--年--月--日 スポンサー広告


ラプター飛来!横田友好祭前日・飛来機 2012年08月17日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:12

7月の韋駄天さんとの東京散策の続きの予定でしたが、今回は変更。
本日福生市にある在日米軍横田基地の外周へ行ってきました。明日明後日で行われる横田基地有効祭で展示される
米軍・自衛隊の外来機を撮るためです。平日に基地外周で撮るのは久しぶり。真っ赤に日焼けしつつも楽しました。

朝実家を出て11時ごろに基地外周北側、滑走路エンド脇の撮影ポイントへ。
1時間ほど何もなく、やってきたのが基地を飛び立つチャーター機のB747。
サザンエアというアメリカの航空会社です。隊員・家族が本国と往復したりするのに使われています。
ad-IMG_9677.jpg

南向きに離陸。エンジン音は聞こえたのですが、1枚目の写真を見るとおり
外周からだとさえぎるものがあるので飛び立つまで見えませんでした。
ad-IMG_9681.jpg

また1時間ほど待機。ひょっとしてこないの?と不安になったところで外来機が来ました。
韓国オーサン基地からのF-16戦闘機。模擬弾ですが、何発かミサイルを積んでいます。
ad-IMG_9692.jpg

続けて2機が着陸。去年11月の岐阜以来、久しぶりに飛んでいる戦闘機を撮りました。
アプローチとはいえ、やっぱり速いなあと。
木陰から飛び出して、滑走路手前の丘に隠れるまで3秒くらいのシャッターチャンスです。
ad-IMG_9699.jpg

空自・百里基地からRF-4Eが到着。
ここのところシャークトゥースペイントだったのですが、今年はノーマル。
ad-IMG_9709.jpg

後席パイロットがこちらを見ています。何しろこの滑走路エンドだけでも50人はマニアがいたので・・・
ad-IMG_9713.jpg

そして今回の目玉。米空軍最新鋭ステルス戦闘機のF-22「ラプター」がやってきました。
これが飛んでいるうわさがあったので撮りに行ったわけです。
ad-IMG_9722.jpg

ラプターも2機が飛来。滑走路北側からオーバーヘッドアプローチで航過していきます。
ad-IMG_9733.jpg

基地の東側を周回して、北側からアプローチ。
以前にも横田に来たときは展示しているところを撮りましたが、飛んでいるところは初めて。
ad-IMG_9743.jpg

普段はハワイに配備されている部隊ですが、今は期間限定で沖縄・嘉手納に来ています。
タンクを下げていないので、まったくクリーンな形態。
ad-IMG_9747.jpg

