--年--月--日 スポンサー広告


横須賀サマーフェスタ2012・護衛艦見学② 2012年08月09日 YokosukaDistrict:横須賀地方隊 トラックバック:0コメント:6

海自・護衛艦の艦艇公開見学の続きです。
米軍のほうでも公開があったのですが、イージス艦一隻のみ。
時間はかかったけど、見学は海自中心で正解だったかも。

①と時間軸がすこしずれますが。「あすか」から「やまぎり」の主砲とその向こうの
「たかなみ」型汎用護衛艦の2隻を眺めます。
ad-IMG_8611.jpg

たかなみ型のマスト。やまぎりに比べると、だいぶカクカクしたつくりになってます。
ad-IMG_8624.jpg

やまぎりを降りて、桟橋を挟んで反対側のたかなみ型2隻の見学へ。
「たかなみ」「おおなみ」が公開されていました。
ad-IMG_8626.jpg

おおなみに乗る前に、やまぎりの艦上構造物を。やはりでかい。
ad-IMG_8627.jpg

おおなみの後部飛行甲板。このガラス張りの部屋は、ヘリコプターの離発着管制を行う場所です。
ad-IMG_8629.jpg

となりあったたかなみとおおなみ。右がおおなみです。
同型艦ではありますが、艤装の段階で若干の違いが出てきます。
このあたりは、就役後の初代運用員となる艤装員の意見が反映されるためです。
ad-IMG_8630.jpg

2色のブイ。緑と赤ということは、どちらかが右舷でどちらかが左舷。
何に使うのかは不明。
ad-IMG_8632.jpg

たかなみのデッキから、別の桟橋に停泊するたかなみ型が見えました。
その手前には潜水艦。小中学生向けに限定公開を行っていました。
ad-IMG_8634.jpg

艦上構造物の隙間。なんかこういうのも惹かれます。
ad-IMG_8636.jpg

艦橋の前に来ました。白い筒のようなものは、20mm機関砲CIWSの管制システムとセンサー。
対空ミサイル、主砲でミサイルなどを撃ち漏らした場合、この機関砲でとにかく弾をたくさん撃って迎撃します。
ad-IMG_8637.jpg

たかなみ型の主砲。127mm速射砲で1分間に40発以上を発射でき、その射程はおよそ30km。
ad-IMG_8638.jpg

並びあったたかなみ型の2隻。
この角度だとあまり違いは分かりません。
ad-IMG_8640.jpg

おおなみの主砲を見上げて。超広角レンズももってくればよかったなあ。
ad-IMG_8643.jpg

主砲の砲弾。訓練用で火薬は入っていません。
取り回しの訓練で使用されます。
ad-IMG_8644.jpg

再び艦橋を見上げます。CIWSの前には垂直発射式のミサイルセルがあるのですが
高低差があるので見られず。
ad-IMG_8646.jpg

最後におおなみからみたやまぎりとあすか。
奥のあすかの艦橋上部には試験中?の新型レーダー。
ひゅうが型が就役する前は、そのレーダーの試験をしていたそうです。
ad-IMG_8648.jpg

自衛隊の見学はここまで。このあとヘリとタグボートの2回目を見て基地撤収。
横須賀市内で軽く食事をしてから、米軍基地へと向かいました。
次回から米軍のフレンドシップデーの様子をアップしていきます。
「日本ではない」基地を楽しんできましたのでお楽しみに。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

韋駄天の消防団の車両は
岡崎市に今後配備される
1号機として配備されました。
各種スイッチや放水口の位置など
使い勝手を綿密にチェックされ
改良された使い勝手の良い車両が
他の団へ配備されています(滝汗)
護衛艦クラスでもそんなことがあるんですね~ちょっとびっくり(^^ゞ
  1. 2012/08/10(金) 11:27:14 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
ほんとデカイね~。
口をあけて見てしまいそうw

隙間の魅力はわかります。
ちょっと足を止めちゃいますよねw

主砲って、30キロ先まで飛ぶんですか。
3キロじゃないのね。
スゴイですねぇ~。
  1. 2012/08/10(金) 14:08:56 |
  2. URL |
  3. ケロ子 #-
  4. [ 編集 ]
色々説明してもらったがもう忘れてました^_^;
ただ凄い~~って印象だけが残ってます。
  1. 2012/08/10(金) 15:22:40 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
韋駄天さんの車が消防団へ供出されてしまうのですか?w
軍艦の艤装では、艤装員の意見=好みが反映されるのが普通らしいです。
  1. 2012/08/13(月) 00:09:39 |
  2. URL |
  3. いわん #4g9XwrC.
  4. [ 編集 ]
>ケロ子さん
これでも昔の軍艦に比べれば小さくなったんですよ。というか昔がでかすぎたw
射程3キロだと、もう目の前に敵のミサイルや砲弾がある状態なので・・
  1. 2012/08/13(月) 00:10:47 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>タジさん
まあ覚えていてもあまり普段は役に立たない知識ではあるのでw
また見かけたときに、あんなこと言ってたなあくらいで。
  1. 2012/08/13(月) 00:11:33 |
  2. URL |
  3. いわん #4g9XwrC.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/644-ff33021f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
