--年--月--日 スポンサー広告


夏の家族旅行・秩父②長瀞ライン下り 2012年09月09日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:5

金曜日は会社の飲み会だったけど、何年かぶりにオールしてしまった・・・
いやあ、歳とるとこういうのつらいですねwさて、金曜にアップ(予約投稿)した旅行写真の続き。
秩父市内のホテルに泊まって、翌朝は送迎バスに乗せてもらって長瀞へ。

荒川の河川敷で船を降ろしています。
去年も乗った長瀞ライン下りの船。
ae-IMG_9490.jpg

下流まで下ったあとはトラックでまた上流に運んでこうやって降ろしているわけです。
ae-IMG_9493.jpg

朝一で行ったので一番乗り。待たずに乗れました。
ライフジャケットを着て、さっそく船が走り出します。
ae-IMG_9496.jpg

乗り場からすぐのところ、たくさんの人が川遊びをしていました。
岩場に上って飛び込みをする少年。夏らしい光景かなあと。
ae-IMG_9499.jpg

すぐに大きな鉄橋が見えてきます。
秩父鉄道の親鼻橋梁。
ae-IMG_9502.jpg

古いレンガ造りの鉄橋はなかなかいい被写体。
これで列車が通過していたら最高なんですが。
ae-IMG_9504.jpg

荒川が増水すると橋げたの黒ずんでいるところまで水がくるとか。
レンガがあるところの2段目ですね。
ae-IMG_9509.jpg

橋をくぐってしばらくすると、今度はゴムボートに乗った人たち。
ラフティングです。これも楽しいんだよなあ。
ae-IMG_9512.jpg

ちょっと流れが急なところで、カメラだけ水に近づけて撮ってみました。
防滴の7Dでないとできないですね。
ae-IMG_9531.jpg

また川遊びしている少年たち。高い岩場から飛び降りています。
この辺は水深が5mくらいになるところもあり、また流れもあるので実は危険。
地元の子供でないと遊ばないそうです。
ae-IMG_9547.jpg

流れが緩やかなところ、いわゆる長瀞渓谷に入ってきました。
この辺には地質学的にも貴重な光景が見られるところです。
ae-IMG_9551.jpg

長瀞赤壁と呼ばれる岸壁。高さもけっこうあります。
でもちょっと分かりにくいかな。
ae-IMG_9556.jpg

この岩場の上が有名な岩畳。長瀞で見られる岩場のほとんどが
一枚岩というのがすごいです。
ae-IMG_9560.jpg

水の上で、日陰だとだいぶ涼しいのですが、日当たりのいいところにあるとだいぶ暑くて。
それでも20分くらいの川下りなのであっという間でした。
ae-IMG_9563.jpg

陸に上がったら暑いのでさっそく名物のかき氷を。息子も大喜びw
他にはない氷のきめ細やかさが美味しさのもとです。
ae-IMG_9564.jpg

休憩をしたあとは、また船に乗った場所まで戻ってきました。
その途中、橋の上からライン下りを撮ってみます。
ae-IMG_9570.jpg

元の場所に来たのは、息子が川遊びしたいというので。
自分は望遠で景色を撮ったりすることにしました。
すると川の遠くのほうにカワウが。
ae-IMG_9586.jpg

川で撮った写真はまた次回。
関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

コメント

単線レンガの鉄橋は
趣がありますね(*^^)v

水面に近付けての撮影
迫力です(*^^)v
  1. 2012/09/10(月) 12:16:21 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
長瀞って小学校の遠足で行った遠い記憶。。。
地元の少年達は野生児だね
普通じゃ川の岩場じゃ遊ばないよね^^;

かき氷の向こうの笑顔が素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
  1. 2012/09/12(水) 20:17:59 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
この橋梁はそうとう古いもの見たいです。
水面に近づけるのはライン下りならではかなと。防滴でないとできませんが。
  1. 2012/09/13(木) 00:00:21 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
息子があそんだ浅いところならまだいいのですが、瀞の部分は深いので怖いです。
なにしろ荒川というくらいですから、危険要素がいっぱいなんですよね。
  1. 2012/09/13(木) 00:01:18 |
  2. URL |
  3. いわん #.3eDAQVk
  4. [ 編集 ]
Makeup tips
I really appreciate this post. I have been looking all over for this! Thank goodness I found it on Bing. You’ve made my day! Thx again
  1. 2012/10/22(月) 08:20:51 |
  2. URL |
  3. Makeup tips #f8J1ShpY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/674-eb96aa7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
