--年--月--日 スポンサー広告


富士総合火力演習2012予行・点検射① 2012年08月27日 FujiPractice:富士総合火力演習 トラックバック:0コメント:19

さて、今回から予告通り富士総合火力演習(総火演)の写真をアップしていきます。
今まで航空祭は数多く行きましたが、総火演は全く初めて。今回運よくチケットが手に入り
しかもより人気の高い土曜日の予行(教育演習)を見ることができました。
せっかくのチャンス、なかなか行けるものではないので情報収集は念入りに。行ったことのある諸先輩方のアドバイスを聞いて準備しました。

チケットはフラットな地面にシートを敷いた「シート券」。せっかくなので一番前で見ようと前日の夜に御殿場入りし、
ホテルに泊まって4時出発。タクシーで東富士演習場まで行きました。到着したのが4:30頃。まだ開場していなので待ちます。
しばらくして夜が明けてきました。真夏なのにやはり早朝の富士山麓は寒かったです。雨対策用の合羽を着てしのぎました。
ae-IMG_0776.jpg

明るくなると同時に会場に自衛隊員が出てきて、シートの掃除を始めます。
かなり念入りに掃除していました。おかげで会場に入ったときは小石一つ落ちていない状態。
同時に夜間に忍び込んだ人がいないか確認もします。
ae-IMG_0777.jpg

6:25に開場。隊員の誘導にしたがって前面シートへ。目の前には雄大な富士山。
しっかり一番前とゲットすることができました。すでに本番前の点検射撃(点検射)を行うため戦車が展開しています。
ae-IMG_0778.jpg

隊員さんが座っていいですよ、という合図をしてからシートに座れます。
で、荷物広げて点検射が始まるのを待つか・・と思った途端。いきなり戦車の発砲。もう点検射が始まりました。
急いで望遠レンズに付け替えて射撃シーンを狙います・・・が戦車が多くてどれが撃つのかわからない・・・
ae-IMG_0784.jpg

本番前の点検なので、合図なしでいきなり撃ちます。
かろうじて赤い旗が出ているのがこれから撃つ車両ということがわかるくらい。
なんとか撮っても狙った発砲炎はなかなか撮れません。撃ち終わったあとまだ空気が揺らいでるのは撮れますがw
ae-IMG_0787.jpg
ae-IMG_0830.jpg

何度か撮っているうちに、90式戦車は撃つちょっと前に砲身が持ち上がることが分かりました。
あとはぎりぎり引きつけて撮る・・となんとか発砲炎写りました。でも構図が甘いですね。
ちなみに黄色いうっすらとした線が入っているのは、規制のロープです。一番前は迫力あるけど、これがクリアできなくて・・・
ae-IMG_0880.jpg

弾着!的が一個壊れていますね。
距離はおよそ2000m。
ae-IMG_0884.jpg

こちらから見て奥の方に87式自走高射機関砲。文字通り対空用の戦闘車両ですが
総火演では水平射撃により目標を射撃しています。分あたり1000発の発射能力をもつ35mm機関砲で連射。
煙が車体を包み込むほどです。
ae-IMG_0886.jpg

そして目の前の90式戦車を再び狙います。すると・・・うまく撮れました!
構図もけっこういい感じ。手前のロープさえなければ完璧なのに・・・
ae-IMG_0956.jpg

次の射撃も少し発砲炎が撮れました。でも少しタイミング遅いかな。
ae-IMG_0980.jpg

ここで90式は点検射を終えて退場します。
ae-IMG_0983.jpg

続いては74式戦車。射撃陣地の上に乗っているので、ロープがけっこうクリアになりました。
これは少しタイミング遅れ。
ae-IMG_1209.jpg

射撃の直後、戦車の前面の砂利が衝撃波で飛んでいるのが分かります。
そして目の前の空気は発砲の熱で揺らいだまま。
ae-IMG_1212.jpg

続いての射撃。これは完璧!
74式は点検射で車体の横に教官?(青い帽子の隊員)が乗って挙動を確認しているのですが
この車両の場合撃つ直前に車体に伏せるのでタイミングがばっちり分かりました。
ae-IMG_1248.jpg

