--年--月--日 スポンサー広告


10回目の入間航空祭を前に・・・ 2012年11月02日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:20

今日は予約投稿です。
おそらくブルーの予行後仕事にいって、帰ってきてすぐに入間にとんぼ返りしているはずなので
ブログのアップをしている時間がないだろうなあと。しかし明日は自分にとって10回目の入間航空祭。
2003年に初めて航空祭に行って、しかし天気が悪くてブルーが飛ばずリベンジで翌年の航空祭をめぐることになり
そのままカメラにはまっていきました。今カメラをやっているきっかけも、元をたどれば入間航空祭なわけです。

というわけで10回目を前に、過去に撮った入間の航空祭の写真をピックアップしてみました。
ただまだコンデジだけだった2003年と翌年の2004の写真が今のパソコンにはいっておらず・・・
CDにバックアップしたはずなのですがちょっと見つからないので割愛です。

順をおって2005年から。まだ初代キスデジを使っていたころです。
この年は初めて予行に行ってみました。入間の外周ポイントの定番、「病院前」で撮影。
外来のファントムが目立ってました。F-2の配備が遅れ、一時的に支援戦闘機仕様のファントムを使っていた
三沢基地の第8飛行隊から。なんと海洋迷彩ファントム。今見てもかっこよすぎ・・・
iruma-200501.jpg

この年で退役したF-1支援戦闘機も来ました。ファイナルイヤーの記念塗装機です。
九州の築城から。このころは今よりも機体の種類が多かったのです。
iruma-200502.jpg

ブルーの予行はばっちり1区分。しかし本番は曇ってしまっていまいちでした。
5番機のローアングル・テイクオフです。背景に用廃となって放置されたT-33練習機が写ってます。
iruma-200503.jpg

翌2006年も同じ場所に予行撮影。しかし天気がいまいち。
ブルーの予行も3区分の途中でキャンセルとなってしまいました。
離陸前、隊列を組んでタキシングするブルー編隊です。
iruma-200604.jpg

本番はまあまあいい天気。しかし仕事が激務だったころで体調不良も重なり
この年だけ朝から行くことができませんでした。不調だったこともあり写真も少な目。
トラックを吊り下げて機動するチヌークです。
iruma-200605.jpg

2007年はすっかり復調。ばっちり最前列を確保して、ブルー5番機のローアングルもしっかり撮れました。
入間の滑走路は、開放エリアから少し低いところにあるので、5番機がより低く飛んでいるように見えます。
iruma-200701.jpg

ちなみによそ様の動画ですが2004年のダイジェストもあります。
今よりだいぶ派手に飛んでいたり、戦闘機の帰投もすごかったり。
でも一番すごいのは0:30過ぎのブルー5番機ローアングルテイクオフですね。
もはや伝説的ともいえるような、地面すれすれの高度。おそらく歴代5番機パイロットのなかで
一番腕がいい(と自分が思ってる)RACCOさんこと、渡辺3佐の操縦です。今は入間の総飛で
シルバーインパルスとして飛んでいます。


さて、2007年に戻るとブルーの飛行展示の途中で雲が出てきてしまい最後の部分だけ3区分。
しかしワイド・トゥ・デルタループまでは1区分でした。怪しい雲をバックに、低い色温度で。
iruma-200702.jpg

この年の帰投で海兵隊のホーネットが「やらかした」ことが原因になったのか、翌年から米軍機が呼ばれなくなっちゃいました。
管制塔がダメだと言ってるのにハイレート、しかも2機目は背面までw
まあこの年は小松とか他の基地でも帰投サービスを管制に断られ続けていたので、最後にブチ切れたのかもw
iruma-200703.jpg

2008年。この年は天気がいまいち。入間と言えばこの方たちも忘れてはいけません。
ミス航空祭です。振袖に白手袋、タスキと言う独特のいでたちもまあありかな。
なにしろこの恰好で50年近く続いているイベントなので。
iruma-200801.jpg

この年はチヌークが頑張りました。例年多くても2機しか出てこなかったヘリ輸送隊ですが
珍しく3機同時に飛んで、同時放水。なかなか迫力がありました。
iruma-200802.jpg

展示機で目を引いたのはこちら。三沢の第8飛行隊でのファントム運用が最後となり
その記念塗装機が登場。真っ黒のファントムはなかなかかっこよかったです。
iruma-200803.jpg

