--年--月--日 スポンサー広告


小松空港デッキにて・・・ブルーインパルス予行の合間に 2012年09月25日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:8

前の記事でもちょこっと書きましたが、この土日は石川県の小松基地へ行ってきました。
去年11月の岐阜以来の空自航空祭。もちろんブルーインパルスの飛行展示もありました。
金曜の夜に夜行バスで出発して、土曜の朝から日曜の夜に飛行機で帰るまで撮影三昧。
久しぶりに航空祭を満喫しました。現地でも飛行機関係のブログ仲間さんと出会えて楽しい二日間。
撮った写真の枚数が半端ないですが、ちょっとずつアップしていきます。

まずは土曜日から。朝7時に金沢に到着してそのまま小松へ。8:30には空港のデッキにいました。
ブルーインパルスの予行が13:00からなので、それまで民航の飛行機を撮って待つことに。
航空祭で地上展示される機体も来るかもしれませんしね。

土曜日の小松は晴れ。夏日というくらいの暑さ。
ブルーはすでに前日に小松に到着し、エプロンに並べられています。久しぶりだなあ。
af-IMG_1393.jpg

9:00。小松から千歳空港へ飛び立つAIRDOのB737が離陸していきます。
逆光ではあるけど、羽田よりも滑走路が近くて撮りやすいです。
af-IMG_1399.jpg

9:20。突然旅客機とは違う、乾いた高いエンジン音が聞こえてきました。
F-15Jイーグル戦闘機が滑走路へ入ってきます。この日は土曜日。訓練はないはず。
ということは、なんとホット・スクランブル(対領空侵犯措置)による出動です。
af-IMG_1403.jpg

小松基地所属の303飛行隊のイーグルが、実弾ミサイルを積んで離陸していきました。
空自の主任務として唯一の実戦ともいえるスクランブルですが、初めて本物を見ました。
まさか航空祭の前日に見られるなんて。もちろん実戦部隊が配置されている基地なら可能性はあるんですけどね。
af-IMG_1414.jpg

9:35。福岡からのA320が着陸。出発が遅れていたため10分遅れで到着です。
ローカル空港だと、撮った旅客機の便名までわかるのがいいですね。
af-IMG_1418.jpg

10:29。スクランブル発進からおよそ1時間ちょっとでイーグルが戻ってきました。
当然ながらミサイルは装着したまま。まあ発射していたら航空祭どころではないですから・・・
af-IMG_1470.jpg

2番機も帰ってきました。空自のスクランブルの歴史において実弾を発射したのは一回のみ。
それも機関砲の威嚇射撃だけです。それだけでも愚かな左翼政党の攻撃材料にもなったわけですから
おいそれと実弾を発射できるわけではないんですけどね。とりえあえず無事帰ってきて安心。
af-IMG_1480.jpg

そのままハンガーへと帰っていきました。
よく見ると2番機は2タンクなんですね。
af-IMG_1486.jpg

10:31。スクラブル機の着陸を終えると福岡行のA320が離陸していきます。
ジェットブラストもきれいに撮れました。やっぱり滑走路まで近いのはいいなあ。
af-IMG_1492.jpg

10:46。入間基地から輸送ヘリのチヌークが到着します。
ヘリは滑走路へは降りずにそのままエプロンへ。
af-IMG_1506.jpg

11:00。なにやら高所作業車的なものが登場。作業員が乗っています。
なにか点検でもするのかな・・・?と思って見ていると。
af-IMG_1527.jpg

なんとまたイーグルがハンガーから出てきました。またもホットスクランブルです。
小松基地の位置からするとロシア偵察機の可能性が高いのですが、まさか航空祭の様子見に来た?w
af-IMG_1531.jpg

とにもかくにも、またもやスクランブル発進。もちろん先ほどと同じく実弾を装備しています。
今度は306飛行隊のイーグルがあがりました。せっかくなので流し撮り。1/125秒です。
af-IMG_1543.jpg

スクランブルはとにかく最速で国籍不明機と接触するのが第一目的。
一番速い上がり方で離陸していきます。
af-IMG_1547.jpg

すぐに2番機も離陸。今度はもっとシャッターを遅くして1/30秒。
しかし本物のスクランブルで流し撮りするなんて贅沢だなあ。
af-IMG_1552.jpg

こちらもものすごい勢いで離陸していきました。
af-IMG_1562.jpg

さて緊迫したスクランブルをよそに、先ほどの高所作業車が旅客機に近づき
高圧力で水をまき始めました。翼の上を掃除しているんですね。これも珍しい光景です。
af-IMG_1568.jpg