でも同じ74式でも、正面の車両に乗っている隊員はまったく動じず。タイミングが分かりませんでした。
それでも真後ろからだと衝撃波の大きさがよくわかります。これは本番がねらい目。
ae-IMG_1254.jpg

右斜め前の車両はもう一回、遅めのタイミングで狙えました。
ae-IMG_1266.jpg

主力戦車部隊が点検射を終えると、次は長射程の火砲が登場。
戦車にも見えますが、まるで違います。射程の長い砲で遠くの敵を制圧射撃します。
ae-IMG_1271.jpg

仰角をとって、発射。戦車砲のように巨大か火球は発生しません。
これは99式自走榴弾砲。最大射程はなんと40km。
この演習場から箱根の山を飛び越して伊東市まで届くほどの力があります。
ae-IMG_1288.jpg

203mm自走榴弾砲。99式よりも口径は大きく、自衛隊の陸上火砲では最大です。
ただ射程は少し短く、20kmあまり。その分大口径で威力があるんでしょうね。
ae-IMG_1331.jpg

155mm自走榴弾砲。通称FH-70。最大射程30km。
砲身の先から、砲弾が飛び出す瞬間が撮れました。
ae-IMG_1362.jpg

目標は3000m先の山の中腹。
着弾してから音が届くまで、10秒弱かかります。
ae-IMG_1364.jpg

長距離火砲に続いて、装甲車などが登場。
軽装甲機動車が射撃陣地に上り、5.56mm機関銃を撃ちます。
これまでの火砲に比べると軽快な音。
ae-IMG_1563.jpg

偵察バイク部隊も登場。ジャンプ台を利用した豪快なジャンプもありました。
ただ自分のいた場所からは遠く、目の前を走るところを流し撮りするだけ。
ae-IMG_1565.jpg

スピードがあって流しやすいけど、座ったままなので体勢が安定せず。
しかもやっぱりロープが邪魔だ・・・
ae-IMG_1566.jpg

87式偵察警戒車。ちょっと離れた場所で25mm機関砲を撃ってました。
遠すぎたのでこちらも流し撮りで。
ae-IMG_1571.jpg

89式装甲戦闘車が登場しました。
見た目は戦車に近いです。走行シーンもなかなか迫力あり。
ae-IMG_1573.jpg

主砲は35mm機関砲。歩兵戦闘車の類で、歩兵(自衛隊では普通科隊員)と一緒に行動し
どちらかというと近接戦闘を主任務とします。もちろん戦車に同伴して戦闘補助を行うこともあります。
ae-IMG_1592.jpg

点検射を終えて隊列を組んで退場。ロープがなければ・・・
ae-IMG_1645.jpg

点検射の前半は以上。後半は迫撃砲、ヘリなどが登場します。

去年のものですが、点検射の動画がありました。チャンネル桜の公式です。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

うお~すげ~~^^
23は老後じゃないと絶対に行けないだろうな・・^^
何枚かジャストタイミングで撮れたね^^
23の友人が昔、本番で有線弾の操縦をやって凄く緊張した・・って話してたことを思い出したよ^^
最後の戦車の隊列カッコイイな~^^
確かにロープが残念だ^^
上の席ならロープを避けられたのかな^^
  1. 2012/08/27(月) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
画像もさることながら生だときっと音も凄いんでしょうね。
発砲煙狙いで何枚かジャストタイミングで撮れたのはさすがだなと。
SLで例えるなら、煙と同じで一緒に写せたら最高ですね。
  1. 2012/08/27(月) 23:42:58 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
おお~すごい迫力ですね^^戦車の発砲の瞬間は、なんともいえないだろうなぁ~と思いつつ。。楽しみにしています。。来年は、行きたいなぁ~とぼそっとw
  1. 2012/08/27(月) 23:54:33 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
発砲炎すごいですねぇ!!
こうやって何枚も見てると簡単に撮れるのかと思いがちですが、
実際はタイミング難しいんですよね…。
開場のシーンから臨場感あふれる画にわくわくしました♪
  1. 2012/08/28(火) 01:29:42 |
  2. URL |
  3. 鹿月うさこ #jEFD2zn2
  4. [ 編集 ]
ファイヤーボールお見事(*^_^*)
韋駄天もKeiもこの衝撃波で
びっくりして尻もちでした(^^ゞ

