--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス予行①小松基地航空祭前日 2012年09月25日 BI@KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:6

小松空港デッキでの飛行機撮影、いよいよこの日のお目当てブルーインパルスです。
去年11月の岐阜基地航空祭以来のブルー。震災で松島基地が被災し、九州の芦屋基地に居候していますが
やはり訓練が十分に行えないこともあり、今年の航空祭での展示が制限されてしまっています。
今年は5月の米軍岩国基地のフレンドシップデーでアクロをしたものの、それ以外は数回の航過飛行のみ。
この小松から秋の航空祭シーズンスタートで、ようやく本格的にアクロを飛ぶことになります。

13:00過ぎにエプロンからブルーが動き出します。
本番とは違って、エプロン中ほどに並べたところからスタートしました。
af-IMG_1608.jpg

そしてアクロスタート。4機編隊がまず離陸します。
あ~、この構図。やっぱりブルーはいいなあ。
af-IMG_1615.jpg

編隊のままぐるっとまわってきて、スモークを出しながらデッキ上空をパス。
旋回している間に広角レンズに付け替えて、うまく「KOMATSU」の看板とからめることができました。
af-IMG_1630.jpg

続いて5,6番機がデュアルで離陸。低空飛行の5番機を狙います。
デッキのフェンスが写りこんでしまいましたが、ローアングルはばっちり。
af-IMG_1636.jpg

滑走路エンドで急上昇して、ハーフループし戻ってきます。
af-IMG_1647.jpg

「ファンブレイク」。空港デッキからだと編隊の裏側から見ることになります。
代わりに近いところ飛ぶので密集編隊の迫力はあります。
af-IMG_1659.jpg

5番機の「4ポイント・ロール」。デッキからだとちょうどいい距離。
ただ逆光なので露出はやや工夫が必要。
af-IMG_1671.jpg

「チェンジ・オーバーターン」。ブレイクの瞬間を裏から。
このクネクネした感じがいいです。
af-IMG_1681.jpg

そして直上をパス。かなり近いです。
ただスピードがあるので、構図を瞬時にとる必要あり。
af-IMG_1693.jpg

広角に引いて、秋のうろこ雲をバックに。
逆光の位置になるのでシルエットになるようにしました。
af-IMG_1699.jpg

一周して戻ってくると密集隊形になります。この編隊は背中から撮るとかっこいいんだなあ。
af-IMG_1715.jpg

5番機「インバーテッド&コンティニュアスロール」のハーフループ。
こちらは順光方向になるので青空とスモークがきれいに映えます。
af-IMG_1725.jpg

一瞬だけ交錯する夏空の積乱雲をバックに。
コントラスト強めにして雲の模様を強調します。
af-IMG_1732.jpg

そして連続ロール。これをうまく表現するのが難しい・・・
af-IMG_1744.jpg

背中が見えた一瞬がいいですかね。とりあえず連写する科目です。
af-IMG_1747.jpg

5機編隊がスモークは引かずにループの体勢へ。
ループはスモークあるともちろんきれいなんですが、この科目の場合は前準備の段階。
af-IMG_1760.jpg

下向きに降下しはじめたところでスモークオン!青空に滝が流れるようにスモークが現れます。
af-IMG_1763.jpg

このシーンがまたきれいなんだなあ。
やはり青空に白いスモークは最高です。
af-IMG_1766.jpg

編隊を組んだままループの底へ。
機体が正面を向くと、スモークの厚みが強調されます。
af-IMG_1769.jpg

上からの連続写真ですが。順光だとこのシーンは最高ですね。
af-IMG_1772.jpg
af-IMG_1776.jpg

そのまま散開する「サンライズ」です。
デッキからだとブレイクポイントの裏側。これはこれで新鮮。
af-IMG_1783.jpg

5番機が全力で飛んできて一気に引き起こします。
キャノピーが逆光に光ったので、機体はシルエットに。
af-IMG_1790.jpg

機体はそのままほぼ垂直に近い角度で上昇。
青空に吸い込まれていくような「バーティカル・クライムロール」です。
af-IMG_1791.jpg

一気に3000mの高さまで駆け上がりました。
最後にスモークを切って離脱する様子。
af-IMG_1809.jpg

写真だと伝わりにくい科目。6番機の「スローロール」。
これは動画のほうがいいのかなあ。
af-IMG_1813.jpg

4機編隊が縦一列のトレール隊形で入ってきました。
デッキからだと建物の高さの分だけ、機体への近さを感じます。
af-IMG_1836.jpg

ちょっと引いてうろこ雲と。
秋の空はこういう雲があるのでいいですね。
af-IMG_1842.jpg

そのままデッキの後ろへ抜けて、上昇しながらダイヤモンド隊形へチェンジ。
af-IMG_1844.jpg

隊形を狭めながら上昇していきます。
af-IMG_1848.jpg

ある程度の高さまで行くと今度は下降。ループの体勢にはいっています。
af-IMG_1859.jpg

順光なのでループがとてもきれいに写りました。
縦長のループに縦構図だとちょっと安定しないので斜めにしています。
af-IMG_1866.jpg

画面の右側へターンしながらのループ。「チェンジ・オーバーループ」です。
翼が太陽に照らされて光った一瞬。撮影環境としては理想的な状態で撮れた一枚です。
af-IMG_1872.jpg

ループが完成したところで引いて撮りました。
スモークがきれいに写ってるなあ。
af-IMG_1876.jpg

とりあえず前半ということで今回はここまで。
続きの後半は次回です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

えぇ~~Σ(´▽`ノ)ノこれが予行演習>????
本番さながらの大迫力ですね^^v

「チェンジ・オーバーループ」
なんと素晴らしい瞬間なんでしょう
光る機体と絶妙なスモーク
光と影がなんとも美しいですね♪グ~(  ̄ー ̄)g
  1. 2012/09/26(水) 01:06:13 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
BI1区分予行で撮れて
本当によかったですね(*^_^*)

縦画の正面お見事(*^^)v
  1. 2012/09/26(水) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
KOMATSUの看板との写真いいですね。

素晴らしい画になってると思います^^
  1. 2012/09/26(水) 15:17:10 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
航空祭の予行は本番とまったく同じことをしますよ。つまりうまくいけば航空祭が2度楽しめると。
ループ系の科目は快晴だと本当にきれいです。感動するシーンでもありますね。
  1. 2012/09/27(木) 22:48:48 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
次の日が雨だっただけに、この日とても晴れてくれて本当に良かったです。
ループからの下り、正面に回れればかなりいい絵が撮れますね。
  1. 2012/09/27(木) 22:49:39 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
小松のデッキで撮るときは、電飾看板は絶対に絡めようと思っていました。
案の定うまい具合に飛んでくれたので、いい構図で撮れました。
  1. 2012/09/27(木) 22:50:21 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/690-5987f638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