2009年。空気が澄み渡り、午後になっても視程50キロというこれ以上ないくらいの快晴。
浜松救難隊のKV-107・バートルの最後の1機がラストフライトを行いました。
映画「空へ-救いの翼 RESCUE WINGS」にも登場した844号機の最終展示です。
iruma-200901.jpg

飛行展示終了後、バートル引退のセレモニーも。酒を機体にかけ40年以上の働きを労います。
長年機体を整備してきた隊員が涙を流していたのが印象的でした。
iruma-200902.jpg

入間の機体で忘れてはいけないのがこれ。飛行点検隊のYS-11。
視程がよすぎて良く見えた、冠雪した上毛山系をバックに。まるで北国の基地のようです。
iruma-200903.jpg

ブルーもばっちり。5番機のローアングルも完璧に撮れました。
ただまだこれの流し撮りをやったことがないので、いつかは成功させたいものです。
iruma-200904.jpg

2010年。またも気持ちのいい快晴。
チヌークが見たことのないバラストで機動飛行を見せてくれました。
iruma-201001.jpg

ブルーも最高の環境で。またも北西方向への離陸でローアングルもばっちり。
しかし年々この高度が高くなっています。訓練時間がとれないのもあるので仕方ない面もありますが。
iruma-201002.jpg

前年より視程は若干おちたものの、雲がなく最高の快晴。
深い蒼天を、純白のスモークをひきながらループするブルー。
今まで撮ったブルーインパルスの写真の中でもベストに近い一枚です。
iruma-201003.jpg

昨年。震災の影響で、当初は開催すら危ぶまれましたがなんとか行われました。
オープニングで追悼の意を表し、ミッシングマンフォーメーションでの慰霊飛行。
iruma-201101.jpg

C-1輸送機は、後継機のC-2の目途がたってきたのもあったせいか
久しぶりに元気なところを見せてくれました。ただあと何年この勇姿が見られるか…
iruma-201102.jpg

入間は戦闘機の飛行展示がなかったのですが、去年は何十年ぶりかに戦闘機が飛びました。
しかも岐阜の航空祭でもなかなか飛ばないF-2の102号機。アフターバーナーはなしでしたが
貴重なシーンを撮ることができました。
iruma-201103.jpg

松島基地が津波に被災し壊滅したにも関わらず、奇跡的に九州に遠征していたおかげで
機体とクルーはまるごと無事だったブルー。復興優先のため訓練もまともにできず
なんとか秋のシーズンに間に合わせることができました。そして震災後初の1区分を入間で実施。
絶望的な災害の中、東松島市の矢本町にとってはおそらく残された数少ない希望の一つであろうブルーが
見事に復活を見せてくれた航空祭だったと思います。
iruma-201104.jpg

最後は百里の偵察隊50周年記念塗装のリコン・ファントム。
シンプルですが、なかなかかっこいい塗装でした。
iruma-201105.jpg

明日の自分的10回目の入間航空祭。早朝の熾烈な場所取り争いで全力疾走するのもだいぶつらくなってきました。
やっぱり年かなあ・・・w来年以降はちょっとのんびり行って、後ろから大混雑の入間を楽しむつもりではあります。
でもその前に明日の本番ですね。いい写真が撮れるように頑張ってきます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こうして過去の航空祭の写真を
見返してみるのもいいものね^^

記念すべき10回目の入間航空祭!!!
全力疾走でがんばれぇ(´∀`)ノ

伯苑たちは武蔵嵐山で芋煮会です^^v
  1. 2012/11/02(金) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
予行、お疲れ様でした^^そして、やはり午後から飛んだらしいのですね~(ToT)
来年は、予行に行く日は全休にしようと心に決めました。。

振りかえってみると、わたしは、いわんさんが入間でとったあのコークスクリューの写真から・・という感じです。だから、原点は入間というのがすごいよくわかると。。私もそうだなぁ~と振り返ってみたりしていました。
  1. 2012/11/02(金) 23:06:37 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
うんうん^^ 23も今は最前列に拘らないで後方からでいいから航空祭全体をもっと楽しみたいと思ってるよ^^
露天を散策しながら、何かが飛んだらそこで撮ればいいし^^
今思えば航空祭に行こうと思ったのは、いわん氏の写真を見てからだな~^^
感謝してるよ^^
  1. 2012/11/02(金) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
おぉ~~~
洋上迷彩ファントム(#^.^#)
見てみたかった(#^.^#)