4時半から並んだいわんさんに拍手です(^_^;)

  1. 2012/08/28(火) 12:25:24 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/28(火) 12:35:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
発射炎たくさん撮りすぎです!すごいです@p@
私はまともに撮れた発射炎は1枚のみ・・・。
カメラは7Dとプロフィールさんに記載されていますが、同じカメラを使ってどうしてこんなに差が出るのか・・・(・ω・:)
でも、少し前のファームウェア2.0が公開されて、連射も更にできるようになってありがたかったですよね!
  1. 2012/08/28(火) 17:59:32 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
凄い迫力ですね!!
ロープは仕方がないので
気にしないでくださいね~~
戦車が発射するときの衝撃波が伝わってきているな~~~
  1. 2012/08/28(火) 23:32:32 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
7Dの連写性能のおかげで発砲炎がけっこう撮れましたよ。
撮っている自分も緊張してましたが、当の隊員さんはもっと緊張していたでしょうね。
  1. 2012/08/29(水) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
航空祭の機動飛行と同じで、音も同時に楽しめるのがいいところです。
ただ音というか衝撃波といったほうが近いかな。体が飛ばされるような感覚です。
  1. 2012/08/29(水) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
まさか撃つとは思わない状況でいきなり撃たれるとびっくりするどころではないですw
そして撃つとわかっていてファインダーで見ているときも緊張感すごいしw
  1. 2012/08/29(水) 23:37:53 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>鹿月うさこさん
射撃2秒前さえわかればけっこう確実に撮れます。ただの2秒前がわからない・・
今回せっかく一日撮りまくったので、出し惜しみせず流れでたくさんアップしていきます。
  1. 2012/08/29(水) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. いわん #RLkzT7Ic
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
アドバイスもらったおかげで確実に場所もとれてばっちり過ごすことができました。
あの発砲音は確かにすごいですね。しりもちついてしまうのもわかります。
  1. 2012/08/29(水) 23:41:53 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
了解しました。情報ありがとうございます。
  1. 2012/08/29(水) 23:45:43 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>サラトガさん
発砲炎も射撃直前の兆候さえわかれば、7Dの連写でだいぶ確実に撮れますね。
ファームアップして連写が上がったのは知りませんでした。買ってからまだ一度もファームアップしてないので・・w
  1. 2012/08/29(水) 23:46:53 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
ロープは安全のためでもあるから仕方ないですね。
後ろだと人の頭が入ったりしてまともに撮れないようなので、こっちの方がましかなと。
  1. 2012/08/29(水) 23:47:38 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
ぜひファームアップしてあげてください(・ω・)ノ
性能が大幅アップしますよ!
CANONも今回のファームアップは相当力を入れてるみたいで、EOS 7D IMAGEMONSTER2.0と大々的に宣伝していますよ。
専用のポスターも作るくらい(・ω・:)
  1. 2012/08/30(木) 00:23:53 |
  2. URL |
  3. サラトガ #-
  4. [ 編集 ]
連投すみません(・ω・:)
勝手に・・・リンクさせてもらいました!
差し支えあればご連絡方よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2012/08/30(木) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. サラトガ #-
  4. [ 編集 ]
>サラトガさん
ファームアップのサイトみたら、けっこう性能アップするんですね。
これは先にやっておけばよかったなあ・・・
リンク、こちらも貼らせていただきました。よろしくお願いいたします。
  1. 2012/08/31(金) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/662-74b46e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
