--年--月--日 スポンサー広告


ある夏の日の昼下がり・靖国神社 2012年08月16日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:6

コメント返しが遅れてすいません。今実家にいるので記事を書くくらいしかネット使う余裕がなく。
さて、横須賀に行った前の週に撮った写真を今回と次回で。
ブロ友の韋駄天さん・Keiさんが東京までいらっしゃったので一緒に散策。
新宿ですばらしい写真展を開かれていた工場写真のX富士さんにお会いした後、韋駄天さん達のご希望で靖国神社へ。
みたま祭りが終わって普段の静けさを取り戻し、おそらくまた喧騒に包まれたであろう終戦の日までの間のつかの間の夏の静けさがある境内を撮りました。

いつものように九段下駅から歩いていって、坂の上の大鳥居へ。
お祭りのときとはうって変わって、静かな風景が広がります。
ad-IMG_8049.jpg

夏日でとても暑いとはいえ休日。それでも人出はこんなもの。
もともと静かな場所なんですよね。
ad-IMG_8052.jpg

大村益次郎の銅像の下。暑い日も寒い日も、大雨でもここでずっと参拝者を見守っています。
ad-IMG_8056.jpg

神門のところまでやってきました。
日陰に入ってちょっと休憩。暑かった~。
ad-IMG_8058.jpg

いつものこの門を抜けると内苑。ちょっと雰囲気が変わります。
ad-IMG_8059.jpg

拝殿に参拝して、遊就館へ。みたま祭りのときはほかに見るものがいっぱいだったので入りませんでしたが
今回は時間もあるのでじっくり見ることに。
ad-IMG_8061.jpg

遊就館の1階ロビーに展示されている零戦。レプリカではありますが
やはり独特の雰囲気があります。
ad-IMG_8062.jpg

近くからあおって撮ってみました。
外板の手打ちの感じ、いいですね。
ad-IMG_8063.jpg

中の展示は撮影禁止。その分目に焼き付けます。
一回りしてまた同じロビーに戻ってきました。戦時中タイで活躍したSLです。
ad-IMG_8066.jpg

零戦を再び。光が当たったところを強調するためにアンダーで撮りました。
ad-IMG_8068.jpg

遊就館から出てくると、能楽堂で武芸の奉納が行われていました。
ad-IMG_8082.jpg

流派などは忘れてしまいましたが。みたまのときの新陰流と違って、静かな雰囲気の型の披露でした。
ad-IMG_8091.jpg

ちょっと休憩して、次の目的地へ行くために移動開始。
神門の廻りも緑が多くて、夏らしい風景です。
ad-IMG_8102.jpg

ちらほらと参拝客がいますが。このくらいの人が落ち着いていていいですね。
花見とお祭りのときだけにぎやかで、平和な今の日本を英霊に見てもらえればいいのかなあと。
ad-IMG_8103.jpg

この後電車に乗って次の目的地、浅草へ。
次回アップします。
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

コメント

もうあれから1年たつんだね^^
靖国って、言葉に出来ないような圧倒されるオーラがあるんだよな~^^
すごく静粛な気分になっちゃうよ^^
  1. 2012/08/16(木) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
あっ写ってる(*^^)v

暑い中本当にありがとうございました(*^_^*)

いわんさんの撮り方構図勉強させていただきました(*^^)v

韋駄天は
50mm1本勝負でしたがやはりちょっと
無理がありましたかね(^^ゞ

  1. 2012/08/17(金) 11:17:03 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/17(金) 22:25:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
>23さん
みんなでみたま祭り行ってからもう一年以上たちますね・・
今度は桜の季節に宴会したいですね。ただそれだと場所取りが大変ですが。
  1. 2012/08/20(月) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
暑かったけどとてもいい雰囲気でしたね。
普段の靖国を実感してもらえたのでよかったです。
  1. 2012/08/20(月) 00:12:44 |
  2. URL |
  3. いわん #4g9XwrC.
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
了解しました~。こちらも急ですいませんでした。
  1. 2012/08/20(月) 00:13:15 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/650-7c361a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
