--年--月--日 スポンサー広告


夏の家族旅行・秩父③渓谷を渡る通勤電車 2012年09月10日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:6

秩父旅行の写真、今回でラストです。
ライン下りのあと、また乗船した場所に戻ってきました。
息子がどうしてもそこで川遊びをしたいと。自分は荷物番を兼ねて風景を撮ることに。
今回狙った被写体は鉄道。前回でてきた親鼻橋梁を渡る秩父鉄道を撮ります。

なにしろ単線のローカルなので通過する電車は一時間に3,4本程度。
それでも天気はいいし、光線は順光だし。なによりこの夏らしい光景。最高です。
ae-IMG_9573.jpg

少ないシャッターチャンスながら、いろいろ構図を試してみることに。
水面はいれずに橋の上の車両と空。
ae-IMG_9578.jpg

同じ車両を引いて、今度は水遊びの家族連れをいれて。
でも家族連れがちょっと固まってるかな・・
ae-IMG_9581.jpg

水面ギリギリのところにカメラをおろして水の上から撮っているような構図で。
水着着てればどかっと水に腰を下ろして撮れるんですけどね。ちょっと構図甘。
ae-IMG_9595.jpg

旅客時刻表には載っていませんが、秩父鉄道には貨物列車も走っています。
1時間に1本くらい。貨物時刻表がないので詳しくはわかりませんが。これもねらい目ですね。
ae-IMG_9603.jpg

武甲山から掘り出した石灰岩を運んでいます。
とにかく長さがあって、橋が貨車ばっかりにもなったり。
ae-IMG_9606.jpg

撮影の途中でお昼の時間になったので、近くへ買い出しへ。
その途中、鉄道の橋梁から少し上流にある橋からも狙ってみます。
300mmでギリギリ。架線なんかもあるのでこのアングルだけしか狙えませんでした。
ae-IMG_9615.jpg

戻ってきてご飯を食べていたらまた通過。旧国鉄の101系です。基本設計は60年近く前。
秩父鉄道のは昭和50年ごろのものですけどね。それでも自分と同じ年か・・・
ae-IMG_9622.jpg

ステンレスの車両は旧東急。同じ形のものはまだ都内でも走っています。
アンダーでひきめに撮って、西日に輝く車体を浮かび上がらせてみました。
ae-IMG_9630.jpg

再び水面ギリギリを試します。
車両が黄色なので広角で小さく写しても目立ちますが。手前の石が邪魔ですね。
ae-IMG_9640.jpg

これは構図的にはいいんですが、来たのが貨物列車。
ちょっと景色に埋もれてしまった・・
ae-IMG_9644.jpg

帰る時間の電車が近づいてきたので最後の一枚。しっかり構図をとって・・・
と思ったら電車が通過するのと同時に目の前にカップル・・・仕方ないので平凡ですが。
まあ夏の川遊びらしくてこれもいいかな。
ae-IMG_9648.jpg

で、帰りの電車がこちら。寄居まで行って東武線に乗り換え。2時間半ほどで家に着きました。
ae-IMG_9655.jpg


近場だけどけっこう楽しめた旅でした。次は冬休みかな。
次回から、昨日撮った大道芸イベントの写真です。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

いろいろな電車が走ってますね~
やはり貨車が迫力というか
お土地柄をあらわしてるんですね~

透明度の高い川との画お見事です(*^_^*)
  1. 2012/09/11(火) 11:40:58 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
いい鉄橋ですね~^^こういう光景をじっくり見たことがないので、いつか腰をすえて取りに行きたいかもです^^
  1. 2012/09/11(火) 21:27:02 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
子どもを川で遊ばせながら鉄橋を渡る電車を・・・
いい時が静かに流れているなぁ~

つぎ行くときは海パンもって行こう^^
最後のカップル入りの鉄橋電車いい感じだなぁ~
  1. 2012/09/12(水) 20:25:28 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
他の旅客用の電車が短い編成名だけに、長い貨車は重厚感がありました。
その対比となるきれいな川もまたここの独特の景色ですよね。
  1. 2012/09/13(木) 00:02:26 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
ここは駅からも近いし、河川敷が広いので鉄道を撮るだけでも楽しいですよ。
夏はちょっと人が多いけど、秋は水も少なくてとても風景がきれいです。
  1. 2012/09/13(木) 00:03:16 |
  2. URL |
  3. いわん #OhxNqXAA
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
のんびりしたローカル線の雰囲気が満喫できる場所だと思いました。
たぶん来年も来ると思います。次は必ず海パンを持っていくようにしますw
  1. 2012/09/13(木) 00:04:05 |
  2. URL |
  3. いわん #tDgmmlO2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/675-59bc9093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
