--年--月--日 スポンサー広告


平成24年度海上自衛隊観艦式・事前公開③潜水艦艦隊 2012年10月10日 Naval Review:自衛隊観艦式 トラックバック:0コメント:8

観艦式事前公開の続きです。
横須賀港を出港して2時間半あまり。朝早かったのとちょうどよく船が揺られているのもあってちょっとウトウト。
12時から観閲開始ということなので、少し横になるかな・・・と思ったらブロ友さんの「あ、潜水艦」の声。
ガバっと起きて、また撮りまくりますw潜水艦なんてめったに見られないし、まして航行中は観艦式以外ないですから。

ちょうど左舷に見えたのがそうりゅう型潜水艦「けんりゅう」。
今年の3月に就役したばかりの最新艦です。
af-IMG_4976.jpg

セイル(艦橋)をアップにしてみると、隊員たちが手を振ってくれていました。
af-IMG_4980.jpg

潜水艦部隊は「あさゆき」のすぐ後ろについて観閲を受けることになるため
「あさゆき」が潜水艦を追い越してから隊列を組むことになります。
しばらくして潜水艦の前に「あさゆき」が位置しました。
af-IMG_4991.jpg

位置取りを変えるために潜水艦が転舵。「あさゆき」の右舷側に移ります。
相対的に位置が変わるので、これは右舷側に移動して撮りました。
af-IMG_4996.jpg

「けんりゅう」の後ろからおやしお型潜水艦の「いそしお」が続きます。
af-IMG_4998.jpg

潜水艦の隊列なんて観艦式くらいでしか見られません。
しかもこういう艦隊行動で見られるのは受閲側だけかもしれませんね。
af-IMG_5002.jpg

さらにターンを続けると、「ぶんご」が見えてきました。
あれ?先行していったと思ったらいつの間にか後ろについていたんですね。
af-IMG_5007.jpg

「ぶんご」の後ろには小さい掃海艇がついてきてますね。
この波だとけっこう揺れているだろうなあ。
af-IMG_5012.jpg

「あさゆき」と「ぶんご」の間に潜水艦が位置しました。
af-IMG_5015.jpg

前方を見ると、先行する艦艇がターンして相模湾を東向きに航行することに。
ちょうど富士山がバックに見えて、雄大な風景に。手前の護衛艦は「あきづき」です。
af-IMG_5028.jpg

続いて「はたかぜ」。
af-IMG_5032.jpg

「はるさめ」が富士山と重なるタイミングで、SH-60Kがパスしていきました。
これはなかなか素晴らしい構図。
af-IMG_5047.jpg

船体の大きな「いせ」も通過。
af-IMG_5053.jpg

「あさゆき」の前にいた「せとぎり」もターンします。
このタイミングでは真横からではなく、富士山に向かう形で撮れました。
af-IMG_5055.jpg

「あさゆき」がターンを始めると、後続の潜水艦部隊・掃海艇部隊を正面から見る形に。
同時に後続もターンを開始するので、ここはねらい目です。
af-IMG_5057.jpg

「けんりゅう」をアップで。船体から水蒸気?みたいなのが出ています。
さらに風があって波もあるので、船体が水しぶきに覆われています。
af-IMG_5059.jpg

潜水艦と掃海艇部隊。これはなかなか素晴らしいアングル。
af-IMG_5072.jpg

「あさゆき」は徐々に移動していって、航続部隊の正面にまわります。
このくらいのアングルが最高かな。これはめったに撮れませんね。
af-IMG_5076.jpg

潜水艦の前を横切って、右側に見る位置に。
潜水艦の3番艦「わかしお」も見えます。
af-IMG_5084.jpg

「けんりゅう」を再びアップで。
波がある海域を航行する潜水艦はかっこいいものです。
af-IMG_5092.jpg

掃海艇部隊の前も横切って、位置が変わります。
「ぶんご」もこちらに舳先を向けているので、ターンを始めたのかな。
af-IMG_5098.jpg

「けんりゅう」の上空をヘリが通過。本来この2者は敵、というか潜水艦が一方的に
対潜ヘリに狩られる立場なので、こうして一緒に撮れるのも珍しいかも。
af-IMG_5103.jpg

「けんりゅう」がターン開始。
ターン外側に船体が傾いているのが分かります。
af-IMG_5126.jpg

真逆光の位置でも。船体を洗う波がすごいですね。
今回撮れたシーンでもお気に入りの一枚です。
af-IMG_5139.jpg

ターンが進むと「あさゆき」の後ろに隠れて見えなくなるので、
それまで連写で撮れるだけ撮ってみました。
「けんりゅう」の船体前部が完全に波に洗われています。
af-IMG_5142.jpg

ターンの最後の方は隠れて見えなかったのですが、しばらくすると
「あさゆき」の左舷後方に姿が見えます。向きが変わって向かい風になったので
さらに受ける波が激しくなっています。
af-IMG_5154.jpg

「いそしお」もターン中。ちょっとピント甘いですね・・・
af-IMG_5164.jpg

しばらくして掃海艇部隊までターンが終了し、受閲の隊形が出来上がりました。
「あさゆき」から絶好の位置で、潜水艦部隊・「ぶんご」の単縦陣が見えます。かっこいい~。
af-IMG_5184.jpg

艦の相対的な位置関係で見えたり見えなかったり。しかし見えた瞬間を狙って
たくさん撮りました。一番アップで撮れたのでこのくらい。
af-IMG_5187.jpg

「あさゆき」の舷側を見てみると、隊員たちが整列していました。
本番では観閲官=総理大臣の乗った船とすれ違った際に敬礼することになっています。
af-IMG_5190.jpg

最後にもう一回、この構図で。
af-IMG_5194.jpg

次回はいよいよ観閲スタート。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

ひゃ~~凄い^@^
見事な隊列と連携だね~~^^b
雑誌でしか見れないようなシーンを沢山見れたんだな~~^@^
素晴らしい^@^
  1. 2012/10/11(木) 00:51:37 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
潜水艦隊のドルフィン航行が・・・・
全く見れずに撃沈しました((+_+))

最新鋭潜水艦に一つ星
かっこいいです(*^^)v
  1. 2012/10/11(木) 11:45:53 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
潜水艦と護衛艦の行進は迫力満点ですね。

一度はこういうイベントに行ってみたいです。
  1. 2012/10/11(木) 20:01:04 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
船の上にいると艦隊運動がどうなってるとかあまりよくわからなったのですが、粗めて見返してみるとすごいなぁ~と。。潜水艦は大興奮でしたw寝起きのあとのあの素早さはさすがですw
  1. 2012/10/11(木) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
潜水艦艦隊は受閲側、しかもあさゆきでないと撮れなかったのでよかったです。
海の荒れ具合もちょうどよくて、かっこいい写真がたくさん撮れました。
  1. 2012/10/12(金) 23:22:07 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
潜水艦の緊急浮上も、艦によってはまったく見えなかったみたいですね。
あさゆきからも訓練展示が見えなかったけど、まあこれが撮れたからいいかなと。
  1. 2012/10/12(金) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
波の高い海面を航行する護衛艦、潜水艦というのは観艦式でしか見られないですからね。
今回はなかなか貴重な機会を得ることができました。
  1. 2012/10/12(金) 23:25:25 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilberさん
全体を通してみると、あさゆきの動きもわかりますね。
シャッターチャンスのためなら、多少の眠気なんてどうということもないですw
  1. 2012/10/12(金) 23:26:14 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/706-0e124195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
