--年--月--日 スポンサー広告


夏の家族旅行・秩父①雨は山から下りてくる 2012年09月07日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:10

イベントの写真が続いたので出しそびれていたものですが。
8/11~12で家族旅行として秩父に行ってきました。写真がメインではないけど普段撮れない風景もあるわけで。
ミニ旅行記みたいな感じではありますが、アップしていきたいと思います。

池袋からレッドアローに乗って秩父へ。これが一番楽なんですよね。
でも今のレッドアローはかっこよくないなあ。
ae-IMG_9364.jpg

池袋から1時間半。秩父のシンボル、武甲山が見えるところへやってきました。
この山は石灰岩の塊で、今でも掘削が続いています。そのため100年前と形が違うとか。
ae-IMG_9373.jpg

最初にやってきたのは横瀬というところにある大きな農園。
ヤギがお出迎えしてくれます。
ae-IMG_9368.jpg

まずはぶどう狩りに挑戦。ちょうどこの日からぶどうが獲れるようになっていました。
ae-IMG_9375.jpg

まだ半分くらいは固くて甘さが足りないのですが、それでも熟れているところはちょうどいいくらい。
食べ放題だけど、頑張っても二房くらいが限界ですね。
ae-IMG_9377.jpg

次は川遊び。農園の敷地内の川で遊べます。
息子は水着持ってきてないけど川で遊びたいと、ズボンだけになってじゃぶじゃぶ入っていきました。
ふだんゲームばっかりなのに、こういう時はなぜか野生化します。知らない子と仲良くなって、網を借りてなにやら獲っていました。
ae-IMG_9388.jpg

獲っていたのはこちら・・・ではありません。
これは川でやっていたマスのつかみ取りで獲ったもの。魚のつかみ取りなんて小学生のころ以来です。
ae-IMG_9392.jpg

そしてお昼のBBQ。獲った魚と、ビールもつけて。
休みの日にはやっぱりこういうのを堪能しないとね。
ae-IMG_9399.jpg

食べ終わって、そろそろ宿へ向かう時間。
しかしなにやら空模様が怪しげ。ヒマワリもフラッシュつけて撮ります。
ae-IMG_9402.jpg

武甲山を見るとだいぶ雲が厚くなって、さらに風で流れているのが分かりました。
空気もなんだか湿ってます。これは一雨来そう。
ae-IMG_9406.jpg

武甲山から出た石灰岩を加工するための工場もあります。
じっくりロケオフしたら、他にはない工場写真が撮れるかも。
ae-IMG_9408.jpg

しばらくするとどんどん雲が流れてきて暗くなってきました。
武甲山の稜線をアップで。この荒涼とした感じがまたいいかなあと。
ae-IMG_9416.jpg

秩父行の電車がやってきました。
これを撮るためだけにホームの端へ。編成が短いので、乗車位置までこの後ダッシュですw
ae-IMG_9426.jpg

西武秩父へ着くと雨が降ってきました。武甲山には雲がかかっています。
秩父の言い伝えで、「武甲山に雲がかかると雨が降る」「雨は山から下りてくる」というのがあります。
ae-IMG_9432.jpg

そういえば去年も山へ行ったら大雨でした。言い伝え通りに山から雲が下ってきて
秩父盆地に大雨を降らすのです。
ae-IMG_9433.jpg

宿の送迎の車が来るまでの間、駅前の土産屋でいろいろ物色。
でも秩父って意外と名産少ないんですよね・・・
ae-IMG_9434.jpg

というわけで去年に続いて大雨に見舞われた秩父旅行の一日目でした。
旅行の写真、引き続いてアップしていきます。
関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

コメント

秩父には行ったことがないので、すごい新鮮かもです^^SLとか走っていたような?列車の写真がすごいいいなぁ~と思いつつ、のんびり歩いてみたくなりました^^
  1. 2012/09/08(土) 09:24:32 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
本当に山の天気は変わりやすいですから~

雷は横から飛んできますからね(^^ゞ

マスの塩焼きが・・・・
ビールが・・・・
まだまだ夏~~って感じです(*^^)v
  1. 2012/09/08(土) 13:50:38 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
うちの子も同じ
野外にいると何も捕りたくなり
ままはいつも困っていますよ^_^
  1. 2012/09/08(土) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
子どもは自然の中にいるのが一番!!!
いい時間が流れていますねぇ~
自分で捕ったマスとビール!!!たまりませんね^^v

雨の少なかった夏なのに雨とは^^:
  1. 2012/09/09(日) 08:18:02 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
途中でまだまだ暑い中部にはたまらない1枚が出てまいりましたが( ´艸`)
やっぱ最高ですね!!

でもホント子供って元気ですね!!
うちの子も同じです(^_-)-☆

それと子供を持つようになって母親の大変さを知ることが出来ました!!

男って結構楽してますね( ´艸`)
  1. 2012/09/09(日) 08:45:11 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
秩父も2、3日かけて巡ると面白いと思いますよ。
SLも秩父鉄道を走っています。ただ行ったときは故障で修理中でしたが。
  1. 2012/09/09(日) 23:43:05 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
山の天気が変わりやすいといことに加えて、秩父特有の気象条件もあったりします。
山に雲がかかったら、どんなに晴れていても雨になるのはけっこう確実みたいで。
マスとBBQにビールは最高でしたw
  1. 2012/09/09(日) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. いわん #7ugiAQOw
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
なんだかんだいって、川遊びだと都会のもやしっ子でも楽しめるかなあと。
今度はいとこたちも連れて来ればもっと楽しめそうです。
秩父は降水量とかはあまり関係なく、ゲリラ雨的なものが多いです。
  1. 2012/09/09(日) 23:46:04 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
自分もこのくらいの年ときは、こういう川にくればよく遊んでたので。
水着がなくても、着替えがあればOK。とりあえず遊ぶ、みたいなw
  1. 2012/09/09(日) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
夏は暑いけど、熱中症なんかに気を付ければ楽しい季節なので子供たちにも遊ばせたいですね。
川遊びは親がしっかり見ていればとても楽しいのでお勧めです。
マスのつかみ取りなんかは男親の腕の見せ所ですよw
  1. 2012/09/09(日) 23:53:58 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/673-ff881ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
