--年--月--日 スポンサー広告


富士総合火力演習2012予行・点検射② 2012年08月28日 FujiPractice:富士総合火力演習 トラックバック:0コメント:11

富士総合火力演習・本番前の点検射の後半です。
本番前だというのにとにかく撃ちまくり。まだ朝7:30ぐらいでももう興奮しまくりでしたw

車両の砲撃が終わると、続いては迫撃砲部隊が登場します。
ちょっと遠いのでトリミング。一番近い120mm迫撃砲RTを狙います。
砲の先から砲弾を投入すると炸薬が爆発。その火焔が出た後・・・
ae-IMG_1662.jpg

爆発の圧力で砲弾が飛び出してきます。砲身の先からちょうど飛び出しているのが分かるでしょうか。
他の戦車砲などとちょっと違いますね。
ae-IMG_1663.jpg

高速シャッターで連写すると徐々に砲弾が上昇していくのが分かります。
ae-IMG_1672.jpg

だいたい3連写は写りますね。通常弾で射程は約8000m。
曲射弾道によって、砲弾を敵の上空から降らせるように撃ちます。
ae-IMG_1673.jpg

続いて96式装輪装甲車。12.7mm機関銃で敵を掃射。
ae-IMG_1693.jpg

そのあとに車体後部のハッチが開いて普通科隊員が出てきました。
この車両はこうして普通科隊員を収納して前線に運ぶことができます。
ae-IMG_1696.jpg

任務を終えて普通科隊員が戻ってきました。
周りに警戒をしながら収納します。
ae-IMG_1700.jpg

次は航空兵力。対戦車ヘリのAH-64D「ロングボゥ・アパッチ」が登場です。
奥は観測ヘリのOH-1。
ae-IMG_1707.jpg

稜線に隠れるように低くホバリングしています。
戦車・歩兵などに対して脅威となるとヘリですが、脆弱性もあり自らもこうして身を守ります。
ae-IMG_1714.jpg

射撃時にちょっとだけ上昇。
隠れている間はローターの上部にあるレーダーで索敵ができます。
ae-IMG_1717.jpg

点検射を終えると上昇して離脱。
せっかく富士山とからめてみました。
ae-IMG_1728.jpg

これで一通りの点検射が終了。本番の前段演習が始まるまで2時間。
演習場では整地のため設備隊がでてきていました。
ae-IMG_1732.jpg

たくさんの車両がでてきて、きれいに整地します。
こういうのもまた自衛隊の大事な装備。あまり注目されませんが震災などでも大活躍しました。
ae-IMG_1735.jpg

おおぜいの人に見てもらうためにも、演習場の整備は大事な仕事。
念入りに地面をならしていました。
ae-IMG_1738.jpg

時間がだいぶ余るのでお土産屋さんを物色して、トイレ休憩。
土曜日は教育演習と言って、自衛隊学校の学生さんたちに見せるための演習なので
隊員さんたちがたくさん来ていました。
ae-IMG_1739.jpg

休憩の間、演習場とシート席の間を警戒犬が見回ります。
人が多くいたせいか、張り切っているようにも見えましたw
ae-IMG_1741.jpg

整地もだいぶ終わって、散水車が水をまきます。
これは自衛隊の車両ではなく、レンタルでもってきたものですね。
ae-IMG_1742.jpg

けっこうな量の水をまいてますが、すぐ乾いてしまいます。
ヘリが着陸しようとすると、ものすごい砂埃が舞うわけです。
ae-IMG_1744.jpg

こちらは自衛隊の散水車。正確には水タンク車というそうです。
被災地でも水を供給するために出動しました。
ae-IMG_1745.jpg

いろんな形で水を出すことができますが、今回はこのような形で。
たとえばBC兵器などで土壌が汚染された場合でもこうして水を撒いて除染することもできるのです。
ae-IMG_1746.jpg

車以外にも隊員さんがホースを伸ばして散水。
暑い中ご苦労様です・・
ae-IMG_1747.jpg

前段演習開始10分前。スタンドまでびっしり観客で埋まりました。
ae-IMG_1750.jpg

演習に先立ち、お偉いさんが入場します。
この高級車には防衛次官が乗ってたのかな。日曜日は防衛大臣は来たのだろうか。
ae-IMG_1756.jpg

隊旗かな?
ae-IMG_1757.jpg

諸般の準備が整い、いよいよ前段演習が開始されます。
次回からまた何回かに分けてアップします。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

いよいよ本番だな~~
楽しみですね!!!
っていうか
観客が多いな~~
  1. 2012/08/28(火) 23:37:20 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
観客ぎっしりwwww
しかし、富士山バックのスケール感はすごいですねぇ。
本番も楽しみです!!
  1. 2012/08/29(水) 00:06:53 |
  2. URL |
  3. 鹿月うさこ #jEFD2zn2
  4. [ 編集 ]
アパッチと富士山の画は最高ですね(*^_^*)

連写で撮った砲弾にも釘付け(*^^)v
  1. 2012/08/29(水) 11:11:00 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
う~ん。アパッチは見たことがないですが大きな機体が富士に合いますね。
いつか見てみたいなぁと思います。
  1. 2012/08/29(水) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
待っている時間はやっぱり長かったです。航空祭で慣れてはいましたけどね。
観客はおよそ3万だそうで。会場が狭いのでいっぱいに感じました。
  1. 2012/08/29(水) 23:55:50 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>鹿月うさこさん
隙間なく入るように誘導されますからね。これでも本番より少ないくらいで。
富士山のふもとでやるから、開放感があってよかったです。
  1. 2012/08/29(水) 23:56:41 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
航空機と富士山という組み合わせはなかなか撮れないですからね。
迫撃砲は弾速が遅いのと、タイミングがわかりやすいのでばっちり撮れました。
  1. 2012/08/29(水) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
アパッチは数が少ないですからねえ。
ただ動きはOH-1のほうがいいし、個人的にはコブラのほうがかっこいいかなあと。
  1. 2012/08/29(水) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
富士山がすごいきれいに見えた中の演習は、
最高だろうな~と、しみじみしてました。
  1. 2012/08/30(木) 12:26:48 |
  2. URL |
  3. #RF8Al/yA
  4. [ 編集 ]
名前書くのを忘れました。ごめんなさい~
  1. 2012/08/30(木) 12:31:02 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
普段あまり見ることがない間近での富士山は、それだけでもいいものでした。
待ってる間も富士山撮ればいいですしねw
  1. 2012/08/31(金) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/663-19d7b3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
