--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭2012・救難隊&チヌーク! 2012年11月11日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

実家行ってたらちょっと遅くなっちゃいました。
でも入間ネタが多いのでとりあえず今日もアップします。
今回はヘリ。救難隊と輸送ヘリのチヌークが登場です。

まずは救難隊。入間に救難隊はいないので百里から登場。
UH-60Jが離陸していきます。
af-IMG_9337.jpg

U-125Aは?と思っているとなんと百里からリモートで登場。
救難隊のリモート展示なんて、少なくとも自分が行ったことある航空祭では初めてです。
af-IMG_9340.jpg

U-125Aの偵察のあと、再びUH-60Jが戻ってきました。
af-IMG_9343.jpg

会場正面で大きくターン。
要救助者の上空でホバリングにはいります。
af-IMG_9350.jpg

ホバリングしている背後をU-125Aが通過。
この構図久しぶりに撮れたなあ。
af-IMG_9354.jpg

メデッィクがラぺリング降下。
惚れ惚れするほど見事で素早い降下です。
af-IMG_9356.jpg

UH-60Jが向きを変えてまだホバリング。
全くと言っていいほど動きがブレない素晴らしいホバリングです。
af-IMG_9360.jpg

U-125Aは旋回して周囲を警戒。
af-IMG_9362.jpg

ちょっと重なりがずれてきたかな。
ヘリのほうが高度を変えてるからだと思いますが。
af-IMG_9365.jpg

そしてホイストでストレッチャーごと救助。
af-IMG_9369.jpg


救難はいつもの展示でおしまい。
入れ替わりで入間所属の輸送ヘリ、チヌークが登場です。
af-IMG_9375.jpg

バタバタバタと独特のローター音を響かせながら旋回。
大きいヘリだから迫力あります。
af-IMG_9381.jpg

そして滑走路の向こう側の芝生へ着陸。
なにやら積んでいる様子。
af-IMG_9384.jpg

と、そこへUH-60Jが戻ってきました。
U-125Aは百里へ帰投。
af-IMG_9385.jpg

チヌークが大きなバラストを持ち上げて再び上昇してきました。
af-IMG_9392.jpg

一つのバラストの重さが2t。合わせて4tのものを運んで飛んでいます。
最大で10t以上のものを積めるようですね。
af-IMG_9396.jpg

遠心力でバラストが振り回されるほどのターン。
それでも高度も下がらずしっかり飛べるチヌークのパワー。
af-IMG_9407.jpg

このバラスト、去年も使ったものです。
がんばれ日本もいいんだけど、個人的にはトラックぶら下げてほしかったかも。
af-IMG_9414.jpg

しばらく特徴的なアナウンスが流れる中
チヌークのパワフルな飛行展示が続きます。
af-IMG_9418.jpg
af-IMG_9424.jpg


af-IMG_9430.jpg

で、その特徴的なアナウンスの動画がyoutubeにあったので。
陽気なラジオのMCみたいなアナウンス。「ヒーハー!」とか叫んでますw
最後はリスナーからのお手紙もあったり。「MCの人は味噌汁は何が好きですか?」って。チヌーク関係ない・・w


最後はバラストを切り離してクリーン?形態でのフライト。
重りがないとやはり軽快です。
af-IMG_9438.jpg
af-IMG_9441.jpg
af-IMG_9445.jpg

これで午前の飛行展示はおしまい。
お昼休みに入ります。次回はそのお昼休みのイベント。
入間どころか航空祭でも初めての出し物です。
コメント返し遅れてます。すいません。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ここのチーヌク・・・というかナレーターの一尉さんはもうすっかり名物になりましたね。
マニアの中にはブルーインパルス以上に楽しみにしている人もいるのでは?な感じですね(笑)
  1. 2012/11/11(日) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>サラトガさん
今日も立川と大利根でチヌークの展示があったから、どちら行ったみたいですね。
来年以降もこのMCを続けてほしいものです。
  1. 2012/11/11(日) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/734-53df0a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
