--年--月--日 スポンサー広告


小松基地航空祭2012・ブルーインパルス① 2012年10月02日 BI@KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:8

小松基地航空祭もいよいよクライマックス。午後のブルーインパルス飛行展示です。
朝からいまいちな天気でちょっと心配でしたが、雲の高さも十分あるし
他の航空機は飛んでいるので大丈夫だろうと。
民航機の到着が遅れた関係で、予定の時間より30分遅れでスタート。
雲の高さがやはりネックにはなって、一部科目を省いた変則4区分で行われました。

今回はエプロンの一番後ろから。ブルーを見上げる観客をなるべく入れてみることにしました。
離陸の4機編隊を肩車で見る少年。やっぱりこういう絵はいいですね。
af-IMG_3088.jpg

後ろからでも4機編隊なら十分写せます。
小松くらいのエプロンの広さだと実はちょうどいいのかもしれません。
af-IMG_3091.jpg

離陸後ターンして戻ってきて、スモークオン。
雲が若干色が濃いので、レタッチで調整してやると十分みられるようになりました。
af-IMG_3111.jpg

やっぱりこのダーティーターンのシーンはいいなあ。
いつみても始まりのワクワク感があります。
af-IMG_3116.jpg

先ほどの少年と入れ違いに、その妹かな?が肩車されていました。
通り過ぎる編隊を見上げる少女。いい感じ。
af-IMG_3119.jpg

5,6番機のデュアルテイクオフ。予行は5番機メインに狙ったので、今回は6番機を。
af-IMG_3123.jpg

スモーク入れると意外とソロもいけますね。
af-IMG_3131.jpg

反転してきた5番機も。まあ曇ってもいるので、あまり面白みのない写真ではありますが。
af-IMG_3136.jpg

4機編隊の「ファンブレイク」。これはそのうち近くから撮りたいです。
af-IMG_3145.jpg

5番機の「4ポイント・ロール」。いつものこちらに背中を向けた状態のもの。
af-IMG_3151.jpg

そして背面。写真で撮るのは割と簡単ですが、なんかもう一工夫欲しいなあ。
af-IMG_3154.jpg

「チェンジ・オーバーターン」は広角に引いて。
これは一段高いところから撮りたかった・・・
af-IMG_3161.jpg

散開後、ターンしていく編隊。
これも広角で。
af-IMG_3166.jpg

ターンの奥の方は望遠で狙います。手前にスモークがあるのですが
曇りだとちょっと目立たない。
af-IMG_3168.jpg

5番機のソロ。コンティニュアスロール、だったかな。
af-IMG_3180.jpg

6番機のスローロール。
af-IMG_3191.jpg

4機編隊の「レター8」。分離のシーンです。
af-IMG_3199.jpg

そして集合シーン。4番機は1番機のスモークを突き破って合流します。
af-IMG_3205.jpg

5,6番機の「カリプソ」。久しぶりにこれを見ました。
af-IMG_3213.jpg

ブルーインパルス、次でラストです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

会場の観客の後ろ姿を取り入れてのブルーもいいですね!
レターエイトの縦構図、素晴らしいですね!
カリプソは空港駐車場から撮影したら重なり過ぎでしたのでどうだったのか心配でしたが、会場からはバッチリですね!
  1. 2012/10/02(火) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
1枚目の写真素敵ですね~~
温かさそしてBIの求めているものが
そこにある様な気がします(*^_^*)
  1. 2012/10/03(水) 11:51:47 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは
子供をいれて撮影するのは温かさを感じます。
夢と感動を与えてくれたBI。
また見に行きたくなりました。
  1. 2012/10/03(水) 18:13:19 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
久々に、カプリソをみたなぁ~と思いつつ、やはり離陸後のあのターンで戻ってくるときにはうわぁ~となるだろうなぁ~と。。妄想してました^^
  1. 2012/10/03(水) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
> Green Altairさん
エプロンから撮ると、どうしても距離的な問題がでますからね。
思い切って観客を取り入れた撮り方をすることにしました。これからもそうするかも。
レター8の縦、こればっかりはもっと近くがよかったですが。
  1. 2012/10/04(木) 00:18:48 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
迫力のある、アップで撮った機体も憧れますが自分的にはこっちが原点かなと。
もっといろいろ工夫して、広角も活かした撮り方できればいいなと思います。
  1. 2012/10/04(木) 00:21:17 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>MK_NAGOYAさん
子供とか、家族連れとか。自衛隊に憧れる中学生くらいの少年とか。
実は地上にも魅力的な被写体がいっぱいなんですよね。
それもまたブルー撮影の面白さだと思います。
  1. 2012/10/04(木) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
カリプソになったり、バックトゥバックになったり。この辺はちょっとまだわからないです。
でもこれ見ると本家のバーズがまた見たくなるのが不思議w
  1. 2012/10/04(木) 00:25:11 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/697-8e47eef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
