--年--月--日 スポンサー広告


横田基地フレンドシップデー・C-130空挺降下 2012年08月25日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:6

本日は陸上自衛隊の富士演習で行われた総合火力演習予行に行ってきました。
いやあよかった・・・これはクセになりますね。写真も航空祭の比ではないくらい撮ったのでこれから現像。
横田の写真の後にアップします。その前に先週の横田をね。

U-2の飛来のあと、滑走路が見渡せる場所に陣取ってランチをとります。
ステーキかハンバーガーがよかったけど、並んでいたので空いていたターキー丼で。
もちろん飲み物とかき氷もかって、熱中症対策はばっちり。それでもこの後1時間半待ったのでクタクタでしたが。

なにをそんなに待っていたかというと、横田基地所属のC-130による空挺降下を撮るため。
会場の中ほどでも空挺降下は見えるんですが、せっかくなので離陸・着陸も撮りたかったのです。
暑い中待っていると、2機のC-130がタキシングしてきました。陽炎でメラメラしています。
ae-IMG_0249.jpg

そのまま誘導路を通って目の前を通過。
手前にある滑走路が少し盛り上がっているので、奥の機体は地面にくっついて見えます。
ae-IMG_0263.jpg

と、ここで機体が方向転換。もしかしてこちらに来る?
ae-IMG_0265.jpg

どうやらいた場所が誘導路から滑走路にはいるところのちょうど正面だったようで。
ae-IMG_0266.jpg

2機縦に並んだ機体が、こちらに向かってきます。
これはナイスアングル!シャッターを遅くしてプロペラをしっかり回転させます。
ae-IMG_0273.jpg

やっぱりプロペラ機は正面系がいいですね。
ae-IMG_0275.jpg

エンジンからの排気が大量の陽炎を発生させて、背景がメラメラとぼやけます。
我ながら完璧なアングルw
ae-IMG_0278.jpg

滑走路に入ると機体は再び転回。
ae-IMG_0282.jpg

けっこう近いところをプロペラを回しながら動いていく機体は迫力満点です。
ae-IMG_0285.jpg

2番機が単機になったところも押えます。
久しぶりにこういうシーン撮ったなあ。ちょっと興奮しました。
ae-IMG_0289.jpg

同じく転回。シャッタースピードが1/60まで落としてあるので、被写体ブレしないように注意します。
ae-IMG_0290.jpg

写真では見えないですが、コクピットから手を振ってくれていました。
ae-IMG_0293.jpg

滑走路に入ると徐々に加速して、離陸体勢に入ります。
ae-IMG_0296.jpg

長い滑走路を追い風の状態で離陸。飛び立つところは遠かったのでトリミング。
でも陽炎がすごいのでどちらにしてもぼやけますね。
ae-IMG_0313.jpg

2番機も離陸。エンジンからの排気がうっすらと見えます。
ae-IMG_0323.jpg

しばらく基地北側の空域で待機した後、一度滑走路上空をパスします。
気持ちのいいほど澄み渡った青空バックに、きれいに撮ることができました。
ae-IMG_0335.jpg
ae-IMG_0355.jpg

南側へ抜けて、基地西側を再び北上。遠くにある積乱雲をバックにシルエットで撮ってみました。
ae-IMG_0363.jpg

風がちょっと悪かったので少し待機した後、再び北側から進入してきます。
会場の中央正面あたりにきたところで、空挺隊員が降下開始。
ae-IMG_0403.jpg

2番機も続けて降下。って同じ写真になっちゃったw
ae-IMG_0414.jpg

降りてきたのは28人かな。
南風がちょっと強かったので、だいぶ北の方へ流されていました。
ae-IMG_0419.jpg

基地周辺の低い位置には雲がたくさんあって、それがまた背景にぴったり。
ae-IMG_0428.jpg

隊員が撤収し終わると、C-130が今度は南側から進入してきます。
ae-IMG_0439.jpg

2機続けて入ってきて、ブレイク。ちょっと遠かったので撮れませんでしたが。
ae-IMG_0448.jpg

ショートカットアプローチで滑走路に進入してきました。
ae-IMG_0466.jpg

またシャッターを遅くして、流し撮りします。1/60ほどで。
ブレはないのだけど、灯のようなものが串刺し・・orz
ae-IMG_0472.jpg

1機目は寄ってみました。でも背景がないと意味がないのでここまでしか寄れず。
ae-IMG_0479.jpg

ばっちり流れたのですが、構図がいまいちですね。
ae-IMG_0484.jpg

ランディングでスモークがあがります。ちょっとブレちゃいました。
ae-IMG_0490.jpg

続いて2番機も進入してきます。
ae-IMG_0503.jpg

1番機の失敗を踏まえて、少し引いて撮ることに。
ae-IMG_0511.jpg

やっぱり尾翼までしっかり入った方が絵になりますね。
ae-IMG_0514.jpg

ここまで引いたなら、もうちょっとシャッター遅くしてもよかったかな。
ae-IMG_0518.jpg

ちょっと構造物の影になっちゃいましたが、スモークも撮れました。
ae-IMG_0524.jpg

横田では数少ない飛行展示、ばっちり前で撮れて満足です。
でも久しぶりに撮ったからちょっと失敗も多かったかな・・・
で、例年ならこの後展示エリアが閉鎖されて帰投機が飛んでいくのを撮るのですが、今年は時間がかなり遅いことが判明。
帰る機体も少ないようなので、帰投は今年は諦めてライブを撮ってから帰ることにしました。
次回と、あともう一回くらい続くかな。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは。
2機並びの正面系写真!お見事です!
おそらくファインダー内の画像が一番インパクトあったのではないかと思います!(*^▽^)/
  1. 2012/08/26(日) 00:35:16 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
プロペラの回転バッチリですね
横須賀でのヘリコプター撮影を思い出しました
シャッタースピード遅くしての流し撮りは
難しそう!
マダマダ勉強しなくちゃ成らない事一杯有るなぁ・・と
呟いたタジでした(^O^)
  1. 2012/08/26(日) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
ぬお^@^!

2台並んだのを正面から・・・こりゃナイスだ~~^@^b
カックイイ~^@^
珍しいショットかもだねこれ^@^
  1. 2012/08/26(日) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>Green Altairさん
ファインダーをのぞきながら、こっちへ来ることがわかって興奮しましたよw
やっぱり大型機でプロペラだと正面系が一番ですね。
  1. 2012/08/27(月) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. いわん #.3eDAQVk
  4. [ 編集 ]
> タジさん
地上でのシーンで被写体ブレを気にしなくてすむので思いっきりシャッター遅くしました。
ぎりぎり一回転するくらいまでに設定したらやはりいい感じ。
思い切って設定するのが大事ですね。
  1. 2012/08/27(月) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>23さん
当初は離陸してエアボーンするところを狙うつもりだったのが、予想と逆の離陸で。
でもおかげで迫力あるシーンが撮れました。今回はラッキーでしたよ。
  1. 2012/08/27(月) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/658-6d6644eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
