--年--月--日 スポンサー広告


小松基地航空祭2012・オープニングフライト&306sq機動飛行 2012年09月28日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:8

地上展示機を全部撮り終えたわけではないですが、ちょっと時間がなかったのと
ちょうどよく滑走路が見える場所がとれたのでしばらくそこで飛行展示を撮ります。

しばらくすると天候偵察からF-15が戻ってきて編隊でパス。
最初の2機は左側から。
af-IMG_2406.jpg

次の2機は右から。それぞれ編隊のまま会場正面を一周していきます。
af-IMG_2415.jpg

次はパラシュート降下。滑走路わきに目印のスモークが炊かれています。
これを目印に、上空1500mから降下してきます。
af-IMG_2428.jpg

かなり高いですが、3人の隊員が降下してきました。
いつもは陸自の第一空挺団。今回は救難隊のメディックです。
af-IMG_2429.jpg

風がややありましたが、ばっちり目標地点に降りてきました。
af-IMG_2436.jpg

そして再びイーグルがパス。今度はギアを降ろしたままの低速で。
af-IMG_2452.jpg

次の編隊はクリーン形態。
af-IMG_2464.jpg

出番を終えたUH-60Jが降りてきました。
けっこう仰角をとって着陸。
af-IMG_2475.jpg

そしてイーグルはコンバットピッチからアフターバーナー全開でブレイク。
イーグル祭りの小松航空祭のスタートにふさわしい演出です。
af-IMG_2488.jpg

バーナーの炎と、うっすらとではありますがベイパー。
af-IMG_2494.jpg

そして着陸。入れ違いでIBEXのCRJがタキシングしていきます。
af-IMG_2509.jpg

4機のイーグルが続けて滑走路をタキシングしていきます。
af-IMG_2512.jpg

エンドまでいってからエプロンへ戻ってきました。
af-IMG_2514.jpg

パイロットが手を振ってくれます。
航空祭はやっぱりこれがあるのがいいですね。
af-IMG_2516.jpg

離陸していくIBEXとイーグル。
ある意味小松らしい光景です。
af-IMG_2523.jpg

こちらのパイロットも手を振ってくれました。
af-IMG_2526.jpg

オープニングが終わりしばらくすると、またイーグルが飛んでいきます。
続いては306飛行隊「ゴールデンイーグルス」の機動飛行が開始。
なんか雨はぱらぱら降っていましたが関係なかったようですw
af-IMG_2537.jpg

離陸直後に会場とは反対方向にブレイク。
小松は市との約束で市街地上空は基本的に飛べないので、離陸後は海側にブレイクしてしまいます。
af-IMG_2554.jpg

2番機はまっすぐ行って、エンド近くでハイレート。
自分のいるところからでは遠いので、真横からのみですが。
af-IMG_2567.jpg

それでも引き起こしの最初は撮れました。
湿気があるからベイパーも出てますね。
af-IMG_2571.jpg

後ろからのアングルだときれいにアフターバーナーが写ります。
でも逃げていく感じになるからやっぱり遠い・・・
af-IMG_2598.jpg

小松の機動飛行は基本「お腹」。理由は前述のとおり市街地上空を飛べないから。
その分暴れてくれますけどね。背中撮るなら空港施設側にいかないと厳しいです。
af-IMG_2632.jpg

しかしお腹から見ても背中の派手なベイパーが見えるほど。
少し暗めに撮ってバーナーとベイパーを強調してみました。
af-IMG_2636.jpg

背中のベイパーが・・・主翼の後縁からちょっと見えるのがわかりますかね。
af-IMG_2647.jpg

これもちょこっとだけ。でもお腹の構図になっちゃってますね。
af-IMG_2665.jpg

1機がローアプローチ。ここから一気にアフターバーナー全開で上昇に移ります。
af-IMG_2671.jpg

正面のところでまあまあいい角度。
しかしイーグルは垂直になっても上昇ができる機体。もっとできるはずw
af-IMG_2676.jpg

もう1機も低空からハイレート。
引き起こしのシーンでベイパーがでます。トリミングしているのでだいぶ甘いですが。
af-IMG_2697.jpg

そしてまたお腹・・・背中もやっぱり撮りたいなあ。
来年は総合予行から撮って、空港から狙うか・・?
af-IMG_2703.jpg

まあお腹もそれなりにはいいものです。
一番近いところだけ狙って、あとはカメラではなく肉眼で見てますし。
af-IMG_2712.jpg

最後に少しだけ背中が撮れました。
af-IMG_2715.jpg

これで一回目の機動飛行は終わり。
小松はイーグルの飛行隊が2つあって、両方機動飛行をします。なのでまた後程。
次は救難隊とファントムです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

この地域は普段から雨が多い場所だから彼等にとっては全然問題ない天気なんだろうね^^

なぬ・・次回はファントム・・・いいね・・^@^v
  1. 2012/09/29(土) 00:28:08 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
小松では大変お世話になりました。
曇天の時の撮影は難しいですね。
お写真がきれいですね!
ところでこういう曇天の時のカメラの設定はどうしていらっしゃいますか?
暗めとか明るめとかいろいろ変えてみたのでしょうか?
どうしようもないことを聞いてすみません。

  1. 2012/09/29(土) 01:27:02 |
  2. URL |
  3. おいどん #oSYtTU1s
  4. [ 編集 ]
バーナーとベイパーを強調したのが
格好いいねぇ~
  1. 2012/09/29(土) 11:50:03 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
基地内の良さが満載された画いいですね~

IBEXとのからみ好きです(*^^)v
  1. 2012/09/29(土) 13:06:26 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
航空祭もあまり晴れが多いほうではないので、これくらいが普通なのかも。
ファントムは見ている分にはよかったです。撮るのはちょっと大変でした。
  1. 2012/09/30(日) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>おいどんさん
ご訪問ありがとうございます。小松はお疲れ様でした。
カメラの設定ですが、この日は+1の露出補正を基準に1/500秒以上のシャッタースピードを確保できるようにしました。
絞りは距離の問題から、あまり絞っても意味はない部分もあるので開放です。
その分低い感度で撮れるので、あとはPCでの調整ですね。
  1. 2012/09/30(日) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. いわん #SFVCCKpY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
晴天・順光でないとなかなか機体のディテールもきれいに写らないので・・
シルエット気味になってもいいので、バーナー重視で撮りました。
  1. 2012/09/30(日) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
寄ってアップで撮るのは主に予行でやることにしてます。
航空祭というイベントをメインにとらえると、こういう撮り方もありかなと。
  1. 2012/09/30(日) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/693-f7ba05ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
