--年--月--日 スポンサー広告


小松基地航空祭2012・救難展示&戦術偵察デモ 2012年09月29日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:4

小松航空祭の写真、どんどん続けます。
午前中の天気は降ったりやんだり。雲の流れが早くて目まぐるしく変わりました。
それでも飛行展示は全部行われたのだから、頑張ってくれた自衛隊には感謝です。

さて、小松基地は軍民両用の飛行場なので飛行展示の合間に民間機も普通に飛びます。
札幌へ飛んでいくAIRDOのスペシャルマーキング機「ベアドゥ」。
以前はJALもANAも航空祭に合わせてスペマ機を飛ばしていましたが、今年はこれだけでした。
af-IMG_2726.jpg

イーグルの飛行展示終了と入れ替わりに、救難隊が発進。
捜索機のU-125Aがタキシングしていきます。
af-IMG_2734.jpg

滑走路からU-125A、誘導路上でUH-60J。同時に離陸です。
ちょっと距離が離れていたのでUH-60Jのみを狙いました。
af-IMG_2742.jpg

救難隊が離陸すると、地上展示されていた偵察用ファントム「RF-4E」がトーイングされて
目の前へ移動、そこでエンジンスタートを行うようです。先に来ていた整備員が敬礼でパイロットを迎えます。
af-IMG_2746.jpg

パイロットがコクピットに乗り込みハーネスを装着。
af-IMG_2751.jpg

ファントムの準備の間に、救難隊のデモも進行します。
U-125Aが要救助者を発見し、救難物資を投下。
af-IMG_2752.jpg

すぐさまUH-60Jが飛来して救助にあたります。
af-IMG_2759.jpg

見慣れた光景ではありますが。しかし見るとやはり心強い。
メディックによる降下です。
af-IMG_2764.jpg

要救助者をストレッチャーに乗せてホイストで吊り上げます。
af-IMG_2767.jpg

収容した後は軽く機動飛行。ここはもうちょっとやってほしかったw
af-IMG_2773.jpg

さて、ファントムのほうはエンジンスタート。
チェックも進んで、整備員が機体の下でいろいろ確認しています。
af-IMG_2780.jpg

キャノピーが閉まります。ただしこれは確認のためなのでまた開けますが。
手動ではなく、自動でゆっくり閉まるキャノピーってかっこいいです。
af-IMG_2781.jpg

機体後方の整備員はマスクを装着してエンジンの様子などをチェック。
af-IMG_2783.jpg

展示を終えた救難隊が戻ってきました。
ファントムの排気でメラメラになるUH-60J。
af-IMG_2785.jpg

機体にはパイロットと整備員が交信するためのラインがつながれています。
これをうまく巻きながら、同時に機体チェック。その辺の手際の良さも見どころ。
af-IMG_2788.jpg

チョークを外して、いよいよファントムが発進体勢に入ります。
af-IMG_2794.jpg

敬礼で見送る整備員。このシーンもよいなあ。
af-IMG_2795.jpg

パイロットは手を振って観客に応えます。
af-IMG_2797.jpg

しばらくしてファントムが離陸。低い位置からの軽めのハイレートでした。
af-IMG_2799.jpg

偵察隊の任務は、低空・高速で目的地へ進入して高性能カメラで一気に情勢を撮影すること。
今回のデモでも、低高度・高速でのパスが繰り返されました。
af-IMG_2802.jpg

しかし例によって海側に逃げていくのでお腹ばっかり・・・
af-IMG_2811.jpg

高度がまあまあ低いので、けっこう大写しにはなりますけどね。
高速でパスするファントムを、生で体験できるからまあいいかな。
af-IMG_2820.jpg

最後はお腹じゃないのを。時速850km/hでの高速パスです。
しかし背景が写らないのでスピード感がなく・・・
af-IMG_2823.jpg

そして着陸。写真的にはちょっと厳しいですがこんなものかな。
百里ではもっとバリエーション豊かに飛ぶはずなのでそちらに期待です。
af-IMG_2828.jpg

エンドまでいってエプロンに戻ってきました。
チョークを用意して待つ整備員。
af-IMG_2830.jpg

誘導路からファントムが入ってきました。
なんか飛んでいる時よりこっちのほうがかっこいいようなw
af-IMG_2833.jpg

うむ、やっぱりこっちがいいかなw
独特のキャノピーの開け方がかっこいいです。
af-IMG_2834.jpg

停止位置に戻ってきて、パイロットがガッツポーズ。
af-IMG_2835.jpg

でも降りてきて観客に拍手で迎えられると照れくさそうに隊舎に戻っていきました。
af-IMG_2839.jpg

次回は再びイーグル。大編隊飛行です。
それともう一つの被写体も登場。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ファントムの写真を拝見していたら、とてつもなく百里に行きたくなってきましたwやっぱりかっこいいなぁ~としみじみです。。
  1. 2012/09/30(日) 16:33:06 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
これはもう百里行くしかないですねw
岐阜でも飛ぶけど、偵察タイプは百里だけなので。
  1. 2012/09/30(日) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
RFよかったですよね~~
めちゃめちゃ速かったですが(^^ゞ

整備さんの敬礼
Pさんの笑顔が素敵です(*^^)v
  1. 2012/10/01(月) 11:41:29 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
RFは低空での高速パスが見どころですからね。
百里ではこれに会場側へのひねりが加わるはずです。
  1. 2012/10/01(月) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/694-1dce3adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