6SQF1の塗装もレアですね(*^^)v
  1. 2012/11/03(土) 13:05:09 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
十年か~~~
長い間にいい思い出がいっぱいあるよな~~
2007年の入間もいわんさんのお蔭で初めて知り合いになり、初めて日本の航空祭を見ました
今年の入間も晴れるように........
  1. 2012/11/03(土) 15:55:45 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
いわんさんの写真の歴史と入間の航空祭はリンクしているのですね!(*^^*)
ブルー5番機の低空離陸、昔は凄かったんですね〜!\(^o^)/
これを復活させてくれるドルフィンライダーさんとやらせてくれる環境が整うことを期待します!(^_−)−☆
レインフォールも復活しましたし!
o(^_-)O
  1. 2012/11/03(土) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
F-1は一度見てみたいなぁと思うんですが飛ばない今となっては博物館に足を運ばなければいけませんね^^;

貴重な写真を見せていただきありがとうございました。
  1. 2012/11/03(土) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
出没して来ましたが、
踏み切り渋滞にあい疲れきってます。
ブルーインパルスがトラブルで途中で中止と言うのはお初でした。
  1. 2012/11/03(土) 22:33:39 |
  2. URL |
  3. utrillo8 #b/gPgx52
  4. [ 編集 ]
今日はお疲れ様でした。
いわんさんのおかげで、入間にお供させていただくのが
今年で6回目になりました^^
今年はまずまずの天気で良かったです。
  1. 2012/11/03(土) 23:42:30 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
私は2005年の入間基地航空祭が初めての航空祭、ミリタリイベントでしたのでまさにこの時間軸で入間を見てきた為、今回の記事を読んで、思わずじーんと胸が熱くなりました。
8SQのファントムが洋上迷彩だったのはそういう理由があったんですね。某映画でF-2を見て、会場に行くと、ん?似たような迷彩でなんか違うのがいる?と思ったのが8SQのファントムでした。なんかもういろいろ懐かしいです。
  1. 2012/11/05(月) 01:43:32 |
  2. URL |
  3. 鹿月うさこ #jEFD2zn2
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
これに2003、2004の写真があれば、もっと時の流れを感じられるかなあと。
本番当日は頑張って走ったおかげでいい場所から撮ることができました。
  1. 2012/11/05(月) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
予行はお疲れ様でした。来年は全休・・と思ったら土曜でしたw
これで心置きなく予行を楽しむことができますね。
  1. 2012/11/05(月) 21:56:54 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>23さん
入間はとにかく最前列をとるのが大変なので、そろそろ頑張れないかなあとw
でも機会があるなら一番前でもまた撮るとは思います。いろいろなアングルがありますので。
  1. 2012/11/05(月) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ファントムの洋上迷彩も試験的なものだったから、8SQ全部がこれではなかったし。
今思えばやっぱり貴重でしたね。しっかり写真に撮れてよかったです。
  1. 2012/11/05(月) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
あれからもう5年が経つんですね~。
空挺降下見て、「あれやったことあります」っていうタンさんの言葉にはびっくりでしたw
  1. 2012/11/05(月) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>Green Altairさん
入間から航空祭めぐりの歴史が始まりましたからね。絶対にはずせないイベントです。
ラッコさんの時は任期が長かったからテクニックも成熟してすごかったです。
  1. 2012/11/05(月) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
自分が航空祭本格的に通うようになってからすぐにF-1が退役してしまいました。
なので自分もそれほど撮ってないんですよ。飛んだのを撮ったのは2回くらいかなあ。
  1. 2012/11/05(月) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>utrillo8さん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
入間の混雑はもはや名物ですからねえ。どうせ混むなら最後までじっくりいたほうが楽だったりします。
  1. 2012/11/05(月) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
最初に入間にお誘いしたのが2007年でしたか。もう長いですよね。
毎年同じように見えてちょっとずつ違ったり、やはり航空祭は楽しいものです。
  1. 2012/11/05(月) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>鹿月うさこさん
2005年の本番は天気がいまいちだったから、予行ばっかり覚えています。
2004の写真もあれば、50周年記念塗装とかもいろいろあったんですが。
  1. 2012/11/05(月) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/726-9a72cfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
