スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入間基地航空祭2012・シルバーインパルス 2012年11月07日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

入間基地航空祭、午前の飛行展示の続きです。
点検隊に続いては総隊司令部飛行隊、通称「シルバーインパルス」の登場です。
航空自衛隊を総括する航空総隊司令部。その指揮・連絡を支援する飛行隊が入間にあります。
使用機種はT-4。飛行隊長クラスのベテラン元戦闘機パイロットを集めた凄腕の飛行隊でもあります。

例年通り登場したのは5機のT-4。
3,2に別れてフォーメーションテイクオフを行います。
af-IMG_8961.jpg

最初の3機編隊のうち、離陸直後の撮りやすい位置の2機を。
ちょうどギアを収納しているところです。
af-IMG_8965.jpg

さすがベテランパイロット。びしっと決まった編隊離陸です。
3機同時というのは他の航空祭でもブルー以外はまず見られません。
af-IMG_8967.jpg

第2編隊は2機での離陸。
ちなみにブルーと同じ機種で、ベテランパイロットを擁する(一説によると平均50歳)ので
「シルバーインパルス」なんて呼ばれています。もちろんコールサインは別ですが。
af-IMG_8976.jpg

4機編隊と1機のソロに別れて交互にパスしていきます。
まずはソロの1機がダーティー形態でウィングウォーク。
まだ曇り空の東の方向にいるときはシルエットで。
af-IMG_8986.jpg

晴れ間が出てきた正面の位置では普通の露出で。
af-IMG_8993.jpg

90度のバンクでしっかりお腹も見せてくれます。
af-IMG_8994.jpg

編隊の最初のパスは露出設定ミスでボツ。
ソロの高速パス。だいぶ晴れてきたのでやや露出を落して青空メインで。
af-IMG_9001.jpg

反対方向から編隊が登場。
アロー隊形による航過。
af-IMG_9016.jpg

後ろからも狙って重なりを撮ります。
af-IMG_9020.jpg

ソロのファンブレイク。
ブルーほどバンクはとってませんが、なかなかの低高度。
af-IMG_9027.jpg

切り返して反対向きでも。この背中を見せるパスはいいですね。
ちなみにソロの後席はおそらく元ブルーの宮川2佐。
自分が最初に見たブルーの飛行展示のときの編隊長です。
af-IMG_9035.jpg

編隊のハンマーヘッド隊形。
横一列のアブレスト隊形というのは実は難しいのです。
特に直進性にやや癖があるT-4は大変だとか。
af-IMG_9046.jpg

ソロのハイレート。とはいってもそれほど上昇してませんでしたが。
af-IMG_9055.jpg

フィンガーチップ隊形での360度旋回。
一見地味なんですが、実はこれも操縦技術を要する飛び方。
af-IMG_9068.jpg

片翼かけているので周りの人はあまりかっこよくないとは言っていましたが。
4機編隊で組む基本編隊の一つではあります。
af-IMG_9074.jpg

で、何が難しいかと言うと、編隊全体でバンクをとりながらターンしているのですが
編隊長機のバンクが基準になっているので、そこがふらつくと編隊全体がフラフラしてしまいます。
ふらつかないようにターンをしながら、編隊の見栄えがするようにバンクも角度も気を付けなければなりません。
2番機以下はしっかりと編隊を維持しつつ、さらにブレーキを立てての低速飛行。
af-IMG_9075.jpg

実際はこんなにバンクとってないですが、立てた方がかっこいいかなあと。
というわけで編隊を立ててみました。
af-IMG_9080.jpg

で、上記の状態を保ちながらの編隊飛行なのでテクニックが必要なわけです。
これはブルーのチェンジ・オーバーターンやデルタ360といった編隊科目でも同じだそうです。
af-IMG_9085.jpg

ソロのダーティー形態によるパス。翼振ってたけかなあ。
af-IMG_9090.jpg

最後は3,2の編隊に戻ってブレイクからの着陸。
3機編隊はピッチアウトブレイク。
af-IMG_9103.jpg

2,3機目がブレイクするところがうまく重なりました。
第2編隊はちょっと遠かったのでなし。
af-IMG_9106.jpg

着陸した後隊列を組んでタキシングしてきました。
af-IMG_9112.jpg

各機お手振りがもらえます。
以前はなぜかお手振りほとんどしてくれなかったんですけどね。
af-IMG_9116.jpg
af-IMG_9119.jpg
af-IMG_9121.jpg
af-IMG_9128.jpg

というわけでいぶし銀の「シルバーインパルス」でした。
続いても入間所属機による飛行展示。C-1輸送機が登場です。


※お知らせ
FC2の不具合なのか、コメントでURLに入力がされていると
コメント機能が停止してしまうようです。
ご面倒ですが、コメントされる際にはURL欄を未入力にしてください。
直ったらまたお知らせします。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

シルバーなんて失礼ですよね(*^_^*)

後席にも教官クラスが搭乗とは
なんとも贅沢な展示飛行ですよね(*^_^*)
  1. 2012/11/08(木) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
いやいや、自分たちで言ってるんですよw
それも結構前から名乗ってたかなあ。
去年は元ブルーパイロットが4人も出てくるという豪華さでした。
  1. 2012/11/08(木) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. いわん #b5zhtShk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/731-48150063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。