スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入間基地航空祭2012・ブルーインパルス① 2012年11月13日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:8

入間航空祭もいよいよブルーインパルス編です。
防大の写真もあるし、今週末は浜松もあるし。後が押しているので
枚数多めですがちょっとペースあげてアップしていきます。

F-2&F-15の飛行展示の最中にブルーのクルーが登場。
パイロットが機体チェックを行います。
3番機パイロットは古賀2尉。地元といっていいほど近い、保谷高校の出身です。
af-IMG_9529.jpg

整備員は電源車からコードを引っ張ってきて機体に差します。
T-4はエンジンスタートの際は外部の電源車を使う必要があるのです。
af-IMG_9531.jpg

時間直前になり、ウォークダウンのためにパイロットが整列。
af-IMG_9683.jpg

整備員も機体の横に並んで準備OK。
af-IMG_9685.jpg

そしていよいよウォークダウンスタート。久しぶりに見るなあ。
やっぱりこのシーンの緊張感はたまらないです。
af-IMG_9689.jpg

横一列にびしっと並んだパイロットたち。
af-IMG_9694.jpg

そして目の前の3番機パイロットが整備員と敬礼を交わします。
af-IMG_9697.jpg

Gスーツを着用。飛行中、旋回などでGがかかり下半身に血が行き過ぎてしまうのを防ぐために
圧力をかけて体を締め付けるGスーツを使うことで、ブラックアウトを防ぎます。
af-IMG_9701.jpg

機体に乗り込み、ヘルメット装着。
af-IMG_9705.jpg

エンジンスタート。これは動画で撮りました。
正面だからいい位置。ピントもばっちりでしたがちょっと傾いちゃいました。


プリタキシーチェックを終え、発進準備完了。
af-IMG_9709.jpg

1番機から順に、タキシーウェイに出ていきます。
af-IMG_9712.jpg

この斜め前からのアングルがたまりません。
一番前だけの特権ですね。
af-IMG_9716.jpg

お手振りも至近距離で。
af-IMG_9720.jpg

2番機スタート。1番機のメラメラが重なってます。
af-IMG_9724.jpg

お手振りは前席・後席両方もらえました。
af-IMG_9730.jpg

そして正面の3番機。
af-IMG_9734.jpg

お辞儀しながらお手振り。
af-IMG_9737.jpg

斜め後ろからのアングル。
先に誘導路に出た1番機と重ねて。
af-IMG_9744.jpg

4番機。後席パイロットのお手振りは鬼のポーズ?w
この後5,6番機はちょっと遠いのでお手振りは狙えず。
af-IMG_9747.jpg

全機隊列を組んで滑走路端へと向かいます。
af-IMG_9759.jpg

最後のスモークチェックを終え、離陸滑走を開始します。
入間の滑走路エンドは少し低くなっていて、エプロンから見ていると
途中で機体が坂を上ってくるような感じで現れます。
af-IMG_9762.jpg

そして1番機からエアボーン。
af-IMG_9764.jpg

次々に編隊が空に上がります。
af-IMG_9766.jpg

4機編隊の「ダイヤモンド・テイクオフ」。
推力を全開に近い状態でコントロールしながらの4機同時離陸です。
af-IMG_9768.jpg

エアボーン直後、右翼端につけていた4番機が3番機の下をくぐって
1番機後ろのスロットの位置へ。
af-IMG_9772.jpg

ギアを降ろしたまま、密接なダイヤモンド隊形を保って上昇していきます。
斜め後ろから、重なりのあるアングルで。
af-IMG_9776.jpg

離陸して高度をとり、滑走路端から半周して会場正面へ戻ってきます。
そしてスモーク・オン!「ダーティー・ターン」で会場がわきます。
af-IMG_9784.jpg

着陸灯を点灯させ、分厚いスモークをひきながら会場上空へ。
この時実は、微妙に高度を下げながら入ってきます。
af-IMG_9790.jpg

そのまま観客の上空を通過。
アメリカでもヨーロッパでも、ここまで堂々と観客の上を飛ぶことってほとんどないらしいです。
af-IMG_9800.jpg

続いて5,6番機のデュアル・テイクオフ。10回目の入間でついにこれを流しました。
しかも上手い具合に2機が重なって、今までにないアングルに。
af-IMG_9804.jpg

流しを維持したまま低空を飛ぶ5番機を追いかけます。
これも一番前の特権かな。ギアを収納するシーンを切り取りました。
af-IMG_9809.jpg

流しが終わったらすぐにカメラの設定を切り替えて、高速シャッターで上空の6番機を。
ちょうど「ロールオン・テイクオフ」のローリングのシーンに間に合いました。
7Dはカスタムのダイヤルモードに複数設定を記憶できるので、それで切り替えることで
流し撮りから一瞬で高速での撮影に移行することができます。
af-IMG_9816.jpg

5番機の上昇も。青い空に昇っていく姿が気持ちいい!
af-IMG_9831.jpg

そして滑走路上空を通過していきました。
af-IMG_9838.jpg

ブルーインパルス、続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ブルーのウォークダウンからの詳細レポ!いつもありがとうございます!
私は端の方で撮影していましたので、飛ぶまで見えずでした。。。(^^;;
2機流しは凄いですね〜!(@_@)
最後の設定切り替えは参考になりました!
なるほどザワールド!(古)
目から鱗で、ニコンでも出来ますので今度試してみたいです!^_−☆
  1. 2012/11/13(火) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
ああ~やっぱ、かっこいいなぁ~と思いつつ、5番機すごい流れていてかっこいいなぁ~としみじみです^^最前列の特権ならではのいい光景、満喫してました^^
  1. 2012/11/13(火) 23:52:59 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
5番6番のテイクオフの画
最高ですね(*^_^*)
お見事です(*^^)v
  1. 2012/11/14(水) 11:59:01 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/14(水) 15:41:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
>Green Altairさん
ヘリと固定翼が入れ替わりで飛ぶような救難隊とかだとカスタムモードの切り替えは使えるんですよ。
ISO感度も含めて、まったく違う設定にできるのがありがたいかと。
  1. 2012/11/15(木) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
最前列をとるのは容易ではないぶん、どうしても確実な撮り方になっちゃいますが
今回はちょこっとだけ冒険して流してみたらうまくいきました。
普段なるべく練習するようにしているのが活きたと思います。
  1. 2012/11/15(木) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
デュアルテイクオフは狙いが分散されがちですが、うまくいくといいものですね。
でも1機ずつじっくり狙うのがやっぱり楽かなあと。
  1. 2012/11/15(木) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
ありがとうございます。
そちらにお返事しましたのでよろしく。
  1. 2012/11/15(木) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/737-fd9f8718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。