--年--月--日 スポンサー広告


富士総合火力演習2012予行・後段演習② 2012年09月02日 FujiPractice:富士総合火力演習 トラックバック:0コメント:2

総火演後段演習の続き。

チヌークによって空輸されてきた軽装甲機動車に、やはりヘリボーンで現場に来た
隊員たちが乗り込み、敵状の詳細な偵察を行います。
ae-IMG_2595.jpg

目の前を軽装甲機動車が疾走。
この時間帯、雲が流れてたまに日が陰るように。露出が変わる・・・
ae-IMG_2601.jpg

射撃陣地から機関銃を撃ち、その反応によって敵の勢力を知ります。
威力偵察の一種ですね。
ae-IMG_2603.jpg

さらに敵に対して攻撃を行いつつ戦力を暴露させるため87式偵察警戒車が登場。
突っ込んで射撃を行います。
ae-IMG_2615.jpg

そして攻撃を砲火力によって支援するため、いよいよ主力戦車が登場。
74式の戦車小隊がやってきました。
ae-IMG_2622.jpg

3000m向こうの敵陣地に、遠距離火砲による全力の制圧射撃。
これだけでももう敵は全滅しているような気もしますがw
ae-IMG_2623.jpg

中距離にも敵目標があるので、それを戦車で狙います。
74式が射撃陣地に上がりました。
ae-IMG_2647.jpg

射撃の瞬間。ばっちり撮れました。ちょっと焦点距離が短いかな。
ae-IMG_2724.jpg

戦車が敵陣地への突撃を行うため、その手前にある地雷を処分します。
現れたのは92式地雷原処理車。ランチャーが仰角をとり、地雷処理のロケット弾が発射。
ae-IMG_2729.jpg

ロケット弾の大きさがあるので絵になります。
誘導式ではないのでミサイルではないですよ。
ae-IMG_2732.jpg

すごい勢いでロケット弾が飛んでいきます。
ae-IMG_2734.jpg

飛翔しながら数珠つなぎになった爆薬が展開されます。
玉になっている部分に爆薬が装填されているわけです。
ae-IMG_2737.jpg

ロケット弾の飛翔によって爆薬が広範囲に落下し、地雷をいっぺんに処理できるわけです。
今回は使用された爆薬は全体の1/4。さらに誘爆する地雷がないので爆発は大人しめ。
ae-IMG_2741.jpg

突撃の道は開かれたので、主力戦車による砲撃を集中させて援護を行います。
スラロームではないですが10式の高機動からの砲撃。
ae-IMG_2770.jpg

動きながらの射撃はなかなか撮れないです。
前段と違ってアナウンスがないのでタイミングがなかなかつかめず。
ae-IMG_2832.jpg

しかし射撃陣地での射撃は、真後ろからの迫力ある写真の撮影に成功。
火球の大きさ、衝撃波で飛び散る砂塵。今回のベストショットかな。
ae-IMG_2861.jpg

89式戦闘装甲車も出てきて、とにかく射撃を集中。
敵を殲滅します。
ae-IMG_2867.jpg

敵陣地はもう反撃する力もないほどの砲撃を受けました。
ae-IMG_2884.jpg

この90式の発射炎、撮りたかったなあ。最後の砲撃だったので。
ae-IMG_2889.jpg

そして戦車小隊が突撃開始。敵陣地を蹂躙します。
ae-IMG_2904.jpg

航空戦力も集結して、隊列を組んで進撃。
ae-IMG_2911.jpg

そしてクラマックス。終結した戦闘車両から煙幕弾が一斉に放たれました。
まるで花火のナイアガラのような美しさ。
ae-IMG_2917.jpg

煙幕によって敵の視界を遮り、また金属粉がまざっているので
各センサーの働きも撹乱します。これで後段演習は状況終了。
ae-IMG_2924.jpg

10:00から続いた実弾演習もこれでおしまいです。
でもまだ写真は残ってまして。出場した戦闘車両の退場シーン、そのあとの装備品展示を次回以降アップします。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

すごすぎる。。とびっくりしてみてました。。これは、ホント、ハマるなぁ~と思いつつ、どれもすごいお見事で、見習いたいです^^
  1. 2012/09/03(月) 00:17:35 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
後段演習の最後のほうはすごいですよ。
火砲も戦車砲も撃ちまくりですからね。
  1. 2012/09/04(火) 23:12:46 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/668-5c4e8c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
