--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス予行②入間基地航空祭前日 2012年11月04日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:6

金曜日に行われた入間基地航空祭ブルーインパルス予行の続きです。
この上ない快晴で、青空の下での1区分。最高のコンディションでしたが・・・

5,6番機が編隊で進入。「ハーフ・スローロール」かな、と思ったら。
そのまま通過していってしまいました。
af-IMG_8205.jpg

あれれ?と思ってると次は4機編隊の「レター8」。
4番機がダイヤモンド編隊から離脱します。
af-IMG_8222.jpg

滑走路端の警戒隊の隊員はやはりブルーは見ずに見張り。
af-IMG_8225.jpg

先行する3機編隊が逆光になる方向から戻ってきます。
af-IMG_8230.jpg

そして4番機が合流。1番機のスモークを突き破って、再びスロットの位置へ。
af-IMG_8251.jpg

5番機が単独で入ってきました。
af-IMG_8269.jpg

そのまま滑走路の上空で6番機とすれ違い。
「オポジット・コンティニュアスロール」です。
af-IMG_8282.jpg

すれ違ったあとにロール開始。
スモークがくねくねしているのが面白いです。
af-IMG_8290.jpg

その後飛行が一時中断。どうやら入間の南側にある米軍横田基地からヘリが離陸し
アクロ空域に近づいているとのこと。邪魔しないでくれ・・・
しばらくしてヘリが遠ざかってアクロ再開。5,6番機のハートです。しかし4番機の矢はなし。
af-IMG_8300.jpg

3機編隊の「ラインアブレストロール」。
af-IMG_8310.jpg

3機がしっかり横一列に並んでいます。
この隊形を維持するのは実は難しいらしいです。
af-IMG_8334.jpg

5番機のソロ、「360&ループ」のループ頂上部。
順光で快晴だからスモークのきれいなこと・・・
af-IMG_8356.jpg

ループから下りてきたところ。
これは正面から撮りたいかな。
af-IMG_8372.jpg

5機編隊の「ワイド・トゥ・デルタループ」。いつもはこのワイドデルタ隊形の真下から撮ってます。
af-IMG_8378.jpg

そのまま上って行って収束しながらループの体勢へ。
af-IMG_8379.jpg

蒼天にきれいな白い軌跡を描きながら、見事なループ。
写真を撮る条件として、これ以上のものは望めませんね。
af-IMG_8391.jpg
af-IMG_8394.jpg

ループの下りも。この科目は最初から最後まで撮るところがいっぱいなので好きです。
af-IMG_8403.jpg

5番機が合流して「デルタ・ロール」。
ロールから水平飛行に回復していってこちらに向かっている構図で。
af-IMG_8424.jpg

この科目もエンドから撮ると面白いですね。
写真の上の部分が少し暗いのは、フェンスがかぶっているせいです。
af-IMG_8427.jpg

これからいよいよクライマックス・・・と思ったら再びホールド。
やっぱりヘリが空域にはいっているようで。何やってんだか・・・
結局ホールド時間が長すぎて燃料が少なくなり、ミッションアボート。終了です。
がっかりしたけど、最後にまだ着陸が残っているので滑走路の延長上のエンドへ。
ここでタッチダウン寸前の機体を狙います。ここまで大写しで飛んでるT-4は撮ったことないかも。
af-IMG_8441.jpg

一番近いところで300mmで寄るとこの距離。
af-IMG_8444.jpg

2番機のアプローチ。逆光で機体が黒光りしているのもかっこいい~。
af-IMG_8476.jpg

次々とアプローチしているのが分かります。
これだけ連続で降りることはまず見られませんからね。
af-IMG_8489.jpg

距離が近いけど、それだけスピードも速く感じるから難しいです。
af-IMG_8499.jpg

太陽と重なりそうな位置。これは狙えばいい写真になるかも・・・
af-IMG_8502.jpg

アプローチの機体はまだまだ見えます。
af-IMG_8508.jpg
af-IMG_8514.jpg

この正面からの構図、いいなあ。
入間35エンドにアプローチはいいですね。くせになりそう。
af-IMG_8531.jpg

太陽とばっちり重ねました。ゴーストもいい感じで出てます。
af-IMG_8539.jpg

続いての機体も重ねました。ゴーストの出方がちょっと違いますね。
af-IMG_8556.jpg

最後は機首部分を大写しで。
af-IMG_8588.jpg

途中で終わってしまったのがちょっと残念ですが、まあいいものが撮れました。
この後仕事へ向かって、終わったら帰宅→再び入間へ。
しかし金曜の午後もまた飛行があったみたいで・・・一日休みにすればよかった・・・・
次回から昨日の航空祭本番の写真です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

後半のアップのアプローチの連続がカッコイイな~^@^
こんな構図は初めて見たかも^@^
列になってる~~^^
  1. 2012/11/04(日) 23:14:28 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ブルーインパルス・・・内容が素晴らしかっただけに、最後は残念でしたね・・・。

中断の原因・・・ヘリだったのですか@p@
それに加えて・・・なのかな?バードストラインクもあったようで、降りてきた2番機の機首に血がべったり・・・のが撮影できちゃいました。
  1. 2012/11/05(月) 00:10:41 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
6機のアプローチは
すごいですね(*^_^*)

警戒中の軽機動の画が
好きです(#^.^#)

撮られたいわん師匠に拍手(*^^)v
  1. 2012/11/05(月) 12:51:06 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
滑走路のまさにエンドから撮れるのもあまりないですからね。
入間の場合は滑走路がちょっと高いところにあるので逆に撮りやすかったり。
  1. 2012/11/05(月) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>サラトガさん
あれだけの見事な晴天も年に何回あるか、というところですからね。
結局今回はタッククロス~コークスクリューが撮れなかったのが残念でした。
  1. 2012/11/05(月) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ショートカットアプローチなので、後続がターンしてラインにのるのがかっこよかったです。
警務隊はちょうどうまく重なってくれたのでいい感じで撮れました。
  1. 2012/11/05(月) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/728-149d85b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
