--年--月--日 スポンサー広告


平成24年度海上自衛隊観艦式・事前公開①出港 2012年10月08日 Naval Review:自衛隊観艦式 トラックバック:0コメント:8

この連休はたくさん写真を撮ってきました。家族とかイベントとか。
日曜日は新宿での大道芸、そして今日が海上自衛隊の観艦式事前公開です。
今回運よく、急きょチケットがまわってきたので観艦式に行けることになり、昨日の深夜に横須賀に着いて仮眠。
そのまま横須賀軍港の自衛隊基地から護衛艦に乗って、相模湾で行われた観艦式を見てきました。

横須賀中央から始発に乗って京急田浦から近い船越岸壁へ。
ちょうど夜が明けるところで到着です。夜明けの埠頭っていいものですね。
af-IMG_4768.jpg

開門後、荷物検査を受けて護衛艦が係留されている岸壁へ。
これは参加艦艇の訓練支援艦「てんりゅう」です。これには乗りません。
af-IMG_4777.jpg

今回乗ったのはこちら。はつゆき型護衛艦の「あさゆき」です。
af-IMG_4778.jpg

チケットを渡して乗船。とりあえずブリッジと同じ高さの甲板に場所取りしました。
出港まで若干時間があるのでいろいろ撮ってみます。
これはあさゆきの隣に停泊していた「はたかぜ」の主砲。
af-IMG_4783.jpg

「はたかぜ」は「あさゆき」のロープをつないで停泊しています。
つまりはたかぜが出港しないとあさゆきは出られないわけです。
af-IMG_4789.jpg

出港準備が行われていた途中の8:00。隊員たちはいったん手を止めて艦尾に向いて敬礼。
毎日この時間に自衛隊旗が掲揚されることになっているのです。
af-IMG_4793.jpg

はたかぜの出航時間が近づき、ロープに隊員が取りつきます。
af-IMG_4794.jpg

ブリッジと同じ甲板にいるので、はたかぜのブリッジもすぐそばに見えます。
赤い目印をつけているのがはたかぜ艦長です。
af-IMG_4798.jpg

ロープが緩められ、はたかぜ出港。
徐々に船体が離れていきます。
af-IMG_4799.jpg

はたかぜ艦長はブリッジ横のウィングから見下ろして安全を確認。
ここから艦の様子を見て舵や機関の指示を出すわけです。
af-IMG_4802.jpg

逆光の中、はたかぜが出港していきました。
af-IMG_4803.jpg

あさゆきの甲板では隊員が整列して見送ります。
af-IMG_4807.jpg

スマートな船体がするすると港の外に向けて走り出しました。
af-IMG_4819.jpg

はたかぜが抜けると、タグボートが現れます。
実ははたかぜを引っ張っていたのがこの船だったのです。
af-IMG_4825.jpg

ブリッジの中を覗くと、あわただしく出港に向けての指示が出されていました。
航海中も含めて、ブリッジはずっと公開されていました。
af-IMG_4827.jpg

時間になりあさゆきのタラップが外されます。
af-IMG_4829.jpg

ロープが外されて、船が動けるように。
af-IMG_4831.jpg

陸の隊員さんたちが手を振ってくれました。
af-IMG_4838.jpg

同じ岸壁から出向する「ぶんご」の甲板を見ると、こちらにもたくさんの観客。
af-IMG_4840.jpg

カモメが船についてきてお見送り?
af-IMG_4843.jpg

あさゆきを離れたタグボートが今度はぶんごに取りつきます。
こうして素早く出港作業を行っているのです。
af-IMG_4849.jpg

港の外に出ようとする段階で後ろを見ると、ぶんごがちょうど離岸しているところでした。
af-IMG_4852.jpg

あさゆきの前を走っていたタグボート。港を出ると横浜方面へ曲がっていきました。
今日は視程が良くてランドマークタワーまではっきり見えました。
af-IMG_4865.jpg

港外に出て、また後ろを見ると巨大な船体。
ヘリ空母の「いせ」がついてきていました。
af-IMG_4869.jpg

次回からまた何回かに分けて観艦式事前公開の写真をアップしていきます。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは
観艦式の写真を見ていたら、また興味がわいてしまうような分野にふれてしまったような気がします。
迫力ありますねぇ。
続編、お待ちしております。
  1. 2012/10/08(月) 23:20:29 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
長丁場、お疲れ様でした。。どうもありがとうございました。出航前、いろいろとすごかったなーと思いつつ、未だに少し船に揺られている感覚だったりしていますw
  1. 2012/10/09(火) 06:48:42 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
韋駄天たちは横浜からひゅうがでした(*^_^*)

いわんさんの視点の観艦式
楽しみにしています(*^^)v
  1. 2012/10/09(火) 13:18:31 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
日本の空母、写真で初めて見ました♪
どこぞの国に就航した空母よりかっこいいですね^^
  1. 2012/10/09(火) 19:57:57 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>MK_NAGOYAさん
観艦式は自分も初めていきましたが、やっぱりいいものですね。
航空祭とは違った、自衛隊のかっこよさが体感できるイベントでした。
  1. 2012/10/09(火) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ひゅうがに乗ったんですか。いいなあ。一番見やすかったみたいですね。
受閲艦なので訓練展示が遠くて見えなかったですが、他にいいものがたくさん撮れました。
  1. 2012/10/09(火) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
月曜は長い時間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
帰ってからなんとか観艦式の写真だけ現像できました。楽しかったですね。
  1. 2012/10/09(火) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
空母と言ってもヘリだけしか搭載できないですけどね。
それでも敵潜水艦にはものすごい脅威になるほどの能力があるらしいです。
  1. 2012/10/09(火) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/704-5ee29fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
