--年--月--日 スポンサー広告


横田基地フレンドシップデー・展示機① 2012年08月19日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:8

ちょっとブログほったらかし気味でしたね。
木曜から休みで実家にずっと行ってました。横田に行くのもいろいろ都合がいいのでw
昨日行くか、今日行くか迷って昨日は大雨だったので天気がよいと予報の出た今日出撃。
10時くらいに現地着いて、飛行機撮ってライブ楽しんでアメリカンフード食べて。
一日居たらすっかり日焼けしました。こりゃ職場で言われるな・・w
というわけで今日から横田基地フレンドシップデーの写真をアップしていきます。
途中のものがありますが、終わり次第続きアップしますので・・・

まずは展示機の写真から。飛行展示がほとんどない横田では展示機がメインになります。
空自の航空祭ではなかなか見られない機体が来るのが特長。展示エリアの一番手前にまずF-16です。
天気がよく、夏らしい写真にしたかったのでローアングルから見上げた写真が多くなります。
ad-IMG_9939.jpg

今回の横田ではF-16の展示は4機。金曜の飛来時にも写真を撮った機体たちです。
ad-IMG_9940.jpg

PLフィルターがあるとこの青空がきれいに写りそう。
昔そうやって撮ったことがありました。またフィルター買うかなあ。
ad-IMG_9941.jpg

戦闘機そのものはアンダーで撮る方がかっこよさがでますね。
逆光よりは順光のほうが、撮影の幅が広いのでそういう選択肢が簡単にとれます。
ad-IMG_9944.jpg

コクピットも大写しで。子供連れの人はパイロットに頼むと機体の横で記念撮影させてくれます。
うちも連れて行こうとしたら、家でゲームしてる方がいいって・・・
ad-IMG_9946.jpg

ならんだ機体をアンダー、シルエット気味に。
黒光りした戦闘機はかっこいいです。
ad-IMG_9949.jpg

F-16の隣には横田フレンドシップデーの常連、A-10攻撃機です。
金曜の飛来では自分が撤収した後にやってきました。
ad-IMG_9950.jpg

片方の機体のコクピット下に死神?のマーキング。
毎年ここに書いてある絵はいろんなものが見られます。
ad-IMG_9951.jpg

見上げて青空をバックに。青空が似合う機体だなあw
ad-IMG_9953.jpg

ちょっと引いて同じような構図でもう一枚。
ad-IMG_9956.jpg

正面にも回って。機体の位置がちょうどいいので、いろんなアングルで撮れます。
もちろん機体のフォルムもかっこいいので、そういうことができるわけですが。
ad-IMG_9961.jpg

もう一つの機体は機首にシャークトゥースが描かれています。
ad-IMG_9963.jpg

サメの口から30mm砲。これで敵戦車を粉砕するわけですが、
戦車からすればまさにサメのような恐ろしさがありますね。
ad-IMG_9966.jpg

その隣には海兵隊のF-18・・・は機体全体を撮り忘れw
記念撮影用のフライトジャケットとヘルメットが翼の先にぶら下げてありました。
ad-IMG_9969.jpg

ここから自衛隊。三沢基地からのF-2。
これも順光だと撮りやすいなあ。
ad-IMG_9974.jpg

海自のLC-90。連絡機です。
地味ですが、横田にはほぼ毎年来てます。
ad-IMG_9976.jpg

見敵必撮の文字が入ったタンク。
これをぶら下げているのは空自でもこの機体・・・
ad-IMG_9977.jpg

偵察用ファントム、RF-4Eです。
この機体もだいぶ用廃が進んでいるみたいで。いつまで見られるやら。
ad-IMG_9980.jpg

F-15J。空自の主力戦闘機ですが、横田だとなぜか地味な存在になってしまいます。
ad-IMG_9981.jpg

お隣入間からのT-4。横田基地に空自の総隊司令部が移設されたので
飛行隊も横田に来るかと思っていましたが、入間のまま。まあ航空機の設備はなかなか動かせないので。
ad-IMG_9984.jpg

同じく入間からのC-1。いつもは愛嬌がある撮り方をしてますが今回はちょっと変えて。
ローアングルで撮ったらなんだかかっこよくなりました。
ad-IMG_9988.jpg

浜松からE-767。基本的に旅客機のB-767と同じ大きさなので迫力あります。
いつもは空港デッキから見下ろすような形でしか見えないので。
ad-IMG_9989.jpg

翼の先端はカットして、斜めから煽って。
人が入ると大きさの比較がよくわかりそうですね。
ad-IMG_9992.jpg

展示エリアはかなり広いので、まだまだ続きます。
次回は目玉のあの機体が登場。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

下から2枚目のE767の構図は勉強させてもらいました(*^^)v

A10かっこいいな~~
死神マークがまさにです。
30mmバルカン。迫力です(*^^)v
  1. 2012/08/20(月) 11:11:32 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪夏空に飛行機の姿っ!!
どれも格好いいねぇ~

びっくり!!
翼に人がぶら下がってるのかと思ったわ^^;
  1. 2012/08/20(月) 14:54:35 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
ラプターもいいですがやはり無骨なA-10が素晴らしいです。
いつか絶対この目で見て、そしてカメラに収めたい!
  1. 2012/08/20(月) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです!金曜、日曜展開してました♪
細かいとこまで見ててすごいですね~!
A-10の死神は完全に見逃してました。かっこいい…。
夏の横田は天気がいいと抜けのいい画が撮れるので、
だいたい私もローアングルを狙って地べたに貼りつく羽目に…。
隣のおじいちゃんに「いいねぇ♪」と笑われました(笑)。
ラプターよりA-10の方が実は嬉しかった人です。
  1. 2012/08/20(月) 23:54:13 |
  2. URL |
  3. 鹿月うさこ #jEFD2zn2
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
近くから撮れるといろいろ撮影の幅が広がりますよね。
あまりに日差しが強烈なので思考力が低下してなかなかアイデアが出ませんがw
A-10の30mmはやっぱり威圧感がありました。
  1. 2012/08/21(火) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. いわん #0.JV808s
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
とにかく夏らしく暑い空をとりこみたかたったので構図は工夫しました。
駐機エリアには何もないので、パイロットたちもいろいろ工夫してモノを置いていました。
  1. 2012/08/21(火) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
A-10はその独特の「強さ」を感じるフォルムですよね。
実際に見るとやっぱり他の航空機とは違っているなあと感じました。
  1. 2012/08/21(火) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>鹿月うさこさん
ご無沙汰していました。
横田ではニアミスだったようですね~。
ローアングルが撮りまくりだけど、脚立使って上からも撮りたかったです。
脚立持ち込んでも怒られない稀有なイベントなので・・
  1. 2012/08/21(火) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/652-1a7a231f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
