スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと秋田まつりin有楽町・竿燈 2012年10月07日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:6

有楽町駅前で行われた秋田まつりの続きです。
盆踊りから30分後、続いての出し物は「竿燈」です。これも秋田独特のお祭りとでもいいましょうか。
重さ50キロにもなる46個の提灯がついた竹竿を、一人の人間の力だけで持ち上げてバランスを取るというものです。
本場の写真はブロ友の23の記事をご参照ください。これは是非本場のものを見たい・・・

有楽町では登場した竿燈は3つ。他の催し物が行われているときはステージ横で飾られていました。
有楽町駅前の丸井ビルをバックに。台風接近中でしたがいい天気です。
af-IMG_3532.jpg

反対側にまわれば新幹線との絡みも撮れます。
普段東海道新幹線と一緒に写ることはないので、このイベントらしい写真になりました。
af-IMG_3668.jpg

ちょっと角度を変えて新幹線ともう一枚。
丸井ビルの4階くらいにあるカフェから撮ったら、また違った風に見えたかも。
af-IMG_3678.jpg

時間になると、駅前広場にロープが張られて竿燈が始まります。
ふだん持ち運ぶときはこうして倒して運ぶわけですね。
af-IMG_3681.jpg

提灯の表裏で一人ずつたって、竿燈を持ち上げます。
重さ50キロですからね。これも一苦労のはず。
af-IMG_3686.jpg

そして持ち上げます。意外にもこれは「ひょい」という感じで軽く持ち上げました。
af-IMG_3690.jpg

妙技スタート。思ったよりあっさりとはじまりました。
まずは手のひらに竿を載せて。簡単にやってるように見えるけど、この手のひらに50キロですからね。
af-IMG_3692.jpg

ちょっと寄ってみます。奥の提灯も持ち上げられあちこちで妙技が見られます。
af-IMG_3695.jpg

しゃがんで、広角で見上げるように青空をバックにしました。
af-IMG_3710.jpg

写真だとわかりませんが、常にバランスをとるために動き続けています。
そのため提灯もそれに合わせて不規則な動きをします。
af-IMG_3721.jpg

別方向の二つ。ビルの方、写真の右側から風を受けているのか
少しそちらの方に傾けてバランスを取っているようです。
af-IMG_3727.jpg

そして難度の高い技「腰」です。これどうやってバランスとってるんだ・・・
af-IMG_3740.jpg

奥の二つも腰開始。並んでバランスとっているところを望遠で狙いました。
af-IMG_3746.jpg

ちょうど新幹線が通過したので絡めてみます。
新幹線に乗っている人もびっくりでしょうね。
af-IMG_3747.jpg

これは「肩」。提灯は写さず、担ぎ手(でいいのか?)さんの表情をメインに。
af-IMG_3764.jpg

これも肩。背景の有楽町駅の看板との取り合わせがまたシュールですね。
af-IMG_3765.jpg

提灯がちょうどこちらを向いたので、きれいに写るように露出調整。
これ、高架より高いんですよね。あっちに倒れたら大変だろうなあ。
af-IMG_3769.jpg

再び望遠で。ただ竿が隠れてしまったのが残念。
af-IMG_3774.jpg

奥の二つはかなり風の影響を受けていました。台風が近かったので。
それでも倒さずにしっかり持ち続けるのだからすごいものです。
af-IMG_3779.jpg

上からの写真を見比べてみれば分かりますが、一つの竿燈だけでもあちこちに動き回ります。
バランスを取るためなのでその動きは完全に不規則。これは真下から広角で煽って撮るのも
ぶつからないように気を付けなければならないし、さらに周りにも竿燈があるのだから大変です。
その条件で、冒頭のリンク先にあるような写真を撮るのだから、さすが23。
af-IMG_3783.jpg

額でのバランス。これは首痛めそうだw
af-IMG_3786.jpg

数分ほどすると担ぎ手が交代。それ以上は体力・集中力がさすがに続かないでしょうね。
それだけ大変なことをやっていると。
af-IMG_3797.jpg

ちょっと遠目にあった2つが近づいてきました。
af-IMG_3807.jpg

新幹線と、二つの竿燈。しかも向きが完璧です。
af-IMG_3812.jpg

せっかくなので新幹線は先頭車両も。
数少ないチャンスでしたが、ばっちり撮れました。
af-IMG_3817.jpg

最後は台風接近中の青空をバックに。
この後夕方からも予定されていたのですが、台風のためすべて中止になってしまいました。
af-IMG_3828.jpg

20分あまりの妙技も終了。なんだかあっという間でした。
そのあとはビルの前に並べて記念撮影が行われました。
af-IMG_3840.jpg

ずっと見たいと思っていた秋田のお祭りの一部が、こうして東京で見られたのはよかったです。
これでほんの一部なんだから、やっぱり秋田での本番はすごいでしょうね。
いつか行ってみたいものです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

秋田のこのお祭り見たかったなぁ。。。
いわんさんは何処でこの情報を知ったのですか?
前から踊りも竽燈も興味有ったが
有楽町で見られたなんて~いいなぁ!
新幹線とのコラボを撮るなんて
流石イワンさん、お見事でしたヽ(^o^)丿
  1. 2012/10/07(日) 07:21:54 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
これだけでも
絶対に見たかったのにホントに残念!!
担ぎ手の妙技といい表情捉えていて
見にいった気分になりました^^v
新幹線とのコラボは
この場所だけのものですから
貴重な写真になりましたd(ゝ∀・*)ネッ!!

本場の竿灯も見に行きたくなる気持ちっ
わかるわかる((^-^*)))ウフッ♪
  1. 2012/10/07(日) 13:22:07 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
いつも見てる竿燈が東京の真ん中で上がってるのはある意味感動的だな~^^新幹線とのコラボも珍しい場面だし^^
そしてそれをこうやって見れるのもブログでの交流あってこそだからね^^ありがたいよ^^v
いつか夜の竿燈も見られたらいいね^@^
  1. 2012/10/08(月) 19:25:56 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>タジさん
このイベントを知ったのは、リンクにもある23のブログの記事です。
前々から竿燈と西馬音内の盆踊りは見たかったのですが、有楽町で見られてラッキーでした。
  1. 2012/10/09(火) 23:05:08 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
最初は竿燈だけで見られればいいかなあと思ってたけど、新幹線も絡められてよかったです。
交通会館のテラスから撮れれば最高だったんですが、立ち入り禁止になっていたので・・・
  1. 2012/10/09(火) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>23さん
ある意味東京らしい風景の中で撮れたので、これはこれでよかったです。
台風がなければあと一回撮れたんですけどねえ。そしたら上から撮ったんだけども。
  1. 2012/10/09(火) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/702-aed95e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。