--年--月--日 スポンサー広告


横田基地フレンドシップデー・展示機⑤中型機・小型機 2012年08月23日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:4

横田の展示機は今回でおわり。
一回りするのに1時間ちょっとかかりました。たくさん機体があるから時間がかかるけど
夢中になると熱中症になりがちなので注意が必要。最後はへろへろになりながらも撮りました。

ヘリのエリアの隣に中型輸送機のエリア。空自のC-130です。
特長的な機首部分をアップで。強い日差しを利用して影を濃くしました。
ae-IMG_0149.jpg

反対側、順光になる位置から。
窓の多さがこの機体の古さを感じさせます。
ae-IMG_0150.jpg

こちらにも翼の影で休む人たち。
時間が経てば影も移動すると思うのですが、そうするとこの人たちも移動するのでしょうか。
ae-IMG_0153.jpg

空自C-130の隣に、横田基地所属のC-130。色は灰色の制空迷彩です。
機体後部のこのでっぱりはなにかのセンサーかな。
ae-IMG_0154.jpg

コクピットをまた同じように。赤外線暗視装置が見えます。
ae-IMG_0159.jpg

反対側に回ると、コクピットになにやらホースが。
たぶん冷却用の空気を送っていると思われます。
ae-IMG_0160.jpg

またエンジンカウルを開けている機体。
いろいろパイプがあって何が何やら。
ae-IMG_0162.jpg

その機体はこちら。海兵隊の人員輸送機C-12です。
展示機の①で登場した海自のLC-90と系列は同じです。
ae-IMG_0164.jpg

プロペラが取り付けられてる部分はきれいに磨き上げられています。
映りこんだ機体を一緒に撮ってみました。魚眼みたいですね。
ae-IMG_0166.jpg

ノーズ部分にこの文字。しかし書いてあると押したくなるw
ae-IMG_0169.jpg

もう1機C-12が展示されていました。どちらかが空軍機かな。
こちらも映りこんだ機体と、会場の様子。
ae-IMG_0171.jpg

遊覧用の小型機、富士重工のFA200。エアロスバルの名前で知られます。
桶川のホンダエアポートの機体かな。
ae-IMG_0173.jpg

こちらはセスナ。横田の遊覧飛行で使われます。
ここの機体は日本の伝統的なもののマーキングがしてあります。
ae-IMG_0174.jpg

基地のペイントはおそらく写真をベースにしたものですがなかなかきれいです。
こういう機体が近くを飛んでいたら楽しいでしょうね。
ae-IMG_0176.jpg

それにしても派手なペイント。軍用機でも最近はこういうのはないですね。
ちなみにこのセスナ、改修を受けてコクピットがグラスコクピットになっていました。
ae-IMG_0179.jpg

展示機は以上でおしまい。
これでも5年くらい前に比べると機数が少なくなったくらい。
このあと屋台でアメリカンフードと冷たい飲み物を飲んでエネルギー補充。
まだまだ続くお祭りの楽しみに備えます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

上の2枚なんか大国海軍の爆撃機みたいにレトロに見えるね^@^
暑かっただろうな~^@^
この時期の航空祭って暑さとの戦いでもあるよね^@^
  1. 2012/08/23(木) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
セスナ派手(*^_^*)

沖縄とねぶたですか~~(^_^;)

C130の冷却ホースが
暑さを象徴してますね(*^_^*)
  1. 2012/08/24(金) 11:03:07 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
C-130も初飛行はかなり昔ですからねえ。60年くらい前かな。
横田では熱中症はとくに気を付けました。油断したらあっという間なので・・・
  1. 2012/08/27(月) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
横田のセスナ機は何年か前にこういうカラーリングにしてずっとこのままです。
こういうところがアメリカらしいというか。いいですよね。
  1. 2012/08/27(月) 21:50:57 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/656-d511a0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
