--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭2012・F-2&F-15機動飛行 2012年11月12日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

お昼休みのメダリストトークショーが終わり、しばしの休息。
しばらくするとエプロン南側に駐機していたF-2がエンジンスタートしました。
去年に続きF-2の機動飛行がスタートです。

まずはパイロットが機体をチェック。
af-IMG_9514.jpg

エンジンスタートして各部を確認し、整備員がOKを出して発進です。
af-IMG_9517.jpg

こちらに一瞬正面を向けました。このアングルはちょっとかっこ悪いw
af-IMG_9519.jpg

回頭しながらエプロンを抜けて誘導路へと向かいます。
af-IMG_9521.jpg

そのまま滑走路エンドへ向かいました。
af-IMG_9524.jpg

クリアランスをとって、いよいよ離陸。
やはりエンジンパワーの大きい戦闘機だと排気のメラメラが目立ちます。
af-IMG_9536.jpg

翼下にはパイロンがたくさんつけられています。
これでダミー弾でもミサイルがあると迫力あるんですが。
af-IMG_9561.jpg

ちなみに入間ではアフターバーナーを使用しての飛行展示はできません。
それでも音が大きく感じるのは入間ならではかな。
af-IMG_9565.jpg

離陸後ターンして、正面から進入。去年と同じくAGGです。
ただ遠目なのとアフターバーナーがないのでやや迫力不足。
af-IMG_9581.jpg

左側へのターンも。う~ん、お腹ばっかり。
af-IMG_9597.jpg

AGGを数回やったあと、割と近いところをパスしてくれます。
機体の仰角をつけて、超低速でのパス。
af-IMG_9607.jpg

ゆっくり飛ぶのでシャッターチャンスがいっぱい。
戦闘機は上空では流さないから、スピードが分からないですしw
af-IMG_9612.jpg

と、スピードが分からないけどこれは高速パス。
空の青さと機体の白さがいいですね。
af-IMG_9623.jpg

最後にハイレートしてそのまま岐阜へ帰ってしまいました。
そして入れ替わりでやはり岐阜のF-15が登場。リモート展示です。
af-IMG_9633.jpg

こちらもアフターバーナーはなし。
ノズルの金属部分の質感がいい感じ。
af-IMG_9635.jpg

湿気はあまりないはずですが、ベイパーをひいてます。
af-IMG_9636.jpg

ギアを降ろして低速でパス。
そこからギアをあげてリカバリーするところを。
af-IMG_9647.jpg

他の基地ならここからアフターバーナー全開で大迫力なんですけどね。
順光だったのですがあえてアンダーで質感重視。
af-IMG_9650.jpg

またギアを降ろしてパスします。
ウィングウォークみたいにやってたかな。
af-IMG_9653.jpg

高速からのターン。お腹を陰影をつけた仕上がりにしてみました。
百里で散々撮ったから、入間でのイーグルはちょっと遊んで撮ってます。
af-IMG_9658.jpg

機体後部のギラギラがかっこよかったのでかなりアンダーに。
わずかにベイパーひいているのもいい感じ。
af-IMG_9660.jpg

ファンブレイク正面のようにも見えますが、翼をフリフリしています。
af-IMG_9674.jpg

そしてハイレートへ。
そのまま岐阜へ帰っていきました。
af-IMG_9677.jpg

アフターバーナーがないのでやや寂しい機動飛行ですが
入間で戦闘機が飛行展示するというのが貴重なので。これもまたありかな。
次回からいよいよブルーインパルスです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

F-2&F-15のフォトお見事です。
入間でF-15が見れただけで大満足なわたしです^^
  1. 2012/11/12(月) 22:15:49 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
アフターバーナーなしだったけど、ゆっくりの分だけいろいろな撮り方が試せました。
4年くらい前、C-1もしょぼくてブルー以外つまらなかった入間とは大違いですね。
  1. 2012/11/13(火) 22:18:15 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/736-275e6bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
