーン。
今回はなぜか飛行コースが違った気がしました。やや大回りのような気が。
af-IMG_9844.jpg

5番機「4ポイント・ロール」。
90度ずつ、キレのあるロールを見せてくれます。
af-IMG_9853.jpg
af-IMG_9857.jpg
af-IMG_9860.jpg
af-IMG_9865.jpg

5機編隊「チェンジ・オーバーターン」。隊長機のボイスで一気にブレイク!
今回は日の当たり方もよくて、厚みのあるスモークが撮れました。
af-IMG_9868.jpg
af-IMG_9874.jpg
af-IMG_9876.jpg

5番機「インバーテッド&コンティニュアスロール」。
背面でパスしていって・・・
af-IMG_9888.jpg

エンドでハーフループ。この辺はまだ雲があります。
af-IMG_9896.jpg

戻ってきて連続ロールです。
この連続ロールのタイミングを覚えておくと後でいいことがあるかも。
af-IMG_9905.jpg
af-IMG_9909.jpg

5機編隊が上空から舞い降りる「レインフォール」。
ここ最近は「サンライズ」でしたが、戻ったようですね。
順光・青空の最高のシチュエーションで、きれいに写ります。
af-IMG_9918.jpg
af-IMG_9925.jpg
af-IMG_9930.jpg
af-IMG_9938.jpg
af-IMG_9942.jpg

5番機「バーティカル・クライムロール」。
アフターバーナーを装備していないT-4ですが、推力重量比が小さいために
その見かけからは意外なほどのパワーを発揮できます。
af-IMG_9947.jpg

空の多くは青空なんですが、この上昇するところの先だけ雲が・・・
af-IMG_9961.jpg

6番機「スローロール」。ゆっくりと10秒かけてロールする技ですが
アクロバット仕様のT-4でないとできないと言われています。
ただT-2時代にもスローロールをやったという目撃談もあり、実際のところは不明。
しかし高度なテクニックを要する技であることは間違いないです。
af-IMG_9967.jpg
af-IMG_9973.jpg
af-IMG_9978.jpg

4機編隊「チェンジ・オーバーループ」。
後ろから入ってきて、トレールからダイヤモンド隊形へ。そのままループ。
これもループの頂点が雲にかかってしまった・・・
af-IMG_9989.jpg
af-IMG_9995.jpg
ag-IMG_0002.jpg


ag-IMG_0016.jpg
ag-IMG_0021.jpg

5,6番機「ハーフ・スローロール」。
スローロールと同じく、ゆっくり機体をロールさせつつ編隊の息の合った飛行をします。
一見地味なんですが、これも高度なテクニックが必要な科目。
これはどちらかというと同業者、つまり同じパイロットに見せるための科目だそうです。
同じプロからすると、ものすごく難しいことをしていることが分かるらしいので。
ag-IMG_0026.jpg
ag-IMG_0027.jpg
ag-IMG_0028.jpg
ag-IMG_0031.jpg

4機編隊「レター8」。
4番機がゆっくりの編隊飛行から、スロットル全開の機動で先行する編隊に追いつく科目です。
向かい風が強かったりすると4番機が追い付くのが大変だったり
また追い付いて編隊に合流する際の、急激にスピードを落としてぴったり編隊にくっつくところのコントロールが見どころ。
ag-IMG_0034.jpg
ag-IMG_0042.jpg
ag-IMG_0048.jpg
ag-IMG_0051.jpg
ag-IMG_0055.jpg
ag-IMG_0060.jpg


次で入間の写真、ラストです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ブルーはいつみてもカッコいいねぇ~
青空の下素晴らしい妙技がみれて
本当によかったわね
相変わらず写真も( ̄▽ ̄)b グッ!
  1. 2012/11/15(木) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
丁寧な解説を読んでいると飛行展示の情景が思い出されます。
どの写真もお見事!素晴らしい^ ^
  1. 2012/11/15(木) 08:58:45 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
地味な技ほど、粗が目立ち誤魔化しが効かないんだろうね^^
さすがの説明にも毎回関心だよ^^
見せ場をしっかり押さえてるのも流石だ^@^v
  1. 2012/11/15(木) 18:05:30 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
やっぱり晴天でのブルーは最高です。
入間は順光で撮れるのでさらにいいですね。
これでこんなに混まなければ最高なんですがw
  1. 2012/11/15(木) 22:56:24 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
この10年で、科目の細かいところまでわかるようになりましたので・・
どうしてこういう動きをするか、というのがわかると面白いものです。
  1. 2012/11/15(木) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>23さん
4番機なんて特に地味なんですが、ここがミスすると全体の見栄えが悪くなるという・・・
そういうのがわかると、ブルーも見方が変わってくるので楽しいですね。
  1. 2012/11/15(木) 23:00:37 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/738-d9251b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
