--年--月--日 スポンサー広告


横田基地フレンドシップデー・展示機④ヘリコプター 2012年08月22日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:4

横田の展示機、巨大輸送機のところでようやく折り返し。
なにしろさえぎるものがなくて暑いので、のんびりしていると逆に危険。
効率よく撮って、なるべく早く冷たい飲み物が売っているところに・・・
というわけでサクサク進みます。

陸上自衛隊のCH-47J「チヌーク」。機体の屋根に国旗と記念の文字。
ae-IMG_0094.jpg

エンジンカウルが開けてありました。
自衛隊のイベントに比べると、ちょっと開放的な展示になってるかも。
ae-IMG_0095.jpg

ロープが張られていないので自由に触ることができます。
リベットのごつごつがいい感じ。
ae-IMG_0098.jpg

機首部分。弐飛の文字がかっこいいです。
群馬の相馬原駐屯地の機体と思います。
ae-IMG_0101.jpg

アメリカ空軍の救難ヘリ、HH-60です。
戦場において撃墜された味方航空機の搭乗員を救助するのが任務です。
ae-IMG_0103.jpg

機体の前方にあるこの装置。夜間でも任務ができるように備えられた
赤外線監視装置でしょうか。空自のUH-60Jにはなかったと思います。
ae-IMG_0104.jpg

特長的なのがこの空中給油用の給油口。
これを給油機から下げられたドローグに差し込んで給油します。
ae-IMG_0107.jpg

機体後方から。前線での任務が多いので、UH-60シリーズに比べて装甲が強化されています。
この無骨な感じがたまりません。
ae-IMG_0111.jpg

要救助者を釣り上げるときに使う装具。
PULLと書かれたアームが3方向に開いて、そこにまたがる形で乗り、
そのままヘリへ釣り上げられるわけです。
ae-IMG_0114.jpg

海自のSH-60J。準国産の後継機、SH-60Kに置き換わりつつあります。
ae-IMG_0116.jpg

と、ここで横田基地所属機のフライト。
UH-1が飛び立って、滑走路上空を旋回してくれました。
でもちょっと高度高め、特に何をするわけでもなく。
ae-IMG_0133.jpg

陸自のUH-60J。機首部分にメッセージが書かれています。
こういうのはステッカーで作成して、展示エリアについてから貼ることが多いようです。
ae-IMG_0139.jpg

エンジンの排気口部分。
ae-IMG_0142.jpg

機体横に吊るされた燃料タンク。これを爆弾・ミサイルと言う人(オジサン)がけっこう多いんですよね。
それも自信たっぷりにwだいたいそばで見ていた隊員さんが訂正してくれますが。
ae-IMG_0143.jpg

これは全体像を撮ってませんが、米陸軍のUH-60。
つまりブラックホーク・ファミリーが4機ならんでいたわけです。
空自のが加われば、また圧巻だったでしょうね。
ae-IMG_0147.jpg

その横にちょこんとおいてあった陸自のOH-6D。小さくてかわいらしい機体です。
でもこの大きさで4人乗りこむことができます。
ae-IMG_0148.jpg

次で展示機はラスト。最後は中型輸送機と、小型の飛行機です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは。
横田友好祭の詳細レポありがとうございます!
実は私も日曜日に初めて横田に参戦していました。が、他の撮影と掛け持ちハシゴを決行してしまいましたので、横田滞在時間は約1時間半!
しかし、快晴の下でラプターやA-10
が撮影できましたし、横田の雰囲気が味わえて満足しました!
いわんさんの詳細な撮影!有難く見させて頂いています!ヘリのリベット感、最高ですね!
  1. 2012/08/22(水) 22:42:44 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
ヘリがすごいかっこいい~と思いつつ、横田には、来年こそ~となっていましたw
さてと。。一足先に、行ってきます。。
お天気がいいことを神頼みです。
飛ぶのかなぁ~とか思いつつ、三沢リモートらしいのだけはわかりましたw
  1. 2012/08/23(木) 00:15:01 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>Green Altairさん
横田にもいらっしゃってたんですね。でも1時間半だとあまり撮れなかったのでは。
ラプターとA-10が撮れればまあでも満足できますよねw
展示機以外も撮りましたのでお楽しみに。
  1. 2012/08/23(木) 22:58:41 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
横田は毎年2日間やってくれますからね。
来年の松島(あるのか?)と重ならなければまた行きたいです。
金、土のブルーも無事飛んでくれるといいですね。
  1. 2012/08/23(木) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/655-1c0f77d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
