--年--月--日 スポンサー広告


平成24年度海上自衛隊観艦式・事前公開②観閲会場への航海 2012年10月09日 Naval Review:自衛隊観艦式 トラックバック:0コメント:6

海上自衛隊の観艦式事前公開の続きです。
8:25に横須賀港船越岸壁を出港。30分ほどで港の入口にあるブイを通過。
東京湾に出てすぐに浦賀水道航路に入ります。

港の出口付近には釣り船がたくさん停泊していました。
早朝でちょうど釣りの時間帯なんでしょうね。その釣り船の合間を縫うように航路に向かいます。
後ろからついてきた「ぶんご」も釣り船を迂回。
af-IMG_4875.jpg

航路に入るといつの間にか「いせ」が前にいました。真逆光でシルエットに見えます。
これはこれでかっこいいですね。
af-IMG_4883.jpg

艦橋のさらに上の場所から「いせ」を望遠で。
飛行甲板にヘリが複数機駐機しているのがわかります。
af-IMG_4887.jpg

「あさゆき」の前甲板。まだ湾内で陸地が壁になっているので波はそれほどありません。
しかし風はかなり強く、配布された毛布がないと寒くて外にはいられないほど。
af-IMG_4892.jpg

振り返ると艦橋とアスロック。その前で隊員がアスロックの説明を行っていました。
af-IMG_4894.jpg

後部の飛行甲板へ。ヘリのSH-60Jが係留されています。
今回「あさゆき」は観閲を受ける側の「受閲艦」となっており、訓練展示でヘリコプターを
発艦させる役目を担っていました。
af-IMG_4899.jpg

その飛行甲板で、隊員たちの来ている制服などの「ファッションショー」が始まりました。
シーンによってさまざまな制服・作業服がありますが、その一部を実際に着た隊員が紹介してくれるというものです。
最初に出てきたのは「戦闘服」。作業服のように見えますが、名前は戦闘服だそうです。
af-IMG_4901.jpg

これは「立ち入り検査服装」。自衛艦から不審船などに立ち入り検査するときに着るものです。
防弾ベストや拳銃、ナイフ、警棒他の装備を身に着けています。
af-IMG_4904.jpg

拳銃をさっと抜いてポーズ。
af-IMG_4906.jpg

また戦闘服の隊員さんが出てきました。しかし紹介したかったのはこの服装ではなく・・・
af-IMG_4908.jpg

OBAという、いわば防火服を紹介してくれました。その装着するための展示を動画で。
規定により、3分以内にすべて装備することができるように訓練されているそうです。


続いて空自でも同じような恰好の人がいますが、飛行服です。
海自の場合はほとんどの場合はヘリコプターの操縦員になりますが。
af-IMG_4912.jpg

ジャケットの中にはサバイバル用のキットがいくつか入っていました。
この後訓練展示では実際にこの隊員さんがヘリコプターを操縦して発艦していました。
af-IMG_4913.jpg

最後は二人組で。白い制服を着た隊員が登場です。
白い詰襟は「第1種夏服」。夏季に装着される儀式などでの正装。曹以上の階級の人が来ます。
af-IMG_4915.jpg

海士の人たちはこの「第3種夏服」。いわゆるセーラーというやつですね。
af-IMG_4917.jpg

海上自衛隊といえばやっぱりこの服装ですね。
海らしい、かっこよさがあると思います。
af-IMG_4922.jpg

さて、ファッションショーが終わるころには浦賀水道航路を抜けて船はスピードアップ。
けっこうな速度で展示海面のある相模湾を目指します。風になびく旭日旗が素敵。
af-IMG_4930.jpg

動画でも撮ってみました。


艦の外側は一通り見たので、今度は艦内へ。
かなり限られた区域だけ公開されていました。
廊下はやはりかなり狭いです。
af-IMG_4932.jpg

なにやら作業用のパネルがある部屋が公開されていました。
操縦室兼応急指揮所となっていました。機関なんかを動かしているのかな。
af-IMG_4933.jpg

さて、中の探索を終えて外に出ると相模湾が近づき観艦式に参加する護衛艦が集結していました。
横須賀の複数の岸壁、横浜・木更津などから艦船が出てきて集合しています。
af-IMG_4940.jpg

「あさゆき」の前にも何隻か護衛艦が集まって、単縦列を組んで航行開始。
東京湾の外に出ているので風も強く波もけっこう高め。
af-IMG_4942.jpg

先頭艦がターンするとそれに合わせて後続も続きます。
この時がけっこうねらい目ですね。
af-IMG_4949.jpg

広角だとこんな感じの距離感。それほど近いわけではないです。
af-IMG_4958.jpg

しかし望遠で圧縮すると大迫力。これ、簡単に撮れるようでそうでもないです。
波があるので揺れるし、なにより正面からまともに風を受けながら撮るのでレンズが煽られて・・・
af-IMG_4960.jpg

前方にうっすらと山並みが見えてきました。伊豆半島でしょうか。
展示海面が近づいてきました。
af-IMG_4965.jpg

ここで、今まで「あさゆき」の後ろにいた「ぶんご」が速度をあげて追い抜いていきます。
この「ぶんご」も受閲艦の一つで、掃海艇とともに隊列を組むために単縦列を抜けていきました。
af-IMG_4968.jpg

次回はいよいよ展示海面での様子を。
潜水艦艦隊との合流です。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

いや~~素晴らしい経験だね~^@^
凄く羨ましいな~~~^^
伊勢のシルエットなんてほぼ空母だね^^

白波の様子でカナリの速力で進んでるのが分かるよ^^
  1. 2012/10/10(水) 00:21:53 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
何時も思うのですが1回の記事で毎回沢山のお写真を即日にUPされている迅速力に脱帽ですm( _ _ )m

撮影環境の悪い中
望遠での圧縮大迫力お写真お見事です~(⌒∇⌒)ノ""
  1. 2012/10/10(水) 06:59:59 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
ファッションショーがあったんですね(*^_^*)

ひゅうがは乗組員による寸劇と
陸自東部方面音楽隊のえんそうでした(*^_^*)寸劇は面白かったですよ(*^^)v

艦隊が集結しつつある光景は最高ですね(*^^)v
  1. 2012/10/10(水) 12:35:20 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
急きょチケットが手に入ることになって行けたのでラッキーでした。ブロ友さんに感謝です。
相模湾に出てからは20ノット以上で進んでいるので、それなりに速度はありましたね。
  1. 2012/10/10(水) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
まあだらだらとたくさん撮ってますので、魅せないのはもったいないかなとw
縦一列に並んだ艦隊を望遠で圧縮するとかっこよくなるのは発見でした。
  1. 2012/10/10(水) 23:38:17 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
各艦でいろいろな出し物をしていたみたいですね。
航海の時間も長いので、飽きさせない工夫があっていいなあと。
  1. 2012/10/10(水) 23:38:59 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/705-01ad4bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
