--年--月--日 スポンサー広告


小松基地航空祭2012・地上展示&オープニング離陸 2012年09月27日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:10

今日から小松基地航空祭本番の写真をアップしていきます。
いつものようにレポート形式で何回かに分けて。
前日、土曜日の快晴とうって変わって日曜日はいまいちな小雨の空。
はたして飛ぶのかどうかも怪しかったのですが、ここまできて行かないわけにもいかず。
なにしろ帰りの飛行機が夜だったのでw雨でも楽しみ方があるのが航空祭ですから。

5:00に金沢駅前のホテルを出て、電車に乗って小松へ。7:00ごろに基地前に着きました。
しばらく待って7:30ごろに開門です。小松基地の入場門はちょっと地味。
af-IMG_2304.jpg

会場入りした後も雨がポツポツ。そのせいかそれほど混んでいません。
やはり開場後の空いている時が地上展示狙いやすいときなんですね。これはT-7初等練習機。
af-IMG_2305.jpg

と、そこへこんなのが登場。F-15?トーイングカーと荷物を運ぶ車にハリボテをのせた花電車です。
他に乗る人がいなかったので、乗ってみることに。航空祭通い始めてもうすぐ10年。初めて乗ります。
af-IMG_2309.jpg

もちろん一番前に乗ります。自分のほかに乗ってきたのは知らないおじさん。
いい年したおっさん二人が、花電車の一番前に乗ってワクワクしながら・・・知り合いに見られなくてよかったw
af-IMG_2311.jpg

花電車はエプロンの立ち入りができないところを走ってくれます。
雨なので窓に雫がついてちょっと見えづらいですが。
af-IMG_2313.jpg

見どころはやっぱりこれですかね。早い時間にすでにブルー前は人でいっぱい。
なのでクリアに地上展示のブルーを撮るにはこれが一番w
af-IMG_2315.jpg

後ろ側にもまわってくれます。
近くから見えるのはいいのですが、けっこう振動があるので撮るのが大変。
af-IMG_2322.jpg

数分で花電車は終わり。また地上展示機を撮ります。
美保からのT-400。正面から撮ったら顔のようになりました。
af-IMG_2331.jpg

これは初めて見た機体。海上自衛隊の訓練支援機「U-36A」。岩国基地所属です。
艦艇部隊に対して疑似対艦ミサイルの役割をしたり、電子戦の支援をしたりします。
af-IMG_2332.jpg

と、ここで救難隊のUH60-Jがエンジンスタート。
オープニングフライトはどうやら行われる模様。
af-IMG_2334.jpg

間近でヘリがエンジン始動するとやっぱり迫力ありますね。
しばらくここでエンジンスタートを見ることに。
af-IMG_2337.jpg

すると今度はイーグルが登場。天候偵察を兼ねたオープニングフライトのために
滑走路に向かっていきます。
af-IMG_2346.jpg

滑走路エンドにラインナップ。離陸のための最終チェックのために
エンジンをふかしたり、補助翼を動かしたりします。
af-IMG_2357.jpg

ここで先ほど乗った花電車のイーグルが登場w
うまい具合に重なりました。
af-IMG_2360.jpg

離陸までちょっと間があったので近くの機体を撮影。
これはUH-1J。アンダーに仕上げました。
af-IMG_2361.jpg

チヌークもややアンダーで。
雨に濡れて機体がきれいに見えています。
af-IMG_2363.jpg

ここでイーグルが順番に離陸。
雨で暗いのでアフターバーナーの炎がきれいに写ります。
af-IMG_2370.jpg

滑走路の端に近いところなのでなかなか流し撮りにはできず。
背景の空港デッキにはまだそれほど人がいません。
af-IMG_2375.jpg

アフターバーナーはやっぱり後ろからのアングルがいいですね。
ただ手前の茂みに隠れてしまったのが残念。
af-IMG_2378.jpg

次の機体もアフターバーナー全開で離陸。
af-IMG_2389.jpg

全部で4機、イーグルが飛んでいきました。
その後戻ってくるまでの間、地上展示機の続きを撮ります。
OH-6D。そういえば陸自ヘリの所属が分からなかったけど、たぶん明野かな。
af-IMG_2399.jpg

陸自のUH-60Jも。
af-IMG_2400.jpg

救難隊のU-125A。震災で最も活躍した固定翼機です。
af-IMG_2401.jpg

F-2は岐阜から。濡れたコクピット周りをアップで。
af-IMG_2410.jpg

百里からのRF-4EJ。このころは雨も強くて機体も雫で濡れていました。
af-IMG_2419.jpg

ファントムがもう一機。やはり百里から、これは制空タイプのF-4EJ改。
af-IMG_2422.jpg

入間基地から、要人輸送用のU-4。
この機体の近くから飛行展示を撮ることにしました。
af-IMG_2427.jpg

小松基地航空祭、次回からいよいよ飛行展示がスタートです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

当日の雨は残念だったね^^
でも花電車・・・これはいい経験かも^@^

小松と言えばイーグルのイメージだ^^
次回も楽しみ^@^
  1. 2012/09/27(木) 22:47:18 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
はじめまして
小松基地航空祭でお会いしたMK_NAGOYAです。
色々とお世話になりました。
早速、貴殿の漫画カメラで撮影したデータを当方のブログにて使用させていただきました。

花電車、可愛いですね。
貴殿が花電車の一番前でカメラを構えてBIを撮影している姿を私は撮影したかったです。
またどこかでお会いするかと思いますが、末永く宜しくお願いします。
  1. 2012/09/28(金) 07:30:29 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
いわん師匠の花車に乗ってる姿は
やはり写したかったですね(*^^)v

バーナー離陸お見事(*^^)v

基地内は空いてましたか・・・・
  1. 2012/09/28(金) 11:37:28 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
U-36の正面が笑っている顔に見えてしかたがありません。


今年の航空祭は残念な天気が多いですがブルーが飛んだのはいいですね。
  1. 2012/09/28(金) 16:49:10 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
雨えお活かした地上展示のお写真痺れます~~(⌒∇⌒)ノ""

生憎の雨では御座いますが雨天でないと撮影出来ない戦闘機の哀愁~~これメチャクチャ好きです~~~(@⌒ー⌒@)ノ

このような所もキチンと抑えてらっちゃる
いわんさんは流石です!!
  1. 2012/09/30(日) 18:10:37 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>23さん
前日がとてもいい天気だったから、まあこのくらいの雨ならという気はします。
花電車、乗ってみてよかったです。小さい子がたくさんいたらさすがにためらいますがw
  1. 2012/09/30(日) 21:13:32 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>MK_NAGOYAさん
ご訪問ありがとうございます。小松はお疲れ様でした。
花電車に乗っているところは誰にも見られなくてよかったですw
他に一緒の人がいたらのってなかったでしょうね。
  1. 2012/09/30(日) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
花電車は待っている人が誰もいなくて、さらに知り合いがいないことを確認して乗りましたのでw
開場直後なら、ブルーの前以外はけっこう空いていました。
一番前も余裕でしたよ。
  1. 2012/09/30(日) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
飛行機もアングルによっては顔に見えるのが面白いです。
今年はまだ本番で晴れたのが岩国だけですね。まあ後ほどに期待ということで。
  1. 2012/09/30(日) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
雨なら雨なりに、撮り方もいろいろあるかなあと。
これで飛行展示も全部あったのだから、むしろ当たりの航空祭だったかも。
  1. 2012/09/30(日) 21:26:32 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/692-9d58e618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
