--年--月--日 スポンサー広告


百里基地航空祭2012・ファントム機動飛行 2012年10月24日 HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:6

百里基地の航空祭、オープニングと編隊飛行が終わり、いよいよ機動飛行がスタートです。
編隊飛行からの航空機が帰還したのと入れ違いに、302飛行隊のファントムがエンジンスタート。
しばらくして3機(うち1機は予備)のファントムが滑走路へ向かいます。

滑走路前に並べられた展示機から3機がスタート。
前は百里の飛行展示機は別の場所から出ていたんですが、今回はこういう形に。
af-IMG_6270.jpg

この斜め前からの構図、やっぱりいいなあ。
ジェットブラストのメラメラもまた緊張感を醸し出します。
af-IMG_6272.jpg

パイロットのお手振り。
大人しめでもなんだかクールでかっこいい!
af-IMG_6278.jpg

そのまま目の前でターン。このあとジェットブラストを浴びます。幸せ…w
af-IMG_6282.jpg

2番機の前席パイロットは両手で。っていうか操縦桿から手離していいの?w
af-IMG_6284.jpg

もちろん後席も。
af-IMG_6288.jpg

今回は飛行展示までの出番はなかったのですが、予備の3番機も向かいます。
af-IMG_6294.jpg

離陸は単機で。1番機の320号機は低いアングルで滑走路端まで飛んでハイレート。
af-IMG_6299.jpg

2番機426号機も同じ機動で。やっぱりローアングルの離陸はかっこいいです。
af-IMG_6308.jpg

2番機が離陸したのと入れ違いに、すぐに1番機が戻ってきてタッチ&ゴー。
目のまで再び離陸して、ハイレートで上昇します。
af-IMG_6315.jpg

これは2番機だったかな・・編隊飛行と同じく、エプロン上空での機動。
真上でブレイクしてターンします。曲がり始めの太陽光をギラリと浴びた瞬間を。
構図がいまいちですが、レタッチで少し暗めにしたらいい感じになりました。
af-IMG_6321.jpg

連写の次の写真ではすでに日光の照り返しはなし。
しかし真上でアフターバーナー炊かれるとやはりすごいですねw
af-IMG_6324.jpg

1番機のダーティー形態によるウィングウォーク。
翼の振り方もすごくて、目いっぱいバンクしていました。
af-IMG_6338.jpg

2番機が900km/hのパスから一気にブレイク。
af-IMG_6346.jpg

そのままショートカットアプローチで着陸態勢に。
af-IMG_6350.jpg

ちょっと時間が短かったですが、そのまま着陸。
af-IMG_6353.jpg

1番機も同じくブレイク。
af-IMG_6361.jpg

真後ろからのカットも撮れました。少しトリミングしてますが。
アフターバーナーと翼上面のベイパーが迫力満点。
af-IMG_6365.jpg

そして着陸。ちょっと時間が短かったのが残念。
af-IMG_6369.jpg

駐機位置へ戻ってきました。ここでもお手振り。
af-IMG_6373.jpg

短時間でも濃厚な機動飛行に満足です。
続いても機動飛行。305飛行隊のイーグルが登場です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

あああ、やはりファントムはいい…。
どこから撮ってもカッコいいヒコーキです!
太陽光ギラリいいですねぇ~♪
  1. 2012/10/25(木) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. 鹿月うさこ #jEFD2zn2
  4. [ 編集 ]
何度見ても魅力的で男っぽい機体だ・・^@^!!
難しいファントムを操る隊員こそ本物の戦闘機乗りにも思える^@^
  1. 2012/10/25(木) 00:39:39 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
320号機・・・・
つぎはぎなイメージでちょっと
痛々しかったです(>_<)

ファントムの魅力満載の
素晴らしい飛行でしたね(*^^)v
  1. 2012/10/25(木) 12:11:03 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>鹿月うさこさん
ファントムはフォルムがいいですよね。
戦車でいうところの74式に通じるものがあるというか。
太陽光がギラリと光る瞬間はうまくとらえることができました。
  1. 2012/10/26(金) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. いわん #K6Ex8oZE
  4. [ 編集 ]
>23さん
これだけ見た目で人を魅了する戦闘機も珍しいですよね。
ファントムライダーと言われる凄腕パイロットも堪能できました。
  1. 2012/10/26(金) 23:53:43 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ファントムもだいぶ用廃が進んでいて、偵察型は半分くらいになっちゃいましたからねえ。
部品取りに回される機体も多いので、今回展示されたのもいつまで見られるか・・・
  1. 2012/10/26(金) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/717-8d61617c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
