--年--月--日 スポンサー広告


観音崎灯台から護衛艦を撮る 2012年10月14日 Naval Review:自衛隊観艦式 トラックバック:0コメント:8

やはり今日も予定変更して大道芸の写真ではなくて、今日撮ってきたものを。
この土日は陸自の駐屯地祭があったのですが、早起き挫折で断念。
昨日はゴロゴロしたので、今日くらいは出かけねばと横須賀市の観音崎へ行ってきました。
先週8日に事前公開で行った観艦式の本番が今日で、その帰り道を観音崎灯台から狙ってみたわけです。

お昼過ぎに観音崎へ到着。しかし雨が・・・
視程もかなり悪くて数キロ。浦賀水道航路を行く船が霞んで見えます。
観艦式に外国艦艇のゲストとして参加したオーストラリア海軍のフリゲート「シドニー」が最初に通過です。
af-IMG_5587.jpg

相模湾方面からSH-60Kが飛んできました。今日は悪天候で航空機の展示が中止になったそうで。
それも考えると、観艦式に観閲官として参加した野田総理が乗った機体だと思います。
af-IMG_5602.jpg

SH-60Kは全部で3機。いずれもお偉いさんが乗ってたんでしょうね。
しかし予行2日は快晴だったのに、本番ではこの雨。いかに民主党の普段の行いが・・・
ちなみに観艦式に参加した民主党のお偉いさん、式典中にも関わらず携帯電話で撮影して「ピロリロリーン」という音がネットの中継で流れていました。
af-IMG_5609.jpg

しばらく間があって、また艦艇が見えました。しかしかろうじて影が見えるくらい・・・
観音崎灯台から海を見ている人は、自分も含めて数名。カップルが遠くの船を眺めていました。
af-IMG_5619.jpg

はやぶさ級ミサイル艇が航路を通過。小さいので霞んじゃうとつらいです
af-IMG_5626.jpg

航路の外側を海上保安庁の巡視艇が走っていました。
電光掲示板で、海岸にいる人に危ないから気を付けるように警告しています。
af-IMG_5647.jpg

また時間をおいて護衛艦の艦隊が登場。
先頭はイージス艦の「ちょうかい」。手前は東京湾フェリーの船です。
af-IMG_5691.jpg

観閲艦の「くらま」。雨が降っているので甲板にほとんど人がいませんね。
af-IMG_5692.jpg

「ちょうかい」を別角度で。場所によって雨が弱いのか、少しだけ視程がよくなります。
af-IMG_5695.jpg

「たかなみ」。けっこう艦の高さが低いですね。
その分マストが高くできているように見えます。
af-IMG_5699.jpg

「たかなみ」の前をプレジャーボートが横切っていきます。
航路をいく大型艦からすると、こうして好き勝手に動くボートは本当に厄介だとか。
交通量の多い国道を、横断歩道ではないところで渡るようなものです。
af-IMG_5706.jpg

東京湾のほうに近いところだとだいぶ視程があります。
時間も経ってくると全体的によくなってきました。
af-IMG_5722.jpg

三脚で固定して、「ちょうかい」を望遠の動画で。
やっぱり一眼レフ動画はきっちり固定してやるのがいいですね。


潜水艦も航行していました。たぶん「いそしお」だと思うのですが。
af-IMG_5726.jpg

大きな船体が見えてきました。「いせ」です。
予行の時と同じく、ヘリを複数機積んでいます。
af-IMG_5730.jpg

「いせ」の動画も。ちょっと設定を変えてやや明るめに。


その後ろからは「ゆうだち」。観艦式の観閲部隊先導艦です。
af-IMG_5734.jpg

訓練支援艦「てんりゅう」です。8日に船越岸壁から乗ったときに、最初に見えた艦。
af-IMG_5737.jpg

「いせ」が大型の貨物船とすれ違います。
手前の船の大きさが分からないけど、やっぱり大きい者同士は迫力ありますね。
af-IMG_5743.jpg

そして8日に乗艦した「あさゆき」。こうしてみるとそれほど大きい艦ではないんですね。
af-IMG_5755.jpg

「おおなみ」。このころになると雨が止んで、対岸の君津の工業地帯も霞んで見えるように。
ただ晴れていればはっきり見える距離なので、やっぱり視程は悪いですが。
af-IMG_5762.jpg

イージス艦「あたご」がやってきました。
af-IMG_5764.jpg

「あたご」をもう1枚。
af-IMG_5777.jpg

「あたご」の動画。


掃海母艦「ぶんご」。後甲板が広いので、お客さんはそっちに集まってますね。
af-IMG_5769.jpg

「はるさめ」。タグボートとすれ違います。
艦の高さがだいぶ抑えられているのが分かります。
af-IMG_5786.jpg

また大きな船体。「ひゅうが」がやってきました。
これが横浜大桟橋に入港する予定なので、それも追いかけようと思いましたが、明日また仕事なので・・・諦めましたw
af-IMG_5791.jpg


「ひゅうが」の動画。トンビがまるで先導しているかのように飛んでいるのが印象的でした。


最後は「しらね」。「くらま」と同じ型のヘリコプター搭載護衛艦。
もう古いので、次の観艦式にも出られるかどうか・・・
af-IMG_5803.jpg

まだもうちょっと艦艇が続いていたのですが時間もなくなってきたし
なにより暗くなって雨がまた降ってきたので視程が悪化。ここで切り上げました。
3年に1回のイベント、たまにはこういう撮り方もいいかもしれませんね。
次回こそは大道芸の写真です。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

いや~~お疲れさん^^
楽しくこのシリーズを見させてもらったよ^^
将来を考えたとき、もっと強力で大きな艦を作ってほしいと思うけどね^^もちろん大きければいいって訳ではないけど^^

今の与党はこれが最後だろうから記念にピロリ~ンと撮りたかったんだろうね~^^
  1. 2012/10/15(月) 00:15:13 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
うんうん^^トンビの先導が印象的
雨じゃなかったら・・・
晴れてたら・・・・
どんなに素敵な景観だったでしょうね
なんとも残念でしたね
東京は雨降らなかったのに・・・w
  1. 2012/10/15(月) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
昨日はさほど天気が良くなかったんですね~
小牧からC130上がると思ったのですが
どうも他の基地から観艦式様に
上がったようです。浜松??百里?
  1. 2012/10/15(月) 12:50:23 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
観音崎からも結構見えるものなんだなぁ~と思いつつ、あさゆきの姿が見れてなんだかとても嬉しくなりました。。昨日は、ネット中継をとぎれとぎれ見ていたけれども甥っ子の相手で見た気になれず・・・w
それにしても、すごい悪天候んだったのでびっくりしていました。。
  1. 2012/10/15(月) 20:53:18 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
ひゅうがよりさらに大きいものができるそうなので楽しみです。
民主の関係者のひどさには今更驚きはしませんがwとにかく恥知らずだなあと。
  1. 2012/10/15(月) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
まあ天気ばっかりは仕方ないですからね。通るときやんだからいいかなと。
自分が乗った時に快晴だったので、当日はやはり民主党の普段の行いが・・w
  1. 2012/10/15(月) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
航空観閲はヘリの一部以外は中止になってしまったようですね。
空自の機体は百里からみたいです。海自は厚木だったようですね。
  1. 2012/10/15(月) 22:25:53 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
観音崎から1キロくらいのところを通過するので、天気が普通ならじゅうぶん見えます。
朝の出発のほうが航路が近いのでもっとよく見えるみたいですね。
  1. 2012/10/15(月) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/710-f38b5613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
