スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士総合火力演習2012予行・装備品展示 2012年09月04日 FujiPractice:富士総合火力演習 トラックバック:0コメント:2

長々とアップしてきた富士総合火力演習も今回でラストです。
演習が終わり、あとは装備品展示を残すのみ。すぐに帰ってもバスの乗車待ちはあるし
せっかく間近で普段見られない装備品も見られるので、撮っていくことにしました。

準備の間、音楽隊の演奏を見て待ちます。
今回は陸自富士学校と群馬の相馬原駐屯地の合同音楽隊。
こういう場所だとスーツケースみたいなのに乗って指揮をするんですね。
ae-IMG_3042.jpg

普段は制服で演奏しているところをよく見ますが、今回は戦闘服。ちょっと新鮮です。
曲は軍隊で使われる曲から、ポップスまで幅広いジャンルからセレクトされました。
ae-IMG_3048.jpg

演奏終わりごろになって、演習に参加したヘリが会場前に着陸を始めました。
ae-IMG_3066.jpg

相変わらずの砂塵。視界が極端に悪いけど、とりあえずこうして誘導員が見えればいいんでしょうね。
ae-IMG_3083.jpg

コブラも正面から見ると、その幅の狭さがよくわかります。
この形状をもって敵弾の被弾確率を下げているわけです。
ae-IMG_3105.jpg

しばらくして装備品展示のため演習場が開放されました。
装備品はほとんどがロープなしで触れるため、すぐに人だかりができてしまいます。
それもあって、ほとんどは広角でアップにして撮ってみました。これは99式155mm自走榴弾砲。
ae-IMG_3117.jpg

砲塔横から、長い砲を空に向けた様子を。
ae-IMG_3118.jpg

演習には出てきませんでしたが、大きなミサイルの発射筒をもった88式地対艦誘導弾。
長射程を活かして、内陸からミサイルを発射しレーダー誘導で沖合の敵艦を攻撃します。
ae-IMG_3120.jpg

155mm自走榴弾砲。この砲尾から人力で砲弾を装填して発射します。
発射のために8人の隊員が必要になります。
ae-IMG_3121.jpg

ちょっと引いた構図でも撮ってみました。
ae-IMG_3122.jpg

実はこれも演習に参加していた装備。無人偵察ヘリです。
参加したと言っても会場から1キロ近く離れたところを飛んでいたので、
豆粒にも満たない大きさでしか見えませんでしたが。
ae-IMG_3123.jpg

96式多目的誘導弾システム。いろいろなタイプのミサイルを装填し
用途に応じて使い分けます。
ae-IMG_3126.jpg

87式自走高射機関砲の砲塔部。
ガンタンクの異名もあるそうですが、確かにちょっと納得。
ae-IMG_3127.jpg

見た目的にはこの装備もけっこうかっこいいんですよね。
夜間演習の曳光弾を撃つところも見てみたいなあ。
ae-IMG_3130.jpg

96式装輪装甲車に装備された96式40mm自動てき弾銃。
グレネードランチャーという言い方の方が一般的ですかね。
ae-IMG_3134.jpg

96式を前から広角で寄ってみます。
ae-IMG_3136.jpg

89式戦闘装甲車の35mm機関砲を下から見上げて。
砲のアップってやっぱりかっこいいです。
ae-IMG_3140.jpg

これは初めて見ました。施設作業車。ブルドーザーのさらに重厚なやつですね。
まるで生き物みたいなフォルムです。
ae-IMG_3144.jpg

87式偵察警戒車の25mm機関砲。
砲身が細いけど、基部の部分のメカニカルな感じがいいです。
ae-IMG_3148.jpg

そして戦車。74式は地面すれすれの高さから。
ae-IMG_3150.jpg

90式はさらに寄って、砲だけシルエットで。
空の雲も強調したら迫力が出ました。
ae-IMG_3153.jpg

10式はロープで規制されていたので距離があります。
なので低いアングルではありますが、わりと普通に。
ae-IMG_3156.jpg

ヘリのコーナーへ。チヌークはまあいつも撮っているので。
夏の青空と白い雲を基準に。
ae-IMG_3164.jpg

ロングボウ・アパッチはそういえば地上展示をあまり撮ったことがないような。
アングルによってはかっこいいのですが、真正面とか正直かっこ悪いですw
ae-IMG_3169.jpg

これもいつも撮っているので、ちょっと違う撮り方で。
コブラもシルエットにしています。
ae-IMG_3175.jpg

というわけで富士総合火力演習でした。初めてだったけど、とても楽しめた一日。
環境が厳しいので、準備万端で行かないと大変ですが年一回なら逆に楽しめますね。
また来年も行きたいけど。横田とか松島に重なっちゃうんだよなあ。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

ドーザーはまさに生き物ですね(*^_^*)
これははじめてみるかも~~
無人機がどんどん入ってきますね・・・
ヤマハやホンダの機材が多いみたいですが・・・

90式の一枚GJです(*^^)v
  1. 2012/09/05(水) 11:21:31 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ブルドーザーが意外と大きくてびっくりでした。
そして思ったより国産の装備が多いなあと。
陸の装備だと海外からもってくるより、自分でつくるほうがいいんでしょうね。
  1. 2012/09/09(日) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/670-acffc259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。