--年--月--日 スポンサー広告


百里基地航空祭2012・歩哨犬訓練展示 2012年10月26日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:6

午前中から飛ばしまくりの百里基地航空祭、お昼休みに入ってちょっと休憩・・・
ではなく、お昼もイベントがあります。地元女子高生のチアリーディングと迷って
歩哨犬の訓練展示を見ることにしました。最近犬の訓練展示も少ないですから。

フェンスに囲まれたフィールドに警備犬=空自では歩哨犬が登場。
警察犬と同じくシェパードです。
af-IMG_6641.jpg

まずはフィールドに出てきてからのウォーミングアップ。
大好きなボールを投げてもらってくわえます。
af-IMG_6642.jpg

でもすぐに離さなかったので隊員に無理矢理とられちゃいますw
af-IMG_6644.jpg

「ちゃんということきかないとだめだよ」っていうわけではないでしょうけど。
この後ろ足で立って顔を近づけるのも隊員の指示でやっています。
af-IMG_6655.jpg

さて、訓練展示開始。まずは隊員と歩調を合わせて歩く基本の動きから。
犬の方はしっかり隊員を見て、動きを合わせています。最初は「待て」。
af-IMG_6660.jpg

隊員の左側にしっかりとついて同じスピードで歩きます。
街で見られる犬の散歩とはまったく違った動き。
af-IMG_6661.jpg

フィールドの端まで行ったらしっかり座って待ちます。
af-IMG_6663.jpg

同じように歩調合せて歩きます。
何気にカメラ目線w
af-IMG_6665.jpg

リードを離した状態でも。さらに隊員だけ先に歩き
犬の方は合図があるまでそこに待機します。
af-IMG_6674.jpg

待機の時にこちらをちらりと向いたりw
「どう?賢いでしょ」って。
af-IMG_6675.jpg

続いて、物品運搬。歩哨犬はいろんなものを運ぶことができます。
隊員が投げた物品を走ってとりに行く歩哨犬。
af-IMG_6676.jpg

持って帰ったのは木製のダンベル。けっこう重さがありそうです。
af-IMG_6681.jpg

他の犬も同じようにくわえて隊員の元へ。
af-IMG_6688.jpg

しっかり隊員の足元へもってきます。
うちのパグにはできない芸当・・w
af-IMG_6690.jpg

続いて、犬の嗅覚を利用した定番の訓練展示。
観客のなかの子供の一人が、手のひらにこすり付けた布を一つだけ紛れ込ませます。
af-IMG_6700.jpg

布の別の端を犬に嗅がせて匂いを覚えさせます。
af-IMG_6702.jpg

指示を受けて、該当する布を探しに行き・・・
af-IMG_6703.jpg

的確に探し当てました。
ただこういう作業は歩哨犬の本来の作業ではないらしいです。
af-IMG_6709.jpg

そして最後の訓練展示。歩哨犬のメインの任務です。
基地に見立てたフィールドの周りを不審者がうろうろ。そのうちでっかい脚立でフェンスを乗り越えます。
は!このでっかいサイズの脚立は・・もしかして不審者の正体は・・・MK_NAGOYAさん
af-IMG_6712.jpg

不審者侵入の報を受けて、警戒隊員と歩哨犬が出動。
基地内を探索します。
af-IMG_6713.jpg

物陰に隠れていた不審者を歩哨犬が発見。
隊員が慎重に近づき、武器などを取り上げます。
af-IMG_6720.jpg

隊員が不審者の身体チェックを行っている間、ちょっと離れた場所で歩哨犬は待機。
しかししっかり隊員と不審者を見張り、怪しい動きがないか絶えず注意します。
af-IMG_6723.jpg

と、いきなり不審者が隊員を突き飛ばして逃走!
歩哨犬は自分の判断で不審者を追走します。あっという間に追い付いて・・
af-IMG_6724.jpg

腕の装具に噛みつく歩哨犬。
af-IMG_6726.jpg

噛みついたまま離さず、不審者を抑えにかかります。
af-IMG_6729.jpg

腕を引きずって、ついに不審者を組み伏せました。
af-IMG_6733.jpg

しかしまた隙を見て逃走。すぐに追いかけてまた噛みつきます。
af-IMG_6742.jpg

一度くらいついたら絶対に離さないように訓練されている歩哨犬。
不審者が歩哨犬を振り回してほどこうとしますが、これだけ体が宙に浮いても離さないw
af-IMG_6749.jpg

けっこうな勢いで振り回しているんですけどね。全然離れません。
っていうか歩哨犬も大型犬だから重さはあるんですが、不審者役の隊員さんもすごいです。
af-IMG_6750.jpg

そしてようやく抑え込み、応援の隊員たちもやってきて不審者確保。
歩哨犬は一度逃げられた記憶からか、二回目は隊員に引きはがされるまで離しませんでした。
af-IMG_6755.jpg

というわけで歩哨犬の訓練展示でした。
機密の宝庫でもある空自基地にはこんな心強い守護者がいるのです。
次回からまた飛行展示に戻ります。午後も盛りだくさんの内容です。

おまけ。実家のパグも警備中@漫画カメラbyiPhone4S ただし自宅。
af-IMG_0179pug.jpg
関連記事

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

コメント

察しのとおり、23だったらチアのほうに行ったよきっと^@^
犬は賢いね^^
いわん氏の実家の犬も同じくらい賢いだろうけど、タイプが違うんだね^^カワイさでは上だね^^
  1. 2012/10/27(土) 00:15:11 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
お昼に人だかりが出来ており、なにかなぁ~と思ったら、「歩哨犬訓練展示」でした!
結構な人気でしたね!(*^-^*)
まさか、MK_NAGOYAさんが2m脚立持参で百里に来ているとは!(笑)
念願のフェンス乗越えで大満足だったのではないでしょうか?
飛びついている犬の画、迫力ありますね!
  1. 2012/10/27(土) 08:05:10 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
チアは2回演舞がありましたね~
ちょうどファントムの背中を
撮りに行った帰りにやってました(^^ゞ

大砲でチア撮ったら間違いなく
歩哨犬に噛まれそうなので
スルーしましたが・・・・(^^ゞ

賢いでしょ~の振り返り好きです(*^^)v
  1. 2012/10/27(土) 13:26:25 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
後で動画のチアを見たら、まあこれならやはり犬のほうがよかったなあとw
小松でモデルさん撮ったし、入間ではミス航空祭見られますしね。
  1. 2012/10/29(月) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>Green Altairさん
歩哨犬の訓練展示もエプロンから近いところでやってるのは少ないですからね。
航空祭前から楽しみにしていたので見られてよかったです。
そしてMK_NAGOYAさんがゲストで登場するとは予想外でしたw
  1. 2012/10/29(月) 22:39:08 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
飛行展示とか他のイベントに重なっちゃったのがちょっと残念でした>チア
海自の下総でもやっていたことあるんですが、撮影禁止だったもので・・w
  1. 2012/10/29(月) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/719-e89e0daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
