--年--月--日 スポンサー広告


夏の浅草散歩 2012年09月06日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:10

横田、総火演の写真がようやく終わったので、まだ途中だったものの続きを。
前回8/16にアップした靖国神社の続きです。
韋駄天さん、Keiさんと廻った東京スナップ。靖国参拝した後はさらに移動して浅草へやってきました。

まずは浅草の王道というか。浅草寺を正面からまわります。
雷門の大提灯。ここはいつも人がいっぱいですね。人が入らないように、と思うとこうなります。
ad-IMG_8105.jpg

望遠で仲見世通りの店先の庇を圧縮して。
まだこの時期は夏本番がこれから、という感じでした。今はだいぶ秋めいたのかな?
ad-IMG_8106.jpg

仲見世って被写体的には魅力あるのですが、お店の人が嫌がることが多いのでカメラは基本向けません。
夏らしいなあと思ったこんなところだけ。
ad-IMG_8110.jpg

通りの合間からスカイツリー。近いからけっこう大きいのだけども、意外と気が付かない人が多いです。
ad-IMG_8112.jpg

仲見世通りを抜けると宝蔵門に到着。見慣れているけど、やっぱりでかいですね。
スカイツリーとか、この門とか。このほかにも浅草界隈は意外と巨大建造物があります。
ad-IMG_8115.jpg

門を抜けると本堂が見えます。ここでも記念写真撮る人がたくさん。
広角で、と思ったけど逆に40mmくらいにして開放にしたら、広さを感じるけど奥行きもでた写真に。
ad-IMG_8116.jpg

これは定番の風景。夜のライトアップの時に狙いたい構図ですね。
ad-IMG_8117.jpg

本堂の前にはおみくじを買ったり、例の煙を体に浴びたり。
おなじみの光景が見られます。
ad-IMG_8120.jpg

本堂から参道を見下ろしてみました。
けっこう人がいるんですが、敷地が広いのであまり混んでいるようには見えません。
ad-IMG_8122.jpg

しかしこれってやっぱり、日本の伝統的な風景に見えるんでしょうね。外国の人には。
とにかく外国人観光客が多いです。
ad-IMG_8123.jpg

超広角で見下ろした感じで撮ればよかったなあ。
最近あまり持ち歩くことがなくなりました。
ad-IMG_8124.jpg

浅草寺から今度は六区へ。浅草寺から急に人が少なくなって
独特の雰囲気が残る場所です。
ad-IMG_8125.jpg

花やしきの観覧車?そういえばこういうのって他はあまりないですね。
ad-IMG_8126.jpg

花やしきの前から一歩はいると繁華街とは思えない一画に入ります。
実は浅草近辺で一番気に入っているのはこのあたり。
初めてだという韋駄天さんたちにディープな浅草を案内できました。
ad-IMG_8127.jpg

写真のコントラストも抑えてちょっと違う雰囲気にしてみます。
この建物の向こうは商店街なのですが、そこも人は少な目。
ad-IMG_8128.jpg

ここの角はいつも粗大ごみが捨ててあったり。
本当の意味で下町らしい感じがします。
ad-IMG_8130.jpg

そして藤棚があるスナック街。街というか小路。
お店のママさんが気軽に声掛けてきて、明るいうちからビールどうぞ、なんて言ったり。
ad-IMG_8132.jpg

本当にここの一角だけ別世界なんです。初音小路っていうんですね。
名前だけ見たら流行りそうな雰囲気ですがw
ad-IMG_8133.jpg

浅草の商店街をめぐってまたスカイツリーの見えるところに。
街の至る所に歌舞伎の白浪五人男のオブジェクトがあります。
ad-IMG_8134.jpg

ふと見上げるとビルの壁に石川五右衛門。その後ろのビルの壁面にも絵画。
そしてバックにはスカイツリー。うまくアングル探せばもっと重なるかな。
ad-IMG_8135.jpg

このあと新宿までお見送り。短い時間ではありましたが、楽しいロケオフでした。
お次は航空祭でしょうか。小松で会えるかな。
とにかくブログで知り合った趣味の友人と一緒に話すだけでも楽しいものです。
次回からはまた別の写真。夏休みの小旅行スナップでも。
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント

ここも懐かしいな~~^^
23が行った時は本堂は改修工事で外観が見れなかったんだよね^^

周辺の生活感がある街も素晴らしい^^
23もテンション上がりそうだな~^^
  1. 2012/09/06(木) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ディープな浅草楽しかったです(*^_^*)
本当にありがとうございました<(_ _)>
ぜひとも今度は
みんなでホッピーを(*^^)v

かき氷屋のおじさんおばさんも
良い人でしたね~~(*^_^*)

素敵な夏の思い出になりました(*^_^*)
  1. 2012/09/07(金) 12:53:58 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
初音小路で、飲んでみたいという誘惑にすごいかられている自分がいました^^:
  1. 2012/09/07(金) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
うんうん^^下町育ちの伯苑は浅草が元気だとなんだか嬉しい^^
震災直後の閑散とした浅草はまるで違う街だったもの
デープな浅草の裏町はまさに下町なんだよねぇ~
初音小路の紺の暖簾を分けて入りたい衝動( ´艸`)ムププ
  1. 2012/09/09(日) 08:01:13 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
そういえば工事中でしたね。あれも何年前だったかなあ。
六区のあたりもいったのを覚えています。なにしろここはいつも回っている場所なので。
  1. 2012/09/09(日) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
もう一か月以上前ですが、お疲れ様でした。
今度はみんなでモツもいいかもしれませんね。
とにかくあそこで飲みたいw
  1. 2012/09/09(日) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
夕方以降いって時間があるのならいいと思います。
あの辺でオフ会のあとの飲みをやってもいいかもしれませんね。
  1. 2012/09/09(日) 23:40:14 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
浅草も外国人がたくさんいて、前みたいな賑わいが戻りましたね。
逆に六区から初音小路のあたりのちょっとひっそりしたところも魅力的。
なかなか面白い街だと思いますよ。
  1. 2012/09/09(日) 23:42:12 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
あの大提灯がさすがに巨大な物だ。
  1. 2013/05/28(火) 11:32:57 |
  2. URL |
  3. 中国人 #-
  4. [ 編集 ]
>中国人さん
この提灯は大きすぎるので、台風とかくると急いでしまうんですよ。
  1. 2013/06/01(土) 20:16:39 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/672-91ab34b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
