--年--月--日 スポンサー広告


百里基地航空祭2012・イーグル機動飛行2回目 2012年10月30日 HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:10

だいぶ百里ネタで引っ張ってきましたが、もう今週末が入間だし
そろそろ終わらせます、というかさすがに百里ネタはもうないのでw
最後は305飛行隊のF-15による機動飛行2回目。航空祭のトリをつとめます。
滑走路端で救難隊を撮ったあと、ちょっと考えてまたエプロンの方へ戻ります。
1回目で撮り損ねたタックディパーチャーを撮りたかったので。
滑走路沿いに歩いてすぐ戻れるのが百里のいいところでもあります。

エンジンスタートで若干のトラブルがあったせいか、やや遅れての進行。
しかもそのせいか、編隊離陸が行われずタックディパーチャーはなし・・・
ややローアングルで離陸する記念塗装機の背中を見送ります。
af-IMG_7370.jpg

2番機はおそらくタックディパーチャーの動きをしたのかな。
会場方向と反対側にひねります。
af-IMG_7381.jpg

それがちょうどノズルがこっちに向く角度でのひねりだったので
アフターバーナーからの爆音をもろに浴びましたw
af-IMG_7384.jpg

すぐ切り返してきて、こちらに背中を向けながらパス。
この位置、意外といいかも。
af-IMG_7405.jpg

基地北側へ抜けるときの背中見せが順光になるので非常に撮りやすいです。
位置も近いし。1回目もここで撮れればよかったかなあ。
af-IMG_7414.jpg

ちなみにパイロットは誰だったか不明。
紹介アナウンス時にエプロンにいなかったので・・・
af-IMG_7422.jpg

南側から太陽を背にナイフエッジで侵入してくるイーグル。
背中見せでのパスと言えば・・・
af-IMG_7426.jpg

やっぱり記念塗装機です。午後の百里は逆光になるので撮りにくいですが
位置を工夫すれば順光でも狙えますね。
af-IMG_7432.jpg

2番機も太陽と重なったところを。
af-IMG_7442.jpg

そのまま滑走路側へブレイク。
黒く光る機体とアフターバーナー。
af-IMG_7446.jpg

記念塗装機はひたすら背中w
ここまでやれば、デザインしてペイントした整備員も満足でしょうね。
af-IMG_7485.jpg

2番機の猛烈な突っ込み。
やはり近いので迫力あります。
af-IMG_7499.jpg

そして上昇しながらベイパーをひいてブレイク。
af-IMG_7514.jpg

会場正面からこっちのほうへ突っ込んできてブレイク。
1回目と構成はだいたい同じみたいです。
af-IMG_7534.jpg

2番機も背中。意外とこの1枚が一番きれいに撮れていたりします。
af-IMG_7539.jpg

もうこの機体は背中だけでいいですねw
逆光気味なのでちょっと写りが悪いですが。
af-IMG_7551.jpg

2番機のタッチ&ゴー。
展示機のないところなので、人垣をうまく避ければかなりクリアに撮ることができます。
またとないチャンスなので、思い切って流し撮り。1/100秒です。
af-IMG_7573.jpg
af-IMG_7579.jpg

最後は2機のコンバットブレイク。
2番機がちょうど真上に突っ込んできました。これはすごい迫力・・・・
af-IMG_7590.jpg
af-IMG_7592.jpg

そして滑走路上空でクロスして、入れ替わりに背中を見せながら記念塗装機。
最後なので連写しまくりました。特によかった3枚を連続で。
af-IMG_7607.jpg
af-IMG_7612.jpg
af-IMG_7616.jpg

この機動を撮った位置が、帰りのバス乗り場からすぐのところだったので
着陸は撮らずに撤収。すぐにバスに乗れました。
帰りは少し渋滞にはまりましたが(これは航空祭はあまり関係なく、石岡市の社会問題にもなってる
慢性的な国道の渋滞のようです)、日が暮れるまでに石岡駅に戻ることができました。
ブルーが来ない航空祭でも、地元部隊が頑張ってくれたので非常に内容の濃い航空祭でした。
また来年も期待できそうです。

次回はほったらかしだった新宿の大道芸の続き。
それが終わればいよいよ入間です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

記念塗装のデザインはなかなかナイスだよね^^
日本的だし日の丸っぽくて日本の自衛隊にふさわしい^@^

しばらくこのままで運用してほしいくらいだよ^^
  1. 2012/10/31(水) 00:11:19 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした。私も帰りは渋滞になりましたが、どうにか。。という感じでした。
最後のファントムのフライトはやはりトラブルがあったのですね・・どうしたのかなーと思っていました。が、最後のは、もう見てるだけで感動もので夢中になってとってたなー
と私もなっていました^^
  1. 2012/10/31(水) 00:24:02 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
午後の機動も素晴らしいフライトだったんですね(#^.^#)

お流しお見事です(*^^)v
韋駄天も来年また参戦したいです(#^.^#)
  1. 2012/10/31(水) 12:55:33 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
もう航空祭に関しては
大ベテランで飛行経路からなにからなんでも
熟知しているって感じですね
シルエットの写真も流し撮りも( ̄▽ ̄)b グッ!
  1. 2012/10/31(水) 16:37:16 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
この記念塗装機はやっぱりインパクト大でしたね〜!
これだけ背中写真撮らせて貰えると満足度120%でしたね!
梅組イーグル、最高でした!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2012/11/01(木) 02:01:15 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
シンプルではあるけど、やっぱり見栄えがするからいいですよね。
ただ航空祭終わってすぐに落としてしまったそうです。あれだけ目立つと実用面で問題ありますしw
  1. 2012/11/01(木) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
高速使うなら空港インターから乗っちゃったほうがいいみたいですね。
下手にけちって石岡まで行くと大変みたいです。バスなら鉾田まわってもいいかも。
最後にちょっとトラブルあったけど無事飛んだし、いい航空祭でしたね。
  1. 2012/11/01(木) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
午前中に劣らず素晴らしい内容の飛行展示でしたよ。
来年はさすがにブルーが来るから、今年よりはだいぶ混むかもしれませんね。
まあ渋滞避けるなら日が暮れるころまで基地にいて回り道すれば余裕かも。
  1. 2012/11/01(木) 21:07:11 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
今は前に比べるといろんな情報もでますからねえ。
予行の写真とか動画を見ておいて、いい位置を予測するのも簡単になりました。
  1. 2012/11/01(木) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> Green Altairさん
塗装機のデザインのよさと、機動飛行の素晴らしさは近年まれに見るものでしたね。
来年もまたこのクオリティを期待したいものです。
  1. 2012/11/01(木) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/723-88e498f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
