--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス予行①入間基地航空祭前日 2012年11月03日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:4



昨日の予約投稿に書いた通り、今日は入間基地航空祭に行ってきました。
昨日も午前に休みを取って、ブルーインパルスの予行へ。
またも航空祭漬けの週末だったわけです。仕事は手に着かなかったなあw
まだ今日の写真の現像には至ってないのですが、昨日の予行の分はできているのでそちらから。
木曜の午後にブルーが芦屋から入間に来て、金曜の朝9:30から予行をすることが判明。
午後休だったのを午前にしてもらって朝早くから入間基地へ。天気はこれ以上は望めないほどの快晴。
入間外周ポイントはいくつかあるのですが、順光で撮れることが多いRW35エンドで撮ることにしました。

エンドに到着してすぐに、外来機のT-400が美保基地からやってきてアプローチ。
昨日も今日もずっと北風だったので、35アプローチでした。
逆光気味ですが、かなり近いところを飛んでいくので迫力です。
af-IMG_7768.jpg

9:15にエンジンスタート。9:30に隊列を組んで滑走路エンドへやってきました。
脚立を使っていないので、ちょっと低い位置から芝生の草越しにブルーを撮ります。
まるでT-4ブルーが草原をタキシングしているみたい。
af-IMG_7801.jpg

誘導路から滑走路へ。エプロンほどではないですが近いです。
ギャラリーもたくさんいるのでパイロットも手を振ってくれます。
af-IMG_7804.jpg
af-IMG_7808.jpg
af-IMG_7815.jpg
af-IMG_7819.jpg

スモークチェックまで終えるといよいよ離陸です。
離陸滑走を開始する側のエンドからなので、テイクオフ時にはだいぶ遠くなってます。
しかも手前に小山があるようなアングルだし・・・
af-IMG_7825.jpg

離陸後ターンしてきてスモークオン。
さらにターンしてエプロンの上空を通過していきます。
af-IMG_7855.jpg

5,6番機は同時離陸。6番機のロールオン・テイクオフの軌跡を。
af-IMG_7894.jpg

そしてローアングルで滑走路端から急上昇する5番機と交差。
af-IMG_7898.jpg

入れ替わりに5番機を狙います。
ハーフループの頂点から、回転しながら降下してきました。
af-IMG_7915.jpg

そのままこちらに戻ってきました。
やはりかなり近いところをパス。ロールなので背中ばっちり。
af-IMG_7917.jpg

逆光状態で、今度は反対側への捻り。
機体がギラリと光った瞬間が撮れました。
af-IMG_7925.jpg

4機編隊のファンブレイク。
お腹側、しかしやや正面からの構図です。
密集体勢をブレイクしかけているところなので、やや間隔は広め。
af-IMG_7945.jpg

5番機ソロの4ポイントロール。これもやや正面から。
滑走路エンドからだと面白い構図で撮れます。
af-IMG_7961.jpg

チェンジ・オーバーターンの進入。
縦一列のスモークが逆光で輝きます。
af-IMG_7988.jpg

しかし一番大事だったブレイクの後姿が撮れず・・・
ブレイクした後の広がりを撮ります。
af-IMG_8001.jpg

滑走路端で軽装甲機動車に乗って周囲を警戒する警務隊。
ブルーには目もくれず、ひたすら不審者がいないか見張ります。
af-IMG_8007.jpg

やや逆光の状態で、収束したデルタ隊形で戻ってくる5機編隊。
このスモークの出方もかっこいいなあ。
af-IMG_8029.jpg

5機デルタ編隊を見送ります。
近い位置から撮れるからこその絵ですね。
af-IMG_8040.jpg

再び5番機ソロが向かってくる様子。
背面からのリカバリーです。
af-IMG_8060.jpg

そのまま太陽の方向にクライム。
思いっきり暗くした処理でスモークを浮かび上がらせてみました。
af-IMG_8061.jpg

逆光での分厚いスモークはいいですね。
ハーフループの頂点もこんな感じ。
af-IMG_8072.jpg

太陽をいれますが、アンダーで処理しているので空の色もばっちり。
そしてスモークが輝きます。
af-IMG_8079.jpg

降下しながらこちらに向かってくる5番機。
このスモークの描写も好きです。
af-IMG_8086.jpg

そしてすぐ近く、真上に近いんじゃないかというところを通過です。
af-IMG_8099.jpg

上空で5機編隊がループしてそのまま降下。
af-IMG_8106.jpg

下向きへのブレイク。久しぶりにレインフォールが見られました。
af-IMG_8115.jpg

5番機は逆にまっすぐに上空へ。バーティカル・クライムロールです。
af-IMG_8129.jpg

真っ青な空に吸い込まれていくブルーのT-4。
この天気で一番気持ちのいい科目です。
af-IMG_8134.jpg

蒼天の科目と言えばループも。
4機編隊がトレールからダイヤモンドに変化してループする
「チェンジ・オーバーループ」。
af-IMG_8185.jpg

雲一つない真っ青な空に、きれいなループの軌跡を描くブルー。
ここまで素晴らしいコンディションなんて、年に一回あるかないかくらいです。
af-IMG_8197.jpg

枚数があるので続きは後半。
コメント返し遅れています。すいません。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

うわわ、写真見たらかなり近いところにいたことが判明w
8時半ごろ完全に出遅れで到着し、ブルーのタクシーの時、多分左に5mもないとこでうろうろ隙間を探してた人です。

離陸を撮ったら大急ぎでテニスコート近くまで移動したので、いわんさんとブルーを挟んで両サイドって感じですかね(笑)。そっち側からはこう見えたのかぁ!と興味深く拝見しました。

警務隊とブルーのショットはお見事。定番ショットは間違いなく良いのですが、いわんさんならではの目線が毎回面白いなぁと楽しませて頂いてます♪
  1. 2012/11/05(月) 01:53:13 |
  2. URL |
  3. 鹿月うさこ #jEFD2zn2
  4. [ 編集 ]
>鹿月うさこさん
金曜の午前は、フェンスに張り付いて撮ってました。仕事前だったのでスーツ着てたのですが
逆にそれで目立ったんじゃないかと思いますw
警務隊の写真はなかなかうまく撮れました。ちょっと不思議な感じですね。
  1. 2012/11/05(月) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. いわん #srHwqhnE
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/11(金) 02:53:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
メールのほうに返信いたしましたのでご覧ください。
  1. 2013/10/14(月) 01:05:38 |
  2. URL |
  3. いわん #R6A8itEg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/727-d2e894fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
