--年--月--日 スポンサー広告


小松基地航空祭2012・編隊飛行&モデル撮影会 2012年09月30日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:10

小松での写真、まだまだ続きます。
以前に比べるとだいぶ内容も薄くなってはいるのですが、それでも間を空けないように
プログラムが工夫されているので、見ている側はあっという間に時間が過ぎる感じがします。

ファントムが帰ってくるのと入れ違いに、また航空機が滑走路へ出ていきます。
今回は初登場、303飛行隊のT-4。
af-IMG_2841.jpg

その後ろからイーグルが8機、出ていきました。
イーグルによる編隊飛行の始まりです。
af-IMG_2843.jpg

離陸の時間になって、目の前にいたファントムも片付けられて視界がクリアに。
流し撮りで離陸していくイーグルのアフターバーナーを狙います。
イーグルのうち何機かは、アフターバーナーとは別に炎をはきながら飛んでいきます。
af-IMG_2864.jpg

1/100秒程度の流しですが、スピードがあるのでよく流れてくれます。
af-IMG_2868.jpg

8機飛んでなんとか見られる範囲で収まったのが3機。まあこんなものかと。
af-IMG_2874.jpg

編隊が海上で集結している間、T-4が機動飛行をします。
イーグルの機動は他で魅せてくれているので、編隊の合間はT-4がちょうどいいかと。
af-IMG_2876.jpg

しばらくして4機編隊が登場。ダイヤモンド隊形でやってきました。
af-IMG_2883.jpg

編隊を後ろから。重なって見えるのがいいなあと。
af-IMG_2886.jpg

合間のT-4。ギアを降ろした状態で低速パス。
写真には写ってませんが、後席パイロットが手を振ってくれました。
af-IMG_2889.jpg

次の編隊はアローヘッド。
af-IMG_2891.jpg

これも後ろから。
af-IMG_2893.jpg

と、編隊が飛んでくる合間に別の撮影も。
航空祭なのにモデル撮影会があるのも小松の面白さ。
今回も展示機の前でモデルさんがポーズをとってくれました。
af-IMG_2900.jpg

でもモデルさんと展示機、撮影者の距離の関係がいまいちで・・
モデルさんメインにすると飛行機がなかなか写りません。
af-IMG_2904.jpg

というわけでモデルさんだけアップで撮ることにしました。
イーグルは後ろでチラッと写ってますので・・w
af-IMG_2907.jpg

こちらのショートカットのモデルさんは人気がありました。
飛行機に気を取られている人も多くて、撮影は意外とスムーズに。
af-IMG_2915.jpg

で、編隊が飛んできたらレンズを空に向けるとw
5機のデルタ隊形。
af-IMG_2917.jpg

機数が増えると、圧縮された写真もまた見栄えがします。
af-IMG_2919.jpg

で、編隊の合間にモデルさん、とw
一応T-4も飛んでいるんですが、ちょっと遠くて・・・
af-IMG_2928.jpg

笑顔がなかなかいいですね。
曇りなので光がフラットになって、かえっていい撮影条件になりました。
af-IMG_2932.jpg

自衛隊での撮影ということで、もちろんこういうポーズも。
でもこれはイーグルの前でやってほしかったw
af-IMG_2943.jpg

と、そこへ8機の大編隊。
やっぱり機数が多いと迫力あります。ただ昔は16機というのがあったらしいので・・・
af-IMG_2949.jpg

後ろからの圧縮もいい感じ。
af-IMG_2950.jpg

モデル撮影会もいよいよ佳境。
3人組でいろんなポーズをとってくれます。
af-IMG_2954.jpg

実はちょっと離れた場所にももう一組モデルさんがいました。
時間がなくてほとんど撮れなかったのですが。
af-IMG_2958.jpg

さて、イーグルの編隊も戻ってきました。
編隊で飛んできてブレイクします。
af-IMG_2960.jpg

少し斜め後ろからだと、いい感じの重なりになりました。
af-IMG_2962.jpg

第2編隊はもっといい感じ。
小松のイーグルは編隊でもなかなか見せてくれます。
af-IMG_2964.jpg

というわけで編隊飛行とモデル撮影でした。
たまにはこんな取り合わせもありですね。
次回は機動飛行の2回目と、基地内の他の展示物の様子など。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

モデルさんは基地のほうで依頼したんだろうけど、航空祭の後で隊員の皆さんと合コンとかあるかもしれないね^@^

23は飛行機を中断してモデル撮りに集中しちゃうかも~~^^
  1. 2012/09/30(日) 22:01:30 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
戦闘機撮影もモデル撮影も両方出来ちゃう立ち位置の選択と技量が素晴らしいですね!
私は空港駐車場で撮影していましたので、基地内の雰囲気がよくわかる詳細レポ、いつもありがとうございます!
  1. 2012/09/30(日) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
航空祭なのにモデル撮影会なんて
あったりしちゃうんですね^^:

飛行機の流し撮り♪グ~(  ̄ー ̄)g
炎吹いて飛ぶ飛行機も格好いいですね^^
  1. 2012/10/01(月) 09:16:51 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
編隊飛行の合間にT4やモデル撮影など
いろいろイベントを考えてくださる
基地スタッフに感謝ですよね(*^^)v
  1. 2012/10/01(月) 11:49:22 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
うわさではパイロットとの合コンがあるとかないとか。
モデルさんは新聞社の手配なので、もしかしたら自衛隊はノータッチかも。
  1. 2012/10/01(月) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. いわん #ZslSfzKU
  4. [ 編集 ]
>Green Altairさん
このモデル撮影会のためにあえて会場内を選びましたw
いや、もちろん離陸のとかタッチ&ゴーも撮りたかったからですけどねw
  1. 2012/10/01(月) 21:09:22 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
最近はだいぶ少なくなりましたが、昔はけっこうモデル撮影会多かったみたいですよ。
アフターバーナーとは別に、いつもと違う炎が出てたのでちょっと驚きでした。
  1. 2012/10/01(月) 21:10:07 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
編隊飛行は間延びしやすいので、こうしていろんな催し物をいれるといい感じになりますね。
民航も飛んでくるから、間が少なくて飽きない航空祭です。
  1. 2012/10/01(月) 21:21:51 |
  2. URL |
  3. いわん #ZslSfzKU
  4. [ 編集 ]
戦闘機撮影の合間にモデルさん登場とは
いいものが撮れましたね^^
  1. 2012/10/01(月) 22:54:01 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
好きな被写体が、同時に撮れるなんてそうそうないチャンスですよねw
場所の立ち回りさえうまくやればそれができるのが小松のよさです。
  1. 2012/10/04(木) 00:08:45 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/695-b7c901a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