キャノピーが光る瞬間を狙ってアンダーにしてみました。
ラプターのキャノピーには金が配合されているので、独特の光り方をします。
ad-IMG_9751.jpg

2機目もアプローチ。単座ではありますが、実はけっこう大きさがあります。
ad-IMG_9764.jpg

ステルス性を考慮した独特のフォルム。かっこいいといえばかっこいい。
しかしファントムやイーグルのようなかっこよさはないですね。
ad-IMG_9771.jpg

最後のところでこれもアンダーに。2機目はうまく反射してくれました。
最新鋭で謎の多い機体にふさわしい雰囲気です。
ad-IMG_9775.jpg

ラプターがくるとやっぱり盛り上がります。
その後こっそり?陸自のチヌークがやってきました。
ad-IMG_9782.jpg

ヘリは戦闘機とはまったく違うアプローチ高度。
撮りやすいのはこちらですが。
ad-IMG_9789.jpg

そしていきなり木陰から飛び出してきた三沢基地のF-16。
しかも高度が低いのでフェンスにかぶっちゃいました。
ad-IMG_9798.jpg

三沢からの2機目。こちらも低かったけどまだましだったかな。
ミサイルやそのほかポッドがフル装備です。
ad-IMG_9803.jpg

しばらくして横田所属(のはず)のC-130輸送機。
この機体は機首を下げた体勢で突っ込んできます。
ad-IMG_9818.jpg

次もC-130。しかし横田の機体ではなく、アラスカから。
機体にアラスカ・エアー・ガードの英文字があるので、アラスカ州軍機かな。
ad-IMG_9825.jpg

海自のSH-60J。高い高度でのアプローチです。館山か厚木からかな。
ad-IMG_9841.jpg

百里のF-15Jもやってきました。
ad-IMG_9855.jpg

空自・小牧基地からC-130H。
イラク塗装ではありませんでした。
ad-IMG_9867.jpg

空自・三沢のF-2。撮りにくい洋上迷彩も順光だときれいに写ります。
ad-IMG_9874.jpg

横田のお隣入間基地からC-1輸送機。
なにしろパイロットは電車で基地に帰ることができるほどなので。
夏空をバックにシルエットに。
ad-IMG_9890.jpg

そこからアップにして露出も明るめに。
ぎりぎり撮ることができました。
ad-IMG_9894.jpg

もうちょっと居たかったのですが、時間が限られていたのと
南側から雷雲が迫ってきていて、実際にこの30分後に大雨に。撤収することにしました。
明日明後日、どちらかで友好祭の本番にも行く予定です。
今回撮れなかった機体もたくさん来ているようなので。楽しみです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

確かに珍しいし話題性もあるラプターだけど、「戦闘機」「メカ」としてカッコイイか・・?と、聞かれるとそうでもないね^^
味気ない・・って言うか・・^^ 一回見たら満足な感じかもしれないね^^
23には断然ファントムがカッコよく見える^^
  1. 2012/08/17(金) 22:46:07 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
横田にラプター飛来したのですね!
飛んでいるラプターの写真はなかなか撮影できないと思いますので貴重ですね。
海外へ行かないとデモフライトは拝めないのでしょうね。
  1. 2012/08/18(土) 09:06:50 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
ラプターすごいですね~~
音もイーグルとは全然違うんですか??

意外にペッタンコなんですね(^^ゞ

F16のフル装備にはちょっと
萌えました(*^_^*)
  1. 2012/08/18(土) 11:52:10 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
ラプターですかぁ~。
あまり好きな戦闘機ではないんですけど、やっぱり一度は見てみたいです。
いつかは本州の方にも遠征にいってみたいなぁと思います。
  1. 2012/08/18(土) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
ラプター、一度みてみたいかも。。反射の光景がいいなぁ~と思いつつ、今日はいいお天気だし、最高の飛行機の日だなぁ~としみじみです^^
  1. 2012/08/19(日) 12:10:41 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
F-15のほうが断然カッコイイと思いますが
ラプターは不気味で凄みを感じますね。
  1. 2012/08/19(日) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
ラプターは角度によってはかっこよく見えるものもあるんですけどね。
ファントムみたいに、どこから見てもカッコいいというのは確かにないですね。
  1. 2012/08/20(月) 00:14:21 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>Green Altairさん
嘉手納基地公式ツイッターで発表されただけだったから不安でしたが、飛んできてくれました。
横田も数年に一回なら来そうですが、なかなか飛んでいるシーンは撮れませんね。
  1. 2012/08/20(月) 00:15:27 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
音はどうだったか・・違うといえば違います。あまり大きくないというか。
でも離陸時の音を聞いてみないとわからないかもしれませんね。
  1. 2012/08/20(月) 00:16:11 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
やっぱり謎が多い機体だけに、ギャラリーの雰囲気も変わりました。
かっこいいとは言い切れないけど、一度は見る価値のある機体だと思います。
  1. 2012/08/20(月) 00:17:43 |
  2. URL |
  3. いわん #4g9XwrC.
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
しばらく嘉手納にいるみたいなので、沖縄行けば見ることができるかもしれません。
今日は天気が良すぎるほどで、横須賀の比ではないくらい日焼けしましたw
  1. 2012/08/20(月) 00:18:53 |
  2. URL |
  3. いわん #wPIBcznw
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
真横から見るとラプターはカッコ悪いですからねえw
ただ光の当たり方によっては不気味さが増すのでかっこよくなります。
  1. 2012/08/20(月) 00:22:29 |
  2. URL |
  3. いわん #Otkf4gVw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/651-b0a15c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
