スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキトー写真教室③工場夜景 2012年09月21日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:6

テキトー写真教室のラストです。
最後は川崎の工場地帯へ行って、工場夜景の撮影です。

19:00過ぎに川崎千鳥町へ到着。市営埠頭の建物の近くまで行って三脚をセットします。
夜景撮影の時の基本設定は、ISO100・絞り優先F8固定。必要に応じて露出補正です。
千鳥町の寂しい夜道をまずはテスト撮影。三脚使って夜景撮るの久しぶりだなあ。
af-IMG_1144.jpg

日本合成樹脂という会社の蒸留プラント。今はあまり動いていないのかな?
大きさはそれほどありませんが、蒸留プラントの典型的な形です。
夜景の時はなるべくライブビューを使います。構図もとりやすいし、7Dなら拡大して
ピントの精度を高めることもできるので。
af-IMG_1145.jpg

ここの蒸留塔は工員?の宿舎みたいなところの合間からも撮れます。
このギャップがまたいいんですよね。ちなみにこの構図では、ピントは左の建物の
ガラス戸のところに合わせてあります。そうでないと、手前の建物が前ボケになってしまうので。
af-IMG_1148.jpg

隣の駐車場には巨大クレーン車。
これも広角で。古いレンズなのでちょっとフレアがでちゃってますね。
af-IMG_1149.jpg

この日はちょっと風が強め。こういう場合には長時間露光を利用して雲の流れも撮れます。
本当はもうちょっと流したかったんですけどね。レリーズ忘れてバルブができなかったので・・・・
af-IMG_1150.jpg

千鳥町のメインの風景がある日本触媒のコンビナートへ。
埠頭に入る手前のところに看板があります。流れる雲と、看板とプラント。
看板の文字が写ればいいので、少しアンダーに設定して撮りました。
af-IMG_1154.jpg

そして千鳥町の定番風景。これはもう有名ですね。
これほど絵になる場所っていうのもあまりありません。
ホワイトバランスは「蛍光灯」にして緑っぽい雰囲気にしました。
af-IMG_1155.jpg

日本触媒の斜め向かいにある鉄くず置き場の隙間から、遠くのコンビナートを。
右の黒い山みたいなのはコークスかな?流れる雲と合わせていい感じになりました。
af-IMG_1157.jpg

反対側に振り返ると、日本触媒のプラント。
この存在感が工場夜景の魅力ですね。
af-IMG_1158.jpg

そして今回偶然見つけた撮り方がこれ。
30秒の露光中、20秒くらいで車がやってきたので三脚ごと移動。
そうすると残りの10秒で光が蛇行して写ります。自分のはそれが偶然とれたブロ友さんのを真似て
意図的に動かしたものではありますが。うまくやると面白い写真になりそう。
af-IMG_1161.jpg

さて、日本触媒の工場の並びを・・・と思ったらなんと工場前の線路沿いにフェンスが。
以前はこんなのなかったんですけどね。工場撮影ブームで、線路に立ち入る人も増えたんでしょうか。
大人の背より高く、目も細かいフェンスができてしまいほとんど撮れなくなりました。
af-IMG_1163.jpg

そうなれば逆にフェンス越し、っていうのを演出してみます。
まあこれもいろいろ試行錯誤の余地あり、ってところでしょうかね。
af-IMG_1164.jpg

フェンスの目の隙間から、無理して狙ってみました。
が、やっぱり写りこんじゃうなあ。左上の斜めの茶色っぽいのがフェンスの影です。
af-IMG_1165.jpg

というわけで日本触媒は諦めます。向かいの白っぽい工場を狙ってみることに。
この工場、夜突然ラジオ体操の曲がかかりますwシフトで交代した工員さんがやってるんでしょうね。
でもいきなり夜かかると怖いものが。
af-IMG_1168.jpg

日本触媒の工場の端の方。少しだけ撮ることができました。
この質感がたまりませんね。
af-IMG_1175.jpg

最後は煙が風に流されて、それが鉄塔にかかる様子を。
しかしちょっとタイミング悪かった・・
af-IMG_1177.jpg

というわけでテキトー写真教室はおしまいです。
そういえば今回はあまり解説なかったですねw
またそのうち似たような企画できればいいかな。
人に教えながら、というのは結局自分のためにもなりますし。
関連記事

テーマ:工場の写真 - ジャンル:写真

コメント

うわああああああ!すごい美しい写真@p@
思いっきり人工物なのにファンタジーな雰囲気を感じてしまうのはなぜだろう・・・。

私もこのような写真を撮ってみたいものですが・・・腕も機会もありません;w;

4枚目の写真のクレーン車、カッコイイですね・・・今にでも一人でに動きそうな・・・(笑)

よく分からない感想ですみません、でも感動しました!
  1. 2012/09/21(金) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
絵になるな~やっぱ^^
この無機質な建造物と生命感のある明かりがいいんだよね~~^^
そして雲の存在も凄く大事だな~^^

色合いもナイス^@^v
  1. 2012/09/22(土) 00:19:40 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
伯苑が撮った千鳥町の定番風景には
なんといわんさんの三脚が写っていましたよ
o(≧▽≦)o アハァァァァァァ♪
まっ暗な中の撮影だったから
なにが撮れるかどんな風にとれるか
全然わかんないだらけだったけど
めちゃめちゃおもしろかったです^^

たくさん教えていただいて
 (人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.
  1. 2012/09/22(土) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>サラトガさん
三脚があれば工場夜景はけっこう簡単に撮ることができますよ。
夜景撮影の練習にはちょうどいい被写体だと思います。
中部なら四日市とかあるので挑戦してみてください。
  1. 2012/09/26(水) 00:38:46 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>23さん
工場の無機質感というのはやっぱりいいものですよね。
今回はうまい具合に雲が流れてくれたので、いい写真が撮れました。
  1. 2012/09/26(水) 00:40:18 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
真っ暗いなかだと思わぬものが写ってたりしますよねw
長時間露光だと肉眼では見えない景色が映るのがまた面白いです。
  1. 2012/09/26(水) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/687-c1135a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。