--年--月--日 スポンサー広告


横田基地フレンドシップデー・展示機③輸送機 2012年08月21日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:8

横田で一番見たかったラプターを撮ったあとは、展示エリアを引き続きまわります。
ラプターの隣、駐機場にロープを張らず自由に触れるように置いてあったのがC-17とC-5の輸送機。
巨大な輸送機が間近にあるのは大迫力でした。

まずはC-17「グローブマスター」から。航空自衛隊のC-1輸送機よりもずっと大きく航続距離も長い輸送機です。
エンジンは4発。径の大きなエンジンを広角で強調してみました。
ae-IMG_0035.jpg

翼端を太陽をいれて、あえてゴーストを出してみました。
翼端灯とウィングレット。主翼の端に小さい補助翼をつけることで、主に燃費の向上を狙っています。
ae-IMG_0037.jpg

大きな輸送機の翼の下は、暑い横田では数少ない憩いの場。
ae-IMG_0040.jpg

今回のC-17はハワイ・ヒッカム基地から来ています。
横田に来るのはほとんどここの機体みたいですが。
HHがハワイ・ヒッカムの所属機であることを記しています。
ae-IMG_0041.jpg

後部ハッチが開放されて、中を自由に見学できるようになっていました。
とにかくサイズが大きいので、どんどん人を飲み込んでいきます。
ae-IMG_0044.jpg

中はこんな感じ。戦車も搭載できます。
大統領専用車を載せることもあるとか。
ae-IMG_0049.jpg

機内からエンジンを。エンジンの一つはカウルが開けられて中が見えるようになっていました。
ae-IMG_0056.jpg

機内からハッチの開放方向、そして展示エリアを見渡します。
左側の長い列はコクピット見学の待ち。1時間待つのでやめました。
ae-IMG_0057.jpg

空自のE-767と海自のP-3Cが見えます。
ae-IMG_0058.jpg

機外へ出ました。手前のふくらみはギアを収納するためのものです。
ae-IMG_0060.jpg

カウルが開けられたエンジン。ちょっとシルエット気味で。
ae-IMG_0062.jpg

もっと近づいて、細部まで撮ってみました。
けっこうお気に入りの一枚です。
ae-IMG_0063.jpg

ちょっと遠いですが、コクピットの上には国旗などが掲げられていました。
手前の青いのが太平洋空軍の旗かな。奥が分からないです。
ae-IMG_0064.jpg

次も輸送機。C-17よりさらに大きいC-5「ギャラクシー」。
17mmでもこれだけ離れてようやく全体が撮れます。
ae-IMG_0066.jpg

カルフォニア州のトラヴィス空軍基地からの飛来機。
土曜日はいなかったそうで、日曜だけ展示だけとか。
ae-IMG_0067.jpg

この機体もエンジンは4つ。ただ直径はC-17のほうが大きいかも。
ae-IMG_0070.jpg

とにかく大きい機体で、それを支える脚もたくさんあります。
タイヤの数は28個。その収容部分に潜り込んでみます。
ae-IMG_0075.jpg

人が入れるくらいの大きさのタイヤ格納庫があって、それが公開されるなんて
横田のC-5輸送機くらいでしょうね。このまま潜んでいればアメリカには・・いけないかw
ae-IMG_0080.jpg

C-5は大きいので、翼の影で休む人もたくさん。
なにしろ照り返しも強くて暑いですから・・・
ae-IMG_0081.jpg

エンジンの直径は大人がちょうど入るくらい。
風でブレードがカラカラと回っていました。
ae-IMG_0083.jpg

C-5の特徴は、この機首を持ち上げて開放することで搬入口とできることですね。
もちろん機体後部も開きます。大型のヘリも格納することができます。
ae-IMG_0085.jpg

いろんな角度で撮ってみました。
まさにびっくりどっきりメカ発進!ですね。
ae-IMG_0086.jpg
ae-IMG_0087.jpg
ae-IMG_0088.jpg

というわけで巨大輸送機でした。
まだまだ展示機は続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんわ!

カウルが開けられたエンジンの写真・・・思わずPCの前で「うわっ」と声が出ました!
今にも別の何かに変身しそうな・・・(笑)

それにしても、素晴らしい青空ですね・・・。
気温もかなり上がったのではないでしょうか?(・ω・:)
お疲れ様でした!
  1. 2012/08/22(水) 01:05:27 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
でかいですね・・・
C17はC2とどっちが大きいのかな??
大型輸送機はいろんな意味で
今の自衛隊に最も必要な気がします。
美保に最初の配備の決まったC2
C17ライセンスでもよかった??(^_^;)
  1. 2012/08/22(水) 11:58:35 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/22(水) 22:50:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
翼の下の憩いの場。♪グ~(  ̄ー ̄)g

ものすごい熱気が伝わってきそうな好天気
その猛暑の中細かく撮っているのに関心^^v
  1. 2012/08/23(木) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>サラトガさん
C-17のカウルが開いたエンジンはなかなかいい被写体でしたよ。
思いっきり露出を上げたらいい感じで撮れました。
気温は32度とそれほどではなかったのですが、照り返しが強かった・・・
  1. 2012/08/23(木) 22:41:22 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
大きさではC-17のほうが上回っているようですね。
ただ高速巡航性能がC-2のほうが上なので、日本の事情にはC-2なんでしょうね。
補完機としてC-130の後継にC-17はありかもしれません。
  1. 2012/08/23(木) 22:55:12 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
了解しました。急なご連絡で失礼しました。
  1. 2012/08/23(木) 22:56:10 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
駐機エリアは本当に遮るものもないし、飲み物も売ってないですからねえ。
暑い中だらだら撮っているのも危険なので、予め構図などは考えてから撮りに行きました。
  1. 2012/08/23(木) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/654-613cdd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