これもいつも行ってる羽田では見られない機体。IBEXエアラインズのボンバルディアCRJ。
成田や仙台と小松を結んでいます。
af-IMG_1577.jpg

11:36。中日新聞社のヘリがやってきました。
川崎重工のBK117C。いつもは小牧にいる機体のようです。
航空祭の取材に来たのかな?でも新聞は批判的なことしか書かないからなあ・・・
af-IMG_1590.jpg

12:35。ブルーの列線に人が見えました。
どうやらスタートするようです。いよいよだなあ・・
af-IMG_1596.jpg

すると同時にスクランブルで飛んだイーグルが戻ってきました。お疲れ様。
航空祭の前日だというのに、まったくロシアもねえ・・w
af-IMG_1598.jpg

2番機も無事到着。過去小松では航空祭の本番最中にもスクランブル発進が発令されたことがありました。
まあ本来ならこういうのもないほうが平和でいいんですけどね。
af-IMG_1601.jpg

13:00。いよいよブルーインパルスの飛行展示がスタートです。
空はごらんの通りの快晴。文句なし。ブルーの飛行展示は次回アップします。
af-IMG_1605.jpg

その前に時系列が前後するのですが、ブルーの後に飛来・離陸した飛行機の写真を。
14:41。陸自のUH-60Jが飛来。所属はわかりませんが、多分三重の明野駐屯地でしょう。
af-IMG_2146.jpg

14:55。これも小松でしか見られない機体。
ルクセンブルクの航空貨物会社、カーゴルックス社所有のB747-8Fです。
ジャンボの愛称で親しまれているB747の最新モデル貨物版。
af-IMG_2166.jpg

8Fの最大の特徴はこのエンジンカウル。B787と同じく、騒音対策のために独特の形状をしています。
af-IMG_2169.jpg

15:18。成田へ向けIBEXのCRJが離陸していきました。
ちょっと日が傾いて斜光になったので、アンダーで撮ってさらに暗部を落としたいつものやりかたで。
af-IMG_2209.jpg

そのまま東の空へ。分厚い積乱雲をバックに飛んでいく姿が撮れました。
af-IMG_2217.jpg

すぐ続いて、沖縄・那覇行きのB737。これも同じようにアンダーで。
af-IMG_2227.jpg

とりあえず主だった飛行機だけアップしました。
ブルーがなくてもかなり収穫の多い飛行機撮影。羽田じゃこうはいきません。
そして次はいよいよブルーインパルスです。秋の青空をバックに素晴らしい飛行が見られました。
次回から2回シリーズです。

あとコメント返し遅れてスイマセン。
なるべく早く変身できるようにしますので・・・
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

イーグルのスクランブル・シーン
貴重なカットが撮れて良かったですね。
この後のブルーが楽しみです。
  1. 2012/09/25(火) 10:11:03 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
小松展開お疲れさまでした(*^_^*)

306のお流し
アフターファイヤーお見事です(*^^)v

夏空のアイベックス最高(*^^)v
  1. 2012/09/25(火) 11:15:54 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
おお~予行からみられてよかったですね^^それにしても、スクランブル、実際みたらすごいんだろうなぁ~と思いつつ、流し撮りすごすぎですw
ブルー、久々に楽しみにしています^^
  1. 2012/09/25(火) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
スクランブルの流し撮りとは羨ましいです!
しかも航空祭にはブルーインパルスが来たらしいですし、素晴らしい飛行機日和だったのではないでしょうか。
  1. 2012/09/25(火) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
まさか予行の日にスクランブルがあるとは思いもよりませんでした。
朝から行かなければ撮れなかったので本当にラッキーです。
  1. 2012/09/27(木) 22:34:17 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
小松航空祭、お疲れ様でした。
スクランブルも2回あったおかげで流し撮りもできてよかったです。
  1. 2012/09/27(木) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
平日だったら訓練のイーグルも飛んでるからなんとも思わないかもしれないけど
飛ばないはずの土日で飛ぶとなんか緊張感違います。
いきなり滑走路エンドにいるのでびっくりでしたw
  1. 2012/09/27(木) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
スクランブルも2回目がなかったら流し撮りできてなかったです。
まあ訓練の時と絵がどうちがうのか、となると微妙ではありますがw
  1. 2012/09/27(木) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/689-aac76b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
